サワディピーマイクラップ!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

新年明けましておめでとう御座います!!
本年も宜しくお願い申し上げます!!

まずは元旦早々、能登半島地震には驚きました。
昨夜からタイのTVニュースでも大きく取り上げて報道。
被災された方々のご無事、そしてまずは一日も早く救助が進み被害が広がらない事を願うばかりです。
 

さて、本日のコンケンの天候は…

 

 

能登半島地震で被災されて居る方々には申し訳ないほどの快晴…(汗)
タイの乾期そのものの陽気になって居ります。

 

天気予報では…

 

 

 

最低気温19℃、最高気温33℃、湿度60%と日中はかなりの暑さを感じますが快適な陽気です。

 

さて、30日に昨年最後のラウンドをしてきまして翌日大晦日は…
自分のPCデスクまわりを少し片付けていたところ…女房より「餅を買ってくるのを忘れたので頼む!!」と買い物指令が!!

 

ショッピングセンターは駐車場に入るのに1時間掛かる状況ですので…ハイ!バイクでスル~っとひとっ走り!!

 

コンケンでも日本の餅が購入出来るのは知って居りましたが…

 

 

日本からの輸入品です!!

 

で…金額を見てびっくり!!

 

 

579THB!!(約2400円)一瞬買うのを止めようかと思いましたが…

 

さて、自宅に戻りまして女房にそんな話しをしましたら「本当の餅なら普通じゃない??」って(汗)

さっそくググってみますと…確かに日本でも同じような金額なんですね(驚)


実は数年前にバンコク某所にて餅を購入!!

これが格安でしたが…「米粉から作った餅?」みたいでイマイチ美味しくなくって…(涙)


しかし…KAZの物価意識は30年前以上から更新されていないようで…困ったモノです(笑)

 

先日の記事の通り、最近はKAZの日々のルーティンから「晩酌」が消えつつある訳ですが…
さすがに大晦日は一杯(いっぱい!?)呑まない訳にはいきません!!(笑)
(まあ~今でも根は嫌いではありませんからね…汗)

 

そんな訳で…

 

 

ちょっと美味しいお酒を頂きまして…

 

日付けが変わる頃には…

 

 

年越しそば!!(笑)

 

此方は…

 

 

11月に札幌から来られましたゴルフライバルK氏からのお土産!!

「北海道限定」と言う事で…「限定」の文字には弱いKAZ!!なんか特別美味しく感じてしまいますよね~(爆笑)

改めましてKさん!!有難う御座いました!!

 

コロナ禍以前、そして昨年もタイ人友人達とカウントダウンパーティで過ごしていた大晦日ですが…
そんな訳で、年齢がそうさせるのか??今年は出掛けていくのも面倒で女房と二人で静かに過ごした大晦日でしたわ。

 

そして迎えた元旦は…ワンコも普通通りに起きてきますので元旦だからノンビリと云う訳にもいかず…平常運転!!(笑)
朝食を食べ終わりまして…

 

さて、年末は30日、31日とフィトネスに行って居りませんのでなにか物足りない!!
「あそこの日本人ってバカなのか??」と思われましたかね~(汗)
元旦からジョギング&お家トレーニング!!

汗びっしょりになり…スッキリしましたわ~(笑)

 

お陰様で昨夜も断酒!!(自分で自分を褒めたくなるほどですわ!!爆)

 

本日は…来週に控えたバンコク行きの予定作り。

女房の再検診の為にバンコクに行きますので…ちょこちょこっと初詣でもして来ようかと(笑)

このいろいろと予定を考えている時が至福の時と云う変わり者で御座います(笑)

 

で、午後からは…練習場にも行って来ますかね!!(笑)

明日は朝からフィットネス行き!!
タイの正月は基本的には「ソンクラーン祭り」の時期でして年末年始はそれほど重要視されて居ません。
31日、1日は休みのところが多いのですが今日あたりは既に平常に戻って居るところが殆ど。
今年の初ラウンドは…さていつになりますかね~(笑)

 

それでは皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!