【時短家事】自分時間を作るにはお鍋1つで3調理♡ワーママ歴15年本気のズボラ術 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×自分軸で
うつ病だった完璧主義からごきげん主義
 
かじたん/福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事/整理収納/心理カウンセラー
 

 

 

時短家事を必要な人

 

 

時短家事を教えてください

 

 

お陰様で

そんなご相談を受けることが

多くなってきました

 

 

 

 

ところで

 

なんで

時短家事が必要なのでしょう?

 

 

 

それは

 

 

ゆっくり

家事をしている時間がないから

 

 

 

 

image

 

 

 

一日24時間は

子供も大人も男も女も

みーーーんなおんなじ

 

 

 

だけど

 

結婚して

子供が生まれて

仕事もしているママたちは

 

自分の時間を削って

家事・育児を頑張っています

 

 

 

共働きだけど

パパに家事をお願いしにくい

 

 

以前の私がそうでした

 

 

 

 

 

 

のんびり時間を取りに行く

 

 

でもね

 

私だってキャパがある

 

 

 

勝手に無理して

勝手に熱を出して

勝手にうつ病になって

 

 

結局

家族に迷惑をかけてました

 

 

 

だから

キャパがある自分を高望みしない

フラットにみて思ったことは

 

 

そりゃ

疲れるよね

 

 

ということ

 

 

 

 

 

だから

パパにお買い物をお願いしたり

普段の家事を時短したり♡

 

 

 

時短料理でいえば

 

鍋1つの同じお湯で

3つの調理を済ます(笑)

 

 

 

お湯を沸かした鍋で

ブロッコリーを茹で

 

 

 

 

ブロッコリーを取り出した鍋で

パスタを茹で

 

 

よく見るとブロッコリーが浮いてますが

気にしません(笑)

 

 

 

パスタを取り除いた鍋のお湯で

そのまま

野菜スープ作り

 

 

 

 

 

お湯を使いまわす

鍋洗いは1回だけ

 

 

 

そうして

フライパンで焼いて

ほったらかしたローストビーフがメインの

夕飯が完成です

 

 

 

 

最初に茹でたブロッコリーを添えて

2回目に茹でたパスタでサラスパ

最後のゆで汁で野菜スープ

 

 

 

 

自分がのんびりできる時間を

本気で作りにいきました

 

 

 

そんな15年間のワーママ時代の

試行錯誤が

ようやく

時短家事をしたいママたちの

役に立つチャンス

到来しました♡

 

 

 

 

自分が楽に楽しくがモットー

 

 

時短料理のやり方はいろいろあります
 
でもね
叶えなれることは同じ
 
 
それは
 
自分が楽になる
余裕が生まれる
笑顔が増える
幸せになる
 
 
 
どんな自分でいたいか
そのためのやり方を選んで
実験あるのみです
 
 
笑う家事には福来る
 
 
いろんな試行錯誤
実験結果がでる時短家事を
いつしか
楽しむ自分がいました
 
 
自分を喜ばすための
時短家事
 
 
だから続く
だから笑顔
 
なんですね
 
 
 
自分にぴったりの時短家事相談
ご希望の方はこちら
 
 
 

 

□掲示板□

【オンラインセミナー案内】

ドキドキ大掃除リスト 第6回 10/23(金)

ドキドキ【パワスポ我が家】はじめの一歩無料相談 満員御礼

ドキドキ片付け無料相談  募集中

ドキドキそうだ、まとめ買いを始めよう 

ドキドキ「夕飯なに?」にイラっときたら献立貯金

 

 

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

ドキドキ片付けで整えたい 対面/オンライン応相談

インテリア重視より

 家事動線重視です

ドキドキ家事動線で整えたい  対面/オンライン

ドキドキカウンセリングで整えたい オンライン

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

 

image

友だち追加

 
フォローしてね 

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印