
2023年 走り納めライド 西に向かってどこまでも!
今年を振り返るブログを書いていたら、100キロ以上をほとんど走っていないことに気が付きました。キャンプツーリングとかぽタイリングが多くなり走力も下がってきた感じ。年齢的にも何もしないと現状維持もできないので踏ん張っておかないと維持できない、と思い、歳の瀬ですが観光・ポタリングなしのロングライド行ってきました。
コースはよく行く神戸の自宅からひたすら西に向かうコース。ほぼ平坦で、岡山市まで走れば150キロぐらいです。毎年、トライするコースですが、体調、天候次第で終了地点は違います。最長はたしか備前市までで120キロ。逆風にめげて姫路で終わってしまったことも。さて今回はどこまでいけるか。
12/28, より天気で風もない絶好のコンディション。スタートは8時半とちょっと遅めです。普通に国道などを通って須磨区まで。トイレ休憩でプロテインバー補給。
舞子のアウトレットの工事をちょっと覗いてます。なんか大きな低層建物作ってます。
定番撮影スポット。明石海峡大橋。
チューブレスタイヤにして2年ぐらいなのですが、前輪のタイヤがどうやってもはまらなくなってしまい、仕方なくチューブ入れてクリンチャー(GP5000)に交換しました。MAVICの専用タイヤをつかうホイールなんですが、チューブレスは色々面倒ですね。後輪もクリンチャーに変える予定です。
休憩で止まったコンビニの横に「阿閇神社」という看板が。この辺の「兵庫の100城」巡りをしたとき
「阿閇城跡」というのを見落とてしまったのを思い出して行ってみました。神社にはお城のことは書いてなかったですが、ここが城跡らしいです。一城クリア!
加古川でみかけた由緒ありそうな建物。地元に「多木化学」という大きな工場があるのですが、そこの「本社」らしいです。
お昼はスーパーのフードコートでラーメン。チェーン店「八角」です。
デザート!
ここで大体50キロです。丁度いい感じの午前ライドでした。つい1時間ぐらい休憩してしまいました。
姫路のコンビニで休憩したら、隣のドラッグストアがすんごい建物でした。
姫路を通過してたつの市に。ここも定番スポット「道の駅 みつ」です。このコースは海岸ぞいなのにここまでは殺風景な道路が多いのです。ここから「播磨シーサイドライン」という名前の絶景ロードになります。もう4時ごろで夕陽の時間帯に。ここまでで70キロ。
室津の高台から海に沈む夕日
この辺は牡蠣の養殖が盛んなので、道路沿いに牡蠣のお店が並んでます。
養殖いかだも見えます。
5時頃、相生駅前でサイクリング終了。丁度100キロでした。満足しました!
駅前の「江戸屋」という居酒屋に「相生かき」の旗がでていたので迷わず入ります。忘年会シーズンで賑わってました。なんとかカウンター席に。
まず焼き牡蠣。
続いて牡蠣鍋!牡蠣たっぷり入ってます。しかも安い!さすが地元。
ということで年末100キロライドできて、牡蠣もたっぷり味わえて満足です。帰りは新快速で1時間ちょっとで帰れたし。
来年はもう少しこういうライドしよう。
2023年のアウトドア活動を振り返る
年末恒例の本年振り返り。
自転車は1年で1272キロしか走ってないです。2022年よりさらに200キロぐらい少ない。100キロ越えはイベント参加の2回と年末のライド一回だけで、あとはほとんど50キロ以下でした。キャンプとかSea to Summitとかでロングライドはあまりしなかったですね。
今年の走行地図。


一番充実していたのは8月に北海道で"Sea to Summit 大雪山"に参加したツーリングですね。大会は雨のなかのヒルクライムは苦しかったけど登山は晴天だったし、その後の南富良野でのキャンプツーリング2泊も楽しかった。まさに「全部入り」ツーリングでした。来年も北海道行きたいな。
Sea to Summitはこれの他に東近江と備前大会も参加して無事完走できました。大山のコースは試走してみたのですが、自転車ヒルクライムの後に大山登山は無理だと感じました。
ロングライドの大会は宮崎の大会にしか参加してなかったです。百哩大王のお仲間2名と参加しました。九州で自転車乗ったのは初めてでした。1年で北海道と九州両方いきました。
このときスタート前に1号車のDi2が不調で直してもらったのですが、今年は1号車(Deddacciai Strada)のメカトラ多かったです。一回はハンガーまげて巻き込んで修理してもらったし、ネジゆるんだり失調したりRDのトラブル多かったです。タイヤもMavicのチューブレスシステムに変えて2年目なのですが、タイヤローテーションしようとしてうまくビードあがらなくなり途方に暮れる年末です。
キャンプは全部で13泊で、徒歩でキャンプ場に行ったのが2泊、車で行ったのが5泊、自転車で行ったのが6泊ですね。徒歩で登山してキャンプしたのは初めてです。
この金剛山登山キャンプは天体観測会までついていてよかったです。来年も登山キャンプどこかに行こう。
ことしは1号車のカーボンロードバイクでキャンプするのにも挑戦してみました。丁度、自宅から直接自転車で行きやすい有馬方面に新しいキャンプ場ができたので、頑張って自転車押しながらいってみました。
このCLUB NISHINOMIYAというキャンプ場はいい感じだったのでその後、徒歩や車で2回行ってしまいました。近いのは便利。
夏には祇園祭の時に貴船方面でソロキャンプの集団キャンプに参加して面白かったです。来年も参加したいです。
12月は去年に引き続き奥様に連れられて奈良マラソン10キロコースに参加。今年はあまりランの練習できなかったので、制限時間ギリギリでなんとか完走でした。コースは奈良公園の鹿をみながら走るコースで楽しいです。

来年はどうしようかなあ。もう少し 100Km+を走る練習しないとだめですね。何もしないと加齢で衰えるのみだから。
Sea to Summitもまだ参加していない場所のも参加したいです。
そして10年ぶりに新しい自転車買うか?
来年もよろしくお願いいたします。
尾鷲ポタリング
紀北 Bike and Hikeに参加した翌日 11/19の話です。
この日は日曜で、夕方の電車で帰ればいいのです。当初の予定では自転車で50キロほど走って紀伊長島までいって熊野古道もちょっと歩く、という計画だったのですが、前日のハイキングがかなり足にきてる感じなので泊まった尾鷲近辺で過ごすことにしました。
まず大漁旗たなびく「尾鷲神社」に。まあ、普通の神社ですね。
立派なケヤキと、
阪神ファンの馬の像がありました。
前日登った便石山が見えます。右肩の白いのが行列でパスした「象の背」でしょうか?
尾鷲は熊野古道伊勢路の中間の街なので南北に熊野古道があります。北側にある紀北町までいく馬越峠(まごせとうげ)を歩くことにして、舗装路があるところまで自転車で行きました。といっても激坂でほとんど押して登ったのですが。
ここが登り口の公園です。
路面はずっとこういう感じの石が敷き詰められています。400年前から使われていた路面です。馬も通ったのでしょうね。
いかにも「熊野古道」らしい感じです。両脇にはシダが茂ってます。
こんな感じの道を登っていきます。前日の登山より随分と楽です。
もうすぐ峠かな。
1時間ほどで峠到着。
昔と違って茶屋とかないので持参した前日もらったお菓子補給。
ジャンプ自撮りも!
登りは特に問題なかったのですが、下り坂で右のふくらはぎが痛くなってきました。休んで足をマッサージしながらゆっくり下りました。
昼前に下山してきて、また自転車に乗って今度は尾鷲港へ。特殊装置で自転車を立たせて記念写真。馬越峠も背景に写ってます。画面左端が峠の場所です。
尾鷲は昔はお城があってそこが街の中心だったようです。今は天文台になっているようです。この石垣はお城のものでしょうか?
人気のお店に開店の11時半にいったらすでに予約で一杯で入れなかったです。
気を取り直して、駅の近くへ。味のあるパチンコ屋廃墟がありました。
「田舎」という地元関係者におすすめされたお店へ。
美味しいお刺身定食をいただきました。地元の人の昼食や仕出しで賑わってるようでした。
食後は港の方にいってさらに南の方にいって「熊野古道センター」というところに来ました。新しい施設のようです。土日で開催されていた熊野古道ウォーキング大会の会場になってました。
展示館のなかの熊野古道概念図。
立体地形図を使った映像展示。
熊野古道は以前に白浜から新宮までの中辺路に沿って自転車でキャンプツーリングしたことはあったのですが、古道そのものを歩いたのは今回が初めてです。
港の防波堤のような空港の誘導灯のような謎の構造物が湾にありました。

尾鷲駅前にもどってきてこの街で一番あたらしそうなお店でクレープをいただきました。道の向こう側には最近日本全国にできているインドネパール料理店もあります。
2時半ごろ自転車を片付けて帰路につきます。前日にもらったお土産セットもぶら下げて。
この「駅メモ」というスマホゲームとJR東海はタイアップしてるようですが、やってないのでよくわかりません。
夕方に松阪で途中下車して駅前でホルモン焼き食べました。松阪牛だったかどうかよくわかりませんが美味しくいただきました。

この日のポタリングルート。昼めしを求めて市内を右往左往したのがよくわかります。走行距離18キロ。
ということで三日間にわたる尾鷲紀北ツアーでした。熊野古道は面白いのでまた伊勢路か中辺路に来たいと思います。




















































