【娘の摂食障害】⑪結局は自分をじゃん!からの【ダメ元】でやったこと。 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー

⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーと娘
  • 若い時に産んだ娘。
  • 娘への愛情のかけ方がわからないどころか、自分のことで精一杯。
  • 母親との関係が原因とされている【摂食障害】を娘も発症。
  • 壮絶な数年間の記録。
  • 現在は克服。けれど、今後何が起きても責任はわたしにある、と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続き。

 

 

 

【娘の摂食障害】

 

 

⑪結局は自分じゃん!からの【ダメ元】でやったこと。

 

 

 

 

 

 

民間のカウンセリングを受け、

 

 

 

 

 

 

当時、わたしがメインでやっていた仕事、

 

 

 

オーラソーマのセッションもしてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーラソーマとは、

 

 

 

たくさんのボトルの中から、本人が直感で4本ボトルを選び、

 

 

 

その色の組み合わせから、

本人の気持ちや、思いを紐解いていくというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオーラソーマ。

 

 

身内がセッションすると、

なかなか本音を話すことが出来ないこともあるので、

 

 

 

 

 

オーラソーマのティーチャーにセッションをしてもらった。

 

 

 

 

 

 

でも、うまくいかなかった。

(オーラソーマが悪いわけではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション後に娘が言ったのは、

 

 

 

 

 

 

どんなに自分のことを話したところで、

 

 

 

誰かが解決してくれるじゃわけない。

 

 

 

結局、自分がなんとかしなきゃいけないんでしょ!!

 

 

 

自分が動かなきゃいけないんでしょ!!

 

 

 

それが出来ないから苦しいのに。

 

 

 

コントロール出来ないから苦しいのに。

 

 

 

自分ではどうにもならないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で考えてみて。

 

 

自分で行動してみて。

 

 

 

 

なんて言われても出来る状況じゃない。

 

 

 

 

 

それが出来ないから苦しいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングや、セッションが、

 

全て気休めのように感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんわたしも真剣に考えている。

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

完全にショック状態の娘は、

 

✳︎ショック状態

 

 

 

 

 

 

誰のどんな話も聞き入れられる状況じゃなかった。

 

 

*この時わたしはまだナリ心理学と出会っていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動はしなければいけない。

 

 

 

 

でも、

 

 

自分をコントロール出来ない。

 

 

 

 

で、苦しみは増していた。

 

 

 

 

 

 

始まりは軽く考えていたダイエット。

 

 

 

 

 

 

 

このダイエットがきっかけで、

 

ここまで娘は追い込まれてしまった。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

摂食障害は、SOSなのだ。

 

 

 

 

 

摂食障害が、警告を出してくれている。

 

 

 

 

 

 

頑張りすぎなくていいよ。

 

 

無理しなくていいよ。

 

 

もっと、自分に甘くていいよ。

 

 

完璧にしなくていいよ。

 

 

 

 

 

 

大事な大事な警告。

 

 

もっと、自分を労ってのサイン。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのSOSは、わたしへの警告でもあったんだと思う。(わたしの娘との向き合い方)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間に対して文句をいいながら、

 

 

そして、自分を責めながら、

 

 

 

それでも、なんとか頑張っている娘を、

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫だから、大丈夫だから、

 

 

と見守った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動も、ダメ元で始めた。

 

 

 

 

 

準備期間に、全く準備出来なかったため、

 

本人もダメかもしれないと思いながらの就職活動。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

 

どんなとこでもいいさ!!

 

別に就職出来なくたっていいし。

 

 

こんな状況だし、

入ったらラッキーって感じでいいよ。

 

 

 

 

ってスタンスで見守った。

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力は高く、

 

愛嬌はある娘。

 

 

 

 

受けるところ次々と、

 

 

1次試験合格、2次試験合格。

 

 

 

と通知が来ていたようだ。

 

 

 

 

 

その度に、喜びの報告があった。

 

それは、気持ち的に相当救われたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

そんなことで気持ちを保ててたようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今考えると、

 

 

 

ダメ元ということが、

 

 

自分を追い込まずに、気持ちを少し軽く出来たのかもしれない。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★こちらのブログもどーぞ★

心配しすぎ!ダメ出しが多い子育て

 

 


イライラさせられるお母さんに『娘の誕生日会どうしようか』と言われたらどうする?

 

 



★人気シリーズ★  
                   

摂食障害

 

 

                                     

パニック障害

 

 

 

 

 

 

アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験

 

*アンジーのLINE・対面セッションは毎回即満席

*あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

 

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

 

画像をタップしてね!

image