【カウンセリング】今までの育児相談で一番こたえた!兄弟の育児カウンセリング | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×自分軸で
うつ病だった完璧主義からごきげん主義
 
かじたん/福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事/整理収納/心理カウンセラー
 

 

 

 

心理カウンセリングを

させていただきました

 

お客様の了承を得て

シェアさせていただきます

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お兄ちゃんが

言うことを聞かなくて

困ってます

 

 

 

 

 

 

 

私も現在進行形の

高校生息子と中3娘の母なので

その悩み

よーーーーーーーく

わかります

 

 

 

 

 

 

 

 

小2のお兄ちゃんが

3歳の妹にちょっかい出してて

 

様子を見に行ったら

お菓子が

散乱してたんです

 

「何やってんのー」

と叱ったんですよ

 

 

 

ありますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり

Nさんのお話を伺っていると

こんな話がでてきました

 

 

 

 

 

 

 

息子が

ママはどうしたら

 僕のこと嫌いになる?

って聞くんです

 

「ママは嫌ったりしないよ」

といっても

聞いてくるんです

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

お菓子が散乱してしまった時の場面を

思い出してもらい

息子さんに身を置く

 

というワークを行って

Nさんから

息子さんの気持ちを聞いてみました

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

ふざけて

妹にちょっかい出したら

お菓子が散らかっちゃって

 

 

僕もびっくりして

 

 

そしたら

ママに

めちゃくちゃ怒られて

 

 

とっても

悲しかったんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nさんの口から出てきた言葉を聞いて

Nさんの涙腺が崩壊しました

 

 

 

 

 

 

この文章書きながら

私の涙腺も崩壊中

 

 

 

 

 

こんな悲しい思いを

させてしまってたんですね

 

 

 

 

 

 

 

悩みの原因の多くは

人間関係です

 

 

 

 

自分なりに考えて

良くしようとしているのに否定される

 

その人が

苦手になる

 

 

 

 

でもね

 

その人の立場になって考えてみると

自分では

考えもしなかった感情に気付くものです

 

 

 

 

 

 

例えば

我が家の高校生息子の遅刻癖

 

 

 

何度言っても遅刻癖が治らない

息子に身を置くと

 

 

 

 

 

俺は俺なりに考えて行動してるのに

お母さんはダメだっていう

 

 

信用されてないのかな?

ちょっと

悲しいな

 

 

 

 

 

高校生息子よ

ごめーーん

 

 

 

 

 

 

そう思ったら

 

 

 

ガミガミ

いいたくなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

失敗することも多いけど

やってみなさい

 

もう少し

あんたのことを信じてみるよ

 

 

 

 

 

 

Nさんも

同じ気持ちだったのかもしれません

 

 

 

 

いろんな子育て相談に

参加してきましたが

今回のワークが一番

こたえました

 

 

 

 

 

 

子育ては

いっつも練習なしの本番です

 

悩むこともあるし

立ちいかないこともあります

 

 

 

でも

その根本には

 

 

 

 

 

があります

 

 

 

 

 

息子さんには

どんな風に感じてほしいですか?

 

 

 

 

生まれてきてよかったと

思って欲しい

 

 

 

 

 

 

Nさんの答えは

愛そのものでした

 

 

 

 

 

 

目先のことじゃなくて

肚の底にある本当の声に

耳を傾ける

 

 

そうすれば

 

多少

波があれても

風が吹いても

大丈夫です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

育児に悩む

片付けに悩む

心の余裕がなくて悩む

 

その悩みは

解決できる悩みです

 

 

 

ただ

一人で抱えるには

重すぎるかもしれません

 

 

 

人に聞いてもらうだけでも

くなれます

 

 

私も心理カウンセリングで

心の重石を取り除けた一人♡

 

 

 

自分の機嫌に責任を取れる

カッコいい女性を増やしたい

 

 

なので

もし、肩の荷が重ければ

お声がけくださいね♡

 

私と

With Mammyチームが

あなたの荷物、ほどいていきますよ

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

フォローしてね 

 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

 

OSD大掃除できる自分大作戦】