2023年、総括!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

 

珍しく本日2度目の投稿です!!(汗)
それだけ「暇」と言う事も有りますが…(汗)
やはり大晦日ですので〆る記事も必要じゃあないかと言う事で…(笑)

今年一年を振り返れば…

 

悲しい事が一番先に思い浮かんで来る事がまた悲しいところなのですが…

 

 

 

 

愛犬「ユキ」の逝去がまず最初に思い浮かびます(大粒涙)

 

 

 

この手で取り上げたワンコですからね~(涙)

今でも思い出すと涙が溢れてきますわ。

 

 

 

きっと天国で一杯遊んでいると思いますわ!!

 

次に思い出すのは…

 

 

11月、札幌からのライバルが来タイして来たのに合わせて女房がバンコクの病院を受診。
此処一年間ほど苦しんできました更年期障害の治療の為にシリラート病院にて診察して頂きまして薬を処方。
これがまあ~一発で大当たり!!

医師からは「人に依って合う、合わないが有るので根気よく続けて居れば必ず合う薬が見付かりますから」と慰めと云うか責任転嫁?と云うか…そんな事を言われていたのですがまさかの一発で合う薬が見付かるとは…(驚)

一番嬉しいのは勿論本人なのですが…やはり苦しんで、悩んでいた姿を見て居ますので此方としても嬉しい限り!!
何度かバンコクまで行かなければならないと覚悟して居たのですが…良かったですわ!!

 

そして自分自身の事では…

 

先程の記事の通り年明け早々に痛風発作!!

 

その後は…

 

 

風邪をこじらせてしまい副鼻腔炎になり入院!!(汗)
タイでは過去最長となる4泊も入院しまして…

実は病気の辛さよりも診察の辛さに…大粒涙

 

その事がありまして…なんと、なんと節酒生活になりました(笑)
まあ~一年中日曜日の生活(汗)昼間から酒を呑もうと思えば呑めない訳ではないのですが…移住時の決め事で陽がある内は呑まないと(そう決めないと際限無くなりますから)
それが出来ますので「依存症」では無いとの自覚?思い込み?は有りましたが毎晩呑まずには居られない。
呑まないと眠れない…そのように思い込んで居た訳ですが…

 

「退院後も2週間は飲酒は控えて下さい」と言われましたが以前のKAZなら二日も待たずに呑んでいた訳ですがこの副鼻腔炎の診察の激痛を経験しますと…「二度とあの思いは嫌だ」と。

 

出来るモノなんですね~(笑)自分でも感心してしまうほどなのですが…
飲酒と不眠は別物…と言うより慣れてしまうと呑まない方がよく眠れる事に気付きましたわ(汗)

 

まあ~女房殿は未だ毎晩のように軽く呑んで居ますので週に一度程度は付き合って呑みますが…

 

そんな訳で「節酒」…個人的にはこれは此処数十年の重大ニュースの一つになりそうな感じです。
(しかし…来年には毎晩呑んでいたら大笑いですが…爆)

 

それと…

 

 

7月の一時帰国の際に旧友達との再会。

コロナ禍で帰国がままならかった事も有りますが…やはり嬉しいモノです(笑)

なかでも…なんかちょっとした行き違いで疎遠となってしまった元親友との和解。
仲直りの為に間に入って奔走してくれた友人や、これでまた無視されたら…と少し臆病になっていたKAZの背中を押してくれた悪友とか…

正直、コロナ禍でいろいろな方々と交流が疎遠になり、更に終活で人間関係も断捨離気味のKAZにとって…やっぱり友達って…と思わせて頂きましたわ。

 

年明けには再び一時帰国、また一緒に呑めるのかと思うと…楽しみです(笑)

 

一時帰国と云えば今年は…

 

 

秋田竿燈

 

 

 

青森八戸三社大祭

 

そして…

 

 

メインイベントのねぶた祭り

 

更に…

 

 

仙台の七夕と東北お祭り三昧旅!!
 

今迄は車中泊の旅でしたが今回は初めてとも言える列車旅!!
 

実は…どうせならもう一つ!!今年は京都の祇園祭に行ってみようかと画策中(笑)
それと元設備&土木技術者として昔から一度は「琵琶湖疎水」も見てみたいと思って居たので…終活最後の日本への旅は京都に!!と思って居ます。

 

そうそう…その前に!!
KAZは一度見た事が有るのですがやはり日本の有名なお祭りである「札幌雪祭り」ツアーを年明けに決行!!
タイ人7人を引き連れてですから珍道中になるのは確実!!(汗)
ゴルフライバルK氏より完全バックアップ体制を頂いて居りますが…少~し憂鬱なのも確か(爆笑)
(だって…今になって「私も一緒に行きたい!!」とか言う奴が何人も出てきてああじゃない、こうじゃないと騒がしい事…汗)

 

まあ~そんな感じで良い事も有り、悪い事も有りの2023年でした!!

来年はもう少しゴルフの回数も増やしたいところですし、タイ国内旅行でも行きたいところが数か所!!
効果が有るのかどうか??のフィットネスももっと効果が見える様に頑張ってみたいし…(笑)

 

終活もいろいろと忙しいモノです!!(笑)

 

 

と、言う事で皆様、今年もKAZの拙い記事にお付き合い頂きまして有難う御座いました!!
来年はもっとパワーアップ…は無理ですがボチボチと独り言の記事を続けていきますので相変わらずのお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

 

2024年!!皆様にとっても良い年になりますように!!
良いお年をお迎えください!!