諦めたくないセラピストが
1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチングで
6ヶ月で熱意を結果に変える
アロマライフナビゲーター青野由布子です。
サロンのプレカウンセリングで
お客様と共有しておくとリピート率が上がることが2つあります。
あなたは何だと思いますか?
施術の説明?
お客様が触られたくない箇所?
それもとても大事ですね!
それよりも大事なことはず・ば・り・・・
現在地と
ゴールです!!!!
たとえばあなたがGoogleマップで
目的地への道を調べてても
今どこにいるかわかってなかったら
いつまでも辿り着けませんよね?
同じようにサロンでもまずは
今の体の状態の把握が必要。
私は必ず施術前後に姿勢を拝見しています。
主訴(特に辛い箇所)の原因は解剖学的に見て何か。
仮説を立てて施術の流れを組み立てます。
ではゴールってどういうことか
具体的に言うと。
以下の4つの質問から共有しましょう!
・今日受けたことで体の状態(フェイシャルならお顔の状態)がどう変わったら良いか
例:全身のバランスを整えてもらって腰の痛みを和らげたい。
「放っといたらギックリ腰になりそう」って不安から解放されたい。
・どんな状態まで持っていきたい?
例:腰痛から解放されたい。
・サロンを出た後どんな気持ちで過ごしたいか
例:タスクをサクサクと仕上げて達成感!
終わったらご褒美にビール飲みたい♡
・今日の残りの時間、何が出来たら最高?
例:今日UPするって決めてた記事を書き上げる!
来月のセミナー資料10ページまで作り終える
カウンセリングシートの設問に入れる以外にも
口頭でお聞きして口に出して言っていただくことがとても大事です。
そして今日でどれくらいまで持って行けるか伝えます。
アフターカウンセリングで目安の回数をお伝えします。
頂いた答えに沿って
精油を使うサロンなら精油のご提案
施術の組み立て、
アフターカウンセリングでのフィードバック
これらが一貫していることがとても大事です!
腰痛いって言ってるのに脚ばかり触られて
「むくんでますねー」って言われたらどうですか?
いくら事実でも
腰は?と違和感が出てしまいますから
主訴が腰で脚を触るにしても、
もし反り腰が辛い原因の1つなら
「◯◯さんの場合反り腰で
太腿の前側に普段がでやすいのでゆるめる必要があります」
と一言かけると良しです◎
お客様に満足していただいてリピートされるには
現在地とゴールの共有がとっても大事です!
いつもあなたを応援しています!
今日も読んで下さりありがとうございます♡
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