2024年が明けまして… | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの陽気は…

 

 

雲ひとつ無い快晴!!
日本では地震で被災、寒い中で苦労されて居る方が沢山居られている処何とも申し訳ないような天候です(汗)

天気予報では…

 

 

最低気温19℃、最高気温は32℃、湿度は57%。
今日は北からの風が吹いて居まして表示される温度よりも肌寒く感じる陽気です。

 

タイで乾期の名物と言えば…「野焼き」

タイ北部では飛行機の発着に影響が出る程この野焼きが多く、何年も前から社会問題となって居るのですが相変わらず(汗)
此方コンケンでも酷くて…特に市街地では日中に火を放つと警察に掴まりますので夜間に火を点ける訳で…

毎晩のように就寝時間頃になると…煙が凄くて…(涙)

「文句を言いに行けば良いんじゃない??」と思われる方も居られるでしょうが…
タイ人って…日本人の常識とはかなりかけ離れて居ますから(汗)
「家の周りに雑草が多いと蚊が増えるだろう!!だから火を点けるんだ!」とか…

「枯れている今の時期に燃やさないと今度はもっと大きなジャングルになってしまうだろう!」とか…
まあ~自分勝手な言い訳ばかりで話しをするのも疲れますわ(汗)

 

さ~て…年も明けて一週間近くが経過!!
タイでは年末年始はあまり休みませんので2日、3日辺りから平常運転!!
KAZもタイに住んで十数年、すっかりタイの生活習慣に慣れて居ますのであまり正月気分と言う気持ちは無くて…

 

年末は29日がフィットネスでの運動最終日!!
そして30日には2023年最後のゴルフラウンドに行きまして…5時間越えのラウンドでグッタリ(笑)
31日はいろいろと気になって居ました自宅の不具合個所をサクッと修理した後は…グダグダダラダラ…(汗)

そして…最近はすっかり節酒も板についてきた感じなのですが…大晦日と言う事でちょ~っと呑ませて頂きまして…(爆)

 

で、迎えた元旦…
一晩中花火が鳴り響いて居まして少々寝不足でしたが…なんか無性に身体を動かしたくて…(汗)
女房からは「元旦の朝から恥ずかしいからやめて!」と言われたのですが…ジョギング&おうちトレーニングで汗びっしょり!!
そして2日からは…

 

 

ジム通い!!(バカですね~)

 

昨年末から週一で始めましたピラティスヨガ

 

 

最初は「お前なにやってるの??」状態でしたが…

 

 

 

大分様になるように…(笑)
まだ3回目でこれですから…目指せコマネチ!!(古い??)もそう遠くない??(爆笑)

 

それで…トレーナーさんからは「気持ちの良いところで止めて下さいね」とか「勢いを付けて曲げないで下さいね」と言われて居たのですが…「せ~の!!」って突っ込んだところ…

 

ホント、加減が分からないと云うか…チカラ任せと云うか…

 

本日は「膝痛」で動けず(汗)

今日は2024年度初打ちに行く予定だったのに~(涙)

 

週明けからはバンコク行き!!
女房の再検診が終わりましたら…初詣として以前から行ってみたかったスパンブリー周辺のお寺巡りをして来ようかと…(笑)

 

KAZがゴルフ無しの旅行は珍しいのですが…災難続きの日本の為にもちょっとタンブンして来ます!!