【共視】同じ空間で同じものを見る悦び | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

若い世代でも一度は聞いたことがある??

フォーク・クルセダーズという
グルーブで加藤和彦氏、はしだのりお氏と
歌を歌ってたのが北山修氏なのですが
グループ解散後大学に戻り浮世絵を素材に
日本人の深層心理を研究されたそうです。

https://takeuchijuichiro.com/blog/61.html


この【共視】という言葉がとても印象深く
彼が導いた結論は

【共視】すなわち共に見ることが人間には
どれだけ大切か、ということで
家族親戚一同で花火見物を楽しむさまを
描いた絵を引いて、ここにいるひとたちは
花火を楽しんでいるというより
同じ空間で同じように同じものを見ている
そのことが喜びなのだと説く


花見…こいのぼり…花火大会…紅葉狩り…初日の出
四季それぞれの光景や祭事を楽しむことが多い

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12825521520.html

↑来年は愛娘も連れて家族でみれるかな?


人は人との出会いで成長していく
そう子供達に伝えているのは
人はどれだけの人と出会っていけるのかが人生
そんな持論があるからでもあったのですが…

これからはさらに、出会った人々
同じ空間で同じものを見る悦びを得ること
我々がこの世に生誕してきた理由はそこにある
なんて想いも得てきた今日この頃。。。

ちなみに

本当にこの頃から現在まで伝わり続けるのは
とにかく歌詞が美しく心に響くのですよね…。





さて。

今もなおたくさんの方々を救っておられます。

我々大人達はもしかしたら子育てというものを
指導というものをそして教育というものを
難しく捉えすぎてしまっているのかもしれません
まさに共育(キョウイク:教育)が大切なのかなと?


と、いうわけで
今日も子供達と共育♪
5/7(火)キラリキッズスクール
火曜U-9クラス
今月はゲームデー月間ではありますが
ウォーミングアップは各クラスで
様々なバリエーション
もちろん《コミュニケーション》の必要性
改めて感じてもらうのは大前提です(*^^*)

1試合毎に自分達で考えながら楽しみながら
こんな時間もまたタカラモノ〔思い出〕


火曜U-12クラス
こちらのウォーミングアップは【ガットゲーム】
デコイランの大切さ
トランジションでのワイド
そして忘れてはいけない〔遊び心〕

ルールには必ず意味がある
みんなで考えながら楽しみながら(  ̄▽ ̄)

今からもう来週が楽しみだね(*^^*)


続々と体験希望のご予約ありがとうございます。
人は人との出会いで成長していく
新しい〔出会い〕に心から感謝。










◆おまけ◆

思い出となるゴールデンウィークになったかな?








https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12851156834.html

↑5/6(月曜)GW特別クリニック2ndステージ最終日



現在ハイライト動画も作成中♪

完成までもうしばらくお待ちください(  ̄▽ ̄)


https://youtu.be/aLcSXFUOiXE?si=DEdQolqMmt_QlGra

↑昨年2023ゴールデンウィークハイライトはこちら