紀北 Bike and Hike 参加!
わかる人にはわかるのですが、どうもこのイベントは今年開催されなかった"Sea to Summit 紀北大会”のカヤック抜きのイベントのようです。興味がわいてきたのでエントリーしました。「紀北」という地名になじみがなかったのですが、地域としては三重県の南の端のあたりで昔は「紀伊」の国だった地域らしいです。現在は「紀北町」という自治体があります。尾鷲市の北どなりです。
このあたりは「陸の孤島」とも言われるらしく、関西から行くと思ったより遠いです。まずは前日に尾鷲まで行って泊まりました。
近鉄の名古屋行特急「火の鳥」でまず津まで輪行。特急にはこういうスペースがあったので自転車置かせてもらいました。
車内で柿の葉寿司で昼食。
津でJR紀勢本線に乗り換えてさらに3時間ちかくかかって尾鷲駅に到着したのはもう3時半です。神戸で阪神電車のったのは朝の10時だったのに。
今回、1号車はタイヤ交換作業に失敗してしまったので2号車で。普段はキャンプとかに使うほうです。
尾鷲の「繁華街」らしき商店街を散策。なかなか昭和感あふれてます。
この「鬼瓦」という駅の近くの居酒屋で早めの夕食を。
漁港の街なのでお刺身最高!
なんか名前を憶え損ねたおさかなのしゃぶしゃぶです。
出汁もよく出て美味しいのです。地元出身者によるとここは美味しいので有名だそうです。
このビジネスホテルに投宿。ロビーに自転車置かせてもらって助かります。
さて翌朝(11/18 土曜日)。尾鷲からちょっと国道の坂道とトンネルを越えて紀北町に。天気は晴れです!
町主催のイベントで、色々参加賞とか道の駅クーポン券とかもらいました。
定員100人のちいさなイベントです。参加者は80人ぐらい。「西は兵庫県から参加者が」と開会式で言っていたのは私の事かも。地元の人が多そう。自転車は借りることもできます。スタート地点は「権兵衛の里」という公園です。
これが登山の部で登る「便石山」(びんしやま)です。
なんとスタート地点付近で最近クマがでたそうです!
めずらしくサイクルラックにゼッケン番号が指定されていたのですが、全然気が付かないで適当に置いてしまった。
この「カラスの権兵衛」さんの鉄砲の合図でスタートです。10人ぐらいに分かれて。
自転車コースは片道15キロの船越海岸というところまで行って帰る30キロです。大体海岸線のほぼ平坦コース。
実はイベントの数日前まで1月ぐらい咳がとまらなくて運動してなかったので全然走れなかったです。ノロノロと写真撮ったりしながら行きました。
折り返し地点の海岸。Sea to Summitのときは11キロの片道カヤックコースがここで終わり自転車に乗り換えます。
自撮り遊びしてました。
最高のお天気のなか「権兵衛の里」に向けて帰ります。
権兵衛の里で登山の前に昼食が出るのかとおもったらミカンとバナナでした。カロリー的には十分ですが。
登山口にむけてまずキャンプ場を通過します。なかなか良さそうなキャンプ場です。
ここから登山スタート。
林道と交差してきつい階段を登ります。2キロで標高差580メートルぐらいなので楽かと思っていたら、結構、きつい登りが中間部で続いてきつかったです。1月ぶりのスポーツだったのもあったと思いますが。
後半、ちょっと雲がでてきました。
最後はこういう階段がずっと続きます。
山頂でゴール!これでイベントは完走。
山頂の近くに「象の背」という石の上にたって周囲が眺められるインスタ映えスポットがあるのですが、撮影待ちの行列が出来ていたのでパス。かなり気力が下がっていたのもあります。
こんな感じでイベント参加者が並んでました。
いつもと違って下山も結構きつかったです。ふくらはぎが痛くなってきて、下山も途中で休みながらでないと動けなかったです。よく考えると登山は8月に大雪山行って以来でした。疲れていたので下山中は写真も無し。
「権兵衛の里」になんとか戻ってくると抽選を引くようになっていてなんと一等をあててしまいました。
この日の「戦利品」一等の箱にはうつぼ唐揚げ、伊勢うどん、大きなアオサの袋が入ってました。さらに参加賞の地元お菓子4点ほど。さらに道の駅で1000円分のお土産をクーポンで買いました。
尾鷲に戻ってきてホテルでお風呂に入ってさっぱりして、今度は地元の方お勧めの店「豆狸」へ。
またもピカピカのお刺身。
煮魚。
可愛い箸置き。
ということで尾鷲にもう一泊しました。久々の自転車乗りと登山でちょっと疲れましたが、天気もよく楽しめました。
この日の自転車コース
この日の登山コース
翌日、尾鷲ポタリング編に続く
美山キャンプ場連泊!
10/22に美山で開催された美山サイクリンググリーンツアーに参加したのですが、自宅から車で2時間ぐらいかかり朝7時半の集合はつらいので車で。
美山は旅館なども少ないので、今回はキャンプすることにしました。
続いてその近くの「美山珈琲」でコーヒーとケーキ。
その後、前日受付をすませて、キャンプ場へ。
この「車中泊Lab」という新しいキャンプ場です。
設営できたころ、管理してる方から「ビンゴ大会します」と誘われました。知らなかったのですが開設一週年の特別イベントだそうです。
なんと自転車キャンパーでも持っていきやすいLEDランタンが当たりました!
今回は車なので燻製器を持ってきました。神戸のスーパーで買った小さい四角い冷凍ピザにチーズ増量して10分ほど熱薫して完成!
燻製器はオーブンのような形でもあるのでうまく出来ました。もう少し燻してチーズが茶色になるまでやったほうがよかったかも。
燻製器はオーブンのような形でもあるのでうまく出来ました。もう少し燻してチーズが茶色になるまでやったほうがよかったかも。

続いて、これも神戸のスーパーで買った牛フィレ肉を焚火であぶってステーキ!今回の焚火台はおなじの「ピコフレーム」です。最近数回使ったより小さいNinja Firestandよりよく薪が燃えるようなきがします。火床がスリットつきの薄い鉄板なのがメッシュよりよく空気が通るのかもしれません。
実はこのキャンプ場に2泊するつもりで来たのですが、私の勘違いで、日曜夜以後はお休みなのに、2泊できると思い込んでました。翌朝の早朝に撤収するのは物音がでて迷惑になりそうだったので、テントの中身だけ車に乗せ換えて菓子パンたべてスタート会場に向かいます。
---------------------------
無事何とか完走して、キャンプ場に戻ってテントとタープを片付けます。そして電話で予約した次のキャンプ場に車で移動します。

2泊目は同じ美山ですが東のかやぶきの里の近くの「美山自然文化村」という町営の施設です。入り口近くに「河鹿荘」という旅館の建物があって、ここでキャンプの受付をしたり薪を買ったりします。米店もあり、600円でお風呂も使えます。

今回利用したのは「ソロサイト」という林の中にひな壇みたいに区画がならんでるところでした。なんと980円!車はひな壇の下にある駐車場に置きます。私は荷物少ないので問題ないです。

まず地ビールでこの日のサイクリングを反省。エイドステーションで20皿ぐらい御馳走を食べていたので、夜になってもあまりお腹すかないです。

無印で買ってきたエビバターカレーのレトルトとパックされたナンのみの軽い夕食です。その後は洋楽懐メロをききながら焚火とバランタインを楽しみました。

いつもとほぼ同じですが、焚火用の革手袋を裏地付きの作業用のに変えました。1980円と格安。
調理は焚火でも小型のアルコールストーブでもできます。オレンジ色のモーラナイフ(ステンレス)は薪の小割にも肉屋や野菜を切るのにも使えて便利です。黒いメスティンには折り畳み五徳、アルコールストーブ、フォーク、スプーン、火吹き棒、小型トングなどが入ってしまいます。

翌朝の朝食は美山のスーパーで買った地元のパンにチーズをはさんでホットサンドにしたものです。

私が停まった「ソロサイト」のあたりを下からみたところ。この日は私以外には2組で6人ぐらいだったと思います。駐車場の私の隣の2台も自転車を積んでいたので、同じ大会に出た人達だと思います。
このキャンプ場は車が乗り入れできる「オートサイト」、元はグラウンドだったところを利用した「フリーサイト」と「ソロサイト」に分かれてます。日曜夕方にチェックインしたのですが、どのエリアもがら空きでした。町営なので施設や管理はきちんとしています。ゴミも分別して捨てられます。

なんか夜みると怖そうな案山子みたいなものがなぜか河原にありました。猪を威嚇?

前日、来られなかったかやぶきの里に帰り路でよりました。歩いてるのは大半が中国しゃべる人みたいでした。
美山からまっすぐ帰っても良かったのですが、るり渓温泉に寄ってみました。いつもこのあたりで帰りに温泉入る場合は「スプリングス日吉」に寄るのですが、今回は以前、自転車で前を何回か通って気になっていたここに来てみました。

まずはレストランで釜飯のカツカレーという珍しのをいただきました。その後、温泉、サウナ、ジャグジー、プールなどでのんびりして最後に広間で少し昼寝していたら、もう午後4時ごろになってました。
今回、予定外で2ヵ所でキャンプしたのですが、どちらも良いキャンプ場でした。また来たいと思います。美山にくるのはこれで4回目ぐらいですが、キャンプは初めてでした。
完食か完走か 美山サイクリンググリーンツアー
10/22に京都府南丹市で開催された第十回美山サイクリンググリーンツアーに参加してきました。
この大会はエイドステーションが充実しすぎているので有名な人気の大会です。
2017年にも参加して飽食しました。
この頃は真夏の開催でスイカとかアイスがうれしい時期だったのですが、今回は実りの秋の開催です。それにあわせてエイドステーションが倍増してコースは少し短縮したのですが難易度が上がった気がします。
この大会の特徴はコースが周回ではなくて美山中心部からスタートして東西南北に放射状のコースになっていてエイドとチェックポイントをスタンプラリー形式で自由に回るという点です。これは実質グルメライドであるこの大会で、各エイドステーションに参加者が同時期に集まらない工夫でもあるのです。
前回参加時は完走を目的にして無事全部のチェックポイントをクリアしたのですが、今回は「完食」を目指してしまいました。
前日は小雨模様、当日朝もちょっと曇ってましたが寒くはなかったです。朝8時スタート。
前回、東側のかやぶきの里方面から回っていったので、今回は逆にまず西の大野ダム方面から行きます。
最初のミニエイドステーション。ミニといっても普通の大会のエイドステーション以上で、大体、3種類ぐらい食べ物が出ます。
食べたもの全部写真撮ったのですが、全部上げるとブログが終わらないので適当に選んで載せます。今回は食べ物以外の写真がほとんどありません。利用したエイドステーションは10ヵ所で、走行距離から計算すると約7キロに一回あり、一か所で大体2種類食べるので20皿ぐらい食べました。
ここはミニではないエイドステーション。こんな感じでずらりと料理、お菓子、飲み物が並びます。
唐揚げとおいなりさん。
草もち。
コロッケ。
ここな陶芸家野々村人仁清の里だそうです。
ここは配膳スケジュールが張り出されていて、これを見て食べ物がでてくるのを待つ人もいます。このリスト以外にも色々でてきます。ここは前の道を往復するコースなので2回停まりました。まず味噌汁。
唐揚げ。
ジビエカレー。
うどん。
プリン。
ケーキ。
焼きそば。
おせんべい。
段々、天気は良くなってきました。
クロワッサン。
プリンのはずが牛乳が切れてしまったとかで目玉焼き。
おしゃれなタコス。
パエリアも!
ここはキッチンカーから提供でした。
美山の道の駅で牛乳をもらった時点で、時刻はもう2時近くです。4方に広がるコースのうち西、北、南の順番で回ったのですが、制限時間の3時半までに東のかやぶきの里方面の往復40キロはとても走れそうにありません。
ということで、ここからスタート地点に戻ることに。
ここでコース中唯一の短い峠道があるのですが、なぜかインナーローでチェーンが内側に落ちてしまいます。戻してもまた落ちたので仕方なくピークまで押して登りました。(後でよく調べたら、ディレイラーを固定するネジが緩んでました。半年前にも同じトラブルがあったのですが。)
一応、ゴール!参加賞の美山米をもらいました。
7時間かけて72キロしか走ってないです。移動時間は4時間半だったので2時間半はエイドステーションで食べたりしてたようです。
このコースマップの右半分には行けなかったのですが、エイドステーション13ヵ所のうち10ヵ所はいけました!満足です。また参加したいです。












































































