我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します。 

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」12日め⑧

ラクレットの名店でディナー♬。

 

チューリッヒ@スイスは、2001年にうちのおっきな猫と観光に来て以来の地。

ホテルで18時過ぎ迄、のんびりリフレッシュしたあと、当時食べて感動したラクレット屋さんに20年振りに再訪するんだ!!

 

ホテルを18:14に出発。

最寄り駅に18:28到着。すぐに電車が到着してチューリッヒ中央駅に18:30到着。

駅舎は立派ですね。

左右シンメトリーでこれまで訪れて来た駅舎の中で一番美しいかな。

 

で、チューリッヒ湖に流れるリマト川沿いを20年ぶりに夫婦で散歩する。

懐かしいね、

あれから20年が経つんだね、

なんか二人、全然あの頃から変わらないよね照れニコニコ

 

そんな会話をしつつ、

以前訪れたレストランへ向かう。

レストランにはずっと昔に来たわけだけど、しっかりと場所が頭に入っている。

18:46到着。

Racrette Stube

懐かしいな。

20年前はチーズフォンデュを食べたんだけど、今日のオーダーは、店名にもなっているラクレット、と決めてる。

 

中に入ると満席で、レストラン入口の2名席テーブルには、

チーズフォンデュの具材がほとんど手つかずのまま、無言でひたすらうつむく、若い韓国人カップルが座っている。

 

その盛り上がっていない様子を横目に

スタッフに

すいません、予約してないけど、ディナー食べられますか??

20年ぶりに訪問して、今日はここで食べるのを楽しみにしててニコニコニコニコ

 

と声を掛けると、

ナイスなミドルエイジのスイス人スタッフが

 

「あ、今夜は予約で満席だけど、1時間ならこちらのシートは大丈夫だけど、それでもいい?」

と聞かれ、即答もちOK!

 

懐かしいな。

シートもレイアウトも変わってないね。

結構どの席も家族で食べに来てる感じ。

前に来たときは、この↓家族が座っているシートで食べたんだよね。

結構、覚えてるもんだな。

 

で、オーダーを伝える。

白ワインとラクレット。

ラクレットはあっためたプレートにとろけたチーズが乗って提供される。

ただ見かけがしょぼくて驚いた。。。キョロキョロキョロキョロ

 

これにつけ添えの茹でたジャガイモと、ヤングコーン、ピクルス、タマネギを適当にとりつつ食べる。

チーズプレートはお代わり自由。

3皿平らげて、お腹いっぱい。

 

本場のラクレットを食べたけど、憧れが凄すぎた印象。。ハートブレイク

 

やはり、チーズフォンデュの方が食べた感があるね。

 

19:30まで食事して、今日はこのままホテルに戻ることにする。

明日はいよいよユングフラウのあるスイスアルプスの世界、

山岳地帯へ早朝から向かうため、翌日の朝食を今日中に買っておかないといけないからね。

 

最寄り駅に戻り、

駅前にあるCoopで19:46-19:56まで明日早朝移動の電車の中で食べる用のパン3つとお菓子を購入し、ホテルに20:04到着。

 

室内に戻り、冷静になると、そ~言えば室内ミニバーのドリンクやスナックが無料だったことを思い出す。

さっき出かけるときチョコレートとかミネラルウォーターを持っていけば良かったとも思うが、せっかくなので、寝る前だけど食べたり飲んだりして過ごす。

 

その後、いつものように洗い物をしてから、ふたりで今日を振り返るとともに、

明日の予定を確認。

 

というか、24日間の旅の今日は折り返し地点なんだよね。

この旅の前半は危険な事もなく、毎日楽しく、なんだかんだ想定外もあったけど、リカバリーしながら計画した全ての都市と訪問予定の観光スポットに、うちのおっきな猫を案内できた。

フィンランド・ヘルシンキ、エストニア・タリン、チェコ・プラハ、ドイツ・ドレスデン、オーストリア・ウィーン、スロバキア・ブラチスラヴァ、ハンガリー・ブダペスト、オーストリア・ザルツブルク/インスブルック、ドイツ・ミュンヘン/ヘレンキームゼー。

7か国11都市。

どこも最高!

毎日ほぼ快晴で、激暑の中の観光だったけど、疲れ知らずで毎日過ごせていることに感謝。

 

明日からは、いよいよ後半12日間。

前半の都市で懸念していた軽犯罪系とは違い、これからはホテル内での侵入犯罪や、銃撃事件などの危険情報満載のイタリア、ベルギーのブリュッセル、そしてフランス・パリに突入する。

そのためには俺が体調万全にならないとヤバいんだけど、毎食後に薬を飲んでるのに咳と鼻水は相変わらず治る気配なく、ずっと酷い状態が続いている。

まぁ、とにかくうちのおっきな猫には移ってないため、このままガツンといくしかない。

なので今日も早く寝て、明日はスイスアルプスだ!

ワクワク。

 

それでは皆さまお休みなさい♬

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)