野暮用でバンコク行き…からの初詣への旅(其の壱) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

今朝のコンケンの天候は…

 

 

暑い雲に覆われた空!!
雨の心配はありませんのでこれはこれで涼しくて良い陽気です!(笑)

 

天気予報では…

 

 

最高気温32℃、最低気温19℃、今日はタイでは「こどもの日」ですので各地でイベントが開催。
暑くならずに親も楽かも知れませんね(笑)

 


さて、表題の件です!!
今週月曜日からちょっと野暮用でバンコク行き!!
そのままコンケンへ戻るのもどうかと云う事でちょっと各地へ初詣に出掛けて来ました。

 

まずは…コンケンからバンコク行き!!

 

 

毎度通い慣れた道程ですが…今回はちょっと変わった道を利用。
と、言いますのは…数年前からバンコク郊外、ランシット附近からイサーンの入口、コラートまで高速道路を建設中。
国道2号線を北上しますと各地で工事進行中の様子が見られますが…なかなかの大工事(恐らく総延長は200㎞を軽く超えるかと)まだまだ完成までには数年掛かりそうな様子です。
完成すればゲンコーイからパクチョン辺り、アップダウンが激しい為に大型車の速度が落ち大渋滞の原因になって居るのですがそれが解消されるとのと事で…期待して居るのですが…KAZが生きて居る内に開通するのかどうか(汗)

 

そして今回、一部の完成済み区間を年末年始の渋滞解消の為に仮開通して居ました。
コンケンからコラートに入る手前附近からランタコーン湖を超えた辺りまでの約80㎞ほど。
以前にもソンクラーン時期や年末年始の際に仮通行出来たようですが今回は少し利用区間が長くなったようです。

 

 

パクチョンの山の上に並ぶ風力発電施設。

 

 

 

国道2号線と高架で並走する部分はフェンスで囲われて居ます。(事故の際に下を走る車両に被害が及ばないような対策でしょうか?)

 

 

 

右の先に見えるのがランタコーン湖。
仮運用ですので4輪車以外(トラックやバス等々)は通行不可の為に道路はガラガラ、快適でした!!
しかし…この附近は道路そのものの工事が終わって4~5年は経過。
既に橋梁との接続部に段差が出来て居たり、舗装の剥がれが有ったりと運用前に破損していたり…(汗)
サービスエリアへの進入道路、進入標識は有るのに…その先は未だジャングル状態だったり…(草むらで用を足せとか??爆)
さすがタイ!!なかなか面白い仮運用です(笑)

 

バンコクに入りまして…まず一つ目の野暮用は…

 

 

青空にはためく日の丸は…「在タイ王国日本大使館」です。

 

撮影禁止でしたので画像は有りませんが…立派な「門松」が飾られて居ました。

この日は1月8日、KAZが住んで居た横浜では松の内と言われれる1月7日まで飾っておいて8日の朝には片付けるものでしたが関西では1月中旬まで飾るとか。

恐らく…日本から運んできた門松でしょうから少しでも長く飾らないと勿体ないとか??(笑)

 

「日本大使館」での用事は…実は今月末より日本に一時帰国しますのでタイ居住証明書の発行を申請してきました。

11月に来た際には申請者が一人も居ないようなガラガラの状況でしたがこの日は混み合って居ましたわ。
 

無事に申請を受領して頂いたあとは…この日の宿へ!!

今回の宿はBTS「プロムポン駅」そばのホテルなのですが…

 

 

 

都内中心部ですので…大渋滞!!
COVIDの頃、渋滞無しだった頃が懐かしいですわ!!(笑)

日本大使館からホテルまで当時なら10分程度だと思いますが…1時間以上掛けて移動(汗)
住んで居る方は毎日の事なので慣れてしまうものなんですかね??(笑)

 

やっとの事で着いたホテルは…今回初利用!!

 

 

 

AMORA NEOLUXE SUITES HOTEL」です。

 

 

 

7階建て?のこじんまりしたホテルでして…以前、この近くの焼肉屋や居酒屋に行く際に前を通過。
「駐車場も有るし今度泊まってみようか??」と思っていたので今回利用。

 

 

 

窓の外の景色はなにも見るところがありませんが…

 

 

 

室内はそこそこ広いですしバスタブも有り。
KAZが重要視しますWiFiはちょっと弱いのですが何とか利用可能。
場所柄アラブ系やインド系の宿泊客が多いでしょうからもしかしたらかなり煩いかと思いきや…

廊下が絨毯張りでスーツケースを転がす音も入って来ないですし、隣室、上階等々からの騒音も無し!!(驚)
深夜にスクムヴィット通りを走るトゥクトゥクや暴走車の音が時々聞こえてくるかなあ~と云う程度。
ホテル前は常時渋滞中ですので車の出入りがちょっと面倒かな~と言うのがマイナスポイント程度。
ただ…次回も泊まるか?と言われれば…微妙かも(爆笑)

 

ホテルチェックイン後は…二つ目の野暮用!!

(因みに此方の用事は女房一人で行かれるとの事でKAZはホテルで待機…笑)
実は昨年の11月に女房が更年期障害の治療の為に伺いましたシリラート病院にて1カ月の経過検診でした。
女房自身は処方された薬がピッタリ一致!!

既に悩んで居た病状も治まりましてなんの問題も無いのですが…

11月の検診の際に同行したコンケンの友人は症状が改善されないとの事、更に今回は別の友人も「アタシも診てもらいたい」と云う事で3人で受診。(なんせ普通に診察を申し込むと1年先と言われるほど混んで居るようですので)

これがねえ~まず前回の受診の際に「次回の受診までに地元の病院でいくつか検査を受けてきて貰って検査結果を持って来て下さい」と言われて居たにも関わらず…友人二人は未実施のままバンコクへ!!(汗)

 

16時予約で女房はササっと30分で終了したようですが友人二人を置いて帰る訳にもいかず…

 


検査&診察が終わったのは20時過ぎ。


行きはBTSでサパーンタクシンまで行き、チャオプラヤーEXPで病院に行ったのですが…船は午後6時が最終!?(汗)
迷子状態の田舎者の3人組おばさん(爆)
スマホで検索すればどの列車に乗ってどこで乗り換えれば良いのかも検索出来るのですが…使いこなせる訳無いですし…

 

タイ人って道を尋ねると「こうこうこうですよ!」と親切に教えてくれるのは有難いのですがあくまでもその方の経験上での説明。
聞く人により返事が異なるのは毎度の事ですから…尚更迷う訳で…
 

地下鉄(MRT)でアソーク(スクムヴィット)まで来ればあとはホテルまで歩いてでも帰って来れるのですが…
(友人二人もアソークorプロムポン駅からバイタクですので…)

MRTでモーチットまで行きそこでBTSに乗り換えて…と聞いた通りの経路で…(笑)

 

そんな訳で…本来は診察が終わった後に夕食に出掛ける予定でしたが…KAZは一人で部屋呑み(笑)

 

 

 

最近はあまり食べない&あまり呑まないのでこんなモノで充分!!
(旅行中はどうしても飲み食いが多くなるのでセーブ可能な時はなるべく…との気持ちも…笑)

 

女房が戻って来たのは22時近くでした。
迷子になってはいけないと思いプロムポンの駅まで迎えに行くべく待機していたつもりでしたが…
すっかり寝落ちしていました(爆笑)

 

バンコク野暮用旅、一日目はそんな感じでした。