こんにちは!
提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度U
リピート率UPアドバイザー青野由布子です。
よく接客系の本やノウハウ記事にも
大体
「お客様目線で」
って書かれてますよね。
ですが
「わかっている」と「できている」は
別モノ。
頭ではわかっているけど
できているかわからない...
と思うことありませんか?
お客様目線を養う方法って
たとえば
・自分がお客様になる経験を積む
関連記事:お客様目線を養う方法と6つのメモ事項
・お客様からいただけたら嬉しい金額と
同じ金額のサロンでお金を支払う経験をする
・お客様と同じお悩みを経験していたら
「私はあの時どんな気持ちで何て言葉を
かけてほしかった?」と思い出す
などなど。
私のおすすめを1つ。
最寄り駅から生活背景を
想像すること!
カウンセリングシートにお客様のご住所を
書いていただいてますよね?
その時に最寄り駅も聞いてみるといいですよ!
私のサロンは目黒区にあるんですが
同じ沿線の横浜市、川崎市、
大田区、世田谷区、品川区からも
お客様がお見えになります。
上記はいずれも
ホントに広ーい市区です!
沿線も駅の数もたくさん!
近所なのに知らない駅もたまにあります。
駅によって
閑静な住宅街なのか賑やかな繁華街なのか
カラーも様々です。
なので
「駅名 住みやすさ」で
検索してみましょう!
私の最寄り駅で調べたものを載せましたが
大体合ってます◎
調べた駅に有名なお店があったら
「◯◯さん、行ったことありますか?」と
話のネタにストックしてみるのも良いです!
実際「家から駅までの坂が辛くて」と
お話されていたお客様の
最寄り駅を調べてみた時。
なかなか立派な坂が駅前にありました!
さらにそのお客様は
スニーカーやフラットシューズが多く
スリ足歩きになりがち。
大腿四頭筋や膝、足底筋膜に
負担がかかるよねってことが
想像できます。
そうしたら主訴+αで
お客様の不調の原因にアプローチして
フィードバック
↓
お客様が気づいていなかった原因や
つらい箇所も楽になるので期待以上!
といった感じで施術にも繋げられます。
あの有名な小室哲哉さんが
当時女子高生だった鈴木あみさんの
デビュー曲を書いた時に。
実際に女子高生の気持ちを分かろうと
15年ぶりに自分で切符を買って
電車に乗ったエピソードがあります。
あの90年代を風靡したTKがですよ、
すごくないですか?
相手の背景や心情を知ろうと
自分から動いて想像して、
ということを知った時感動しました!
お客様のお宅に行く必要はないですが
最寄り駅の街並みや会話の中から
想像してみて
「どんな不調や疲れが出るだろう?」
「何ができるだろう?」
と考えて
サロンの中で出来ることを探してみませんか?
あなたのことを応援しています!
今日も読んでくださりありがとうございます♡
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