【台所】洗った食器は拭かない!?時短で食器を片付ける方法 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 

食器

拭いていますか?

 

 

 

フルタイムワーママ

 

食器拭きに

時間を割いてられません(泣)

 

 

 

 

 

そこで

 

 

 

洗った食器を

時短で片付ける方法

~岡石流~

 

 

ご紹介します

 

 

 

 

 

1.洗った食器は自然乾燥

 

 

はい

拭きません(笑)

 

 

 

前日洗った食器を

洗いカゴに入れておくと

8~9割

乾いてくれています

 

 

 

 

洗いカゴに入れる際

 

ぴったり

くっつき過ぎない置き方

乾燥を促します

 

 

 

 

 

山積み(笑)

 

 

 

 

 

2.カトラリーを戻し入れる

 

 

スプーンや箸をしまいます

 

 

我が家は

毎食使う1軍のカトラリー

コップ収納なので

 

 

 

 

3秒

 

しまう

配膳準備完了

 

 

同時にできます♡

 

 

 

 

 

すぐ隣に入れるだけ♡

 

多分、最短(笑)

 

 

 

 

1軍以外のカトラリーは

引出しに戻します

 

 

 

 

残った下矢印だけ

 

 

 

 下矢印へ移動

 

 

 

 

 

2.戻し入れる場所ごとに食器をまとめる

 

 

 

乾いた食器を

1枚ずつ戻すのが

面倒な岡石

 

 

 

そこで

 

戻し入れる場所ごとに

いったん

食器をまとめます

 

 

 

 

 

 

ここまでしなくてもいいです

数枚ずつでも時短力UP♡

 

 

 

 

この時

 

乾ききっていない食器だけ

乾き拭き

 

 

 

 

 

 

 

全部を拭くより

断然

時短になります

 

 

 

 

3.戻し入れる

 

 

食器がまとめられたら

戻し入れます

 

 

 

 

 

 

 

収納=出す準備

 

なので

 

よく使う食器は

手前

 

あまり使わない食器は

奥側

 

 

出すのも

しまうのも

簡単です♡

 

 

 

 

 

これで

洗いカゴのリセット

完成です

 

 

 

 

 

 

 

毎朝

リセットしてから

ご飯作りをしています

 

 

 

洗いカゴの中の

乾いた食器がないので

 

濡れた食器を入れても

問題なし♡

 

 

 

 

いつまでも乾かない食器よ

さらば

 

山積みのまま食器よ

さらば

 

 

です

 

 

 

 

 

もちろん

 

洗いカゴに

モノが入ったままが嫌な方は

拭いて片付けるでOK

 

 

 

自分がどうしたいか?

 

 

そこが要です

 

 

 

 

家事の思い込みを手放して

自分らしい時間を

増やしていきましょう♡

 

 

 

 

 

OSD大掃除できる自分大作戦】

 

 

 

 
フォローしてね