美山キャンプ場連泊! | ロードバイクを待ちながら

美山キャンプ場連泊!

10/22に美山で開催された美山サイクリンググリーンツアーに参加したのですが、自宅から車で2時間ぐらいかかり朝7時半の集合はつらいので車で。

美山は旅館なども少ないので、今回はキャンプすることにしました。

まずは道の駅の近くの蕎麦屋さん「たけよし」で、にしんそば。

続いてその近くの「美山珈琲」でコーヒーとケーキ。

その後、前日受付をすませて、キャンプ場へ。

もう4時ごろだったのでいつものパターンで設営。ここは区画式オートキャンプ場で、四角形の土地の三方に駐車場付きのサイトがあります。

設営できたころ、管理してる方から「ビンゴ大会します」と誘われました。知らなかったのですが開設一週年の特別イベントだそうです。

家族連れが多いです。

なんと自転車キャンパーでも持っていきやすいLEDランタンが当たりました!

今回はビールではなく美山のスーパーで買った京都のワインでスタートします。

今回は車なので燻製器を持ってきました。神戸のスーパーで買った小さい四角い冷凍ピザにチーズ増量して10分ほど熱薫して完成!

燻製器はオーブンのような形でもあるのでうまく出来ました。もう少し燻してチーズが茶色になるまでやったほうがよかったかも。

続いて、これも神戸のスーパーで買った牛フィレ肉を焚火であぶってステーキ!今回の焚火台はおなじの「ピコフレーム」です。最近数回使ったより小さいNinja Firestandよりよく薪が燃えるようなきがします。火床がスリットつきの薄い鉄板なのがメッシュよりよく空気が通るのかもしれません。

実はこのキャンプ場に2泊するつもりで来たのですが、私の勘違いで、日曜夜以後はお休みなのに、2泊できると思い込んでました。翌朝の早朝に撤収するのは物音がでて迷惑になりそうだったので、テントの中身だけ車に乗せ換えて菓子パンたべてスタート会場に向かいます。

---------------------------

無事何とか完走して、キャンプ場に戻ってテントとタープを片付けます。そして電話で予約した次のキャンプ場に車で移動します。

2泊目は同じ美山ですが東のかやぶきの里の近くの「美山自然文化村」という町営の施設です。入り口近くに「河鹿荘」という旅館の建物があって、ここでキャンプの受付をしたり薪を買ったりします。米店もあり、600円でお風呂も使えます。

今回利用したのは「ソロサイト」という林の中にひな壇みたいに区画がならんでるところでした。なんと980円!車はひな壇の下にある駐車場に置きます。私は荷物少ないので問題ないです。

まず地ビールでこの日のサイクリングを反省。エイドステーションで20皿ぐらい御馳走を食べていたので、夜になってもあまりお腹すかないです。

無印で買ってきたエビバターカレーのレトルトとパックされたナンのみの軽い夕食です。その後は洋楽懐メロをききながら焚火とバランタインを楽しみました。

いつもとほぼ同じですが、焚火用の革手袋を裏地付きの作業用のに変えました。1980円と格安。

調理は焚火でも小型のアルコールストーブでもできます。オレンジ色のモーラナイフ(ステンレス)は薪の小割にも肉屋や野菜を切るのにも使えて便利です。黒いメスティンには折り畳み五徳、アルコールストーブ、フォーク、スプーン、火吹き棒、小型トングなどが入ってしまいます。

翌朝の朝食は美山のスーパーで買った地元のパンにチーズをはさんでホットサンドにしたものです。

私が停まった「ソロサイト」のあたりを下からみたところ。この日は私以外には2組で6人ぐらいだったと思います。駐車場の私の隣の2台も自転車を積んでいたので、同じ大会に出た人達だと思います。

このキャンプ場は車が乗り入れできる「オートサイト」、元はグラウンドだったところを利用した「フリーサイト」と「ソロサイト」に分かれてます。日曜夕方にチェックインしたのですが、どのエリアもがら空きでした。町営なので施設や管理はきちんとしています。ゴミも分別して捨てられます。

キャンプ場のよこを由良川が流れていて、沈下橋がありました。

なんか夜みると怖そうな案山子みたいなものがなぜか河原にありました。猪を威嚇?

前日、来られなかったかやぶきの里に帰り路でよりました。歩いてるのは大半が中国しゃべる人みたいでした。

かやぶきの里のカフェで美山牛乳を使ったプリンを!

美山からまっすぐ帰っても良かったのですが、るり渓温泉に寄ってみました。いつもこのあたりで帰りに温泉入る場合は「スプリングス日吉」に寄るのですが、今回は以前、自転車で前を何回か通って気になっていたここに来てみました。

まずはレストランで釜飯のカツカレーという珍しのをいただきました。その後、温泉、サウナ、ジャグジー、プールなどでのんびりして最後に広間で少し昼寝していたら、もう午後4時ごろになってました。

今回、予定外で2ヵ所でキャンプしたのですが、どちらも良いキャンプ場でした。また来たいと思います。美山にくるのはこれで4回目ぐらいですが、キャンプは初めてでした。