心理的安全性で言語化と傾聴力 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

たった1人との出会いで
たった1冊の本との出会いで
たった1曲の歌詞との出会いで

人生が変わることもある


ご存知の方々も多いとは思いますが
映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌



【グッとフレーズ】という番組で取り上げられ
また改めて話題となっているそうです。


さりげなく聞いていた歌であっても
改めてその歌詞に注視してみると
まさにグッと胸に刺さることありますよね?

「新たな出会い」
もしかしたらこの新生活が始まる春の現在(いま)
当てはまる方々が多いのかもしれませんが

いつかはひとり いつかはふたり


独身時代が長かった自分には今更ながらグッと…

改めて

たった1人との出会いで
たった1冊の本との出会いで
たった1曲の歌詞との出会いで

人生が変わることもある

体感できている日々に感謝。


と、いうわけで…
こんな時間ですが仕事前にちょっくら
愛娘と昼寝(朝寝?)してきたいと思います(*^^*)
あいみょんさんの〔愛の花〕を聞きながら
大きくなりました(  ̄▽ ̄)笑







さて。
【共視】という言葉の奥深さをもって
改めて子供達と接するとまた共育となります。


5/8(水)キラリキッズスクール
水曜U-9クラス
残念ながら急激な大雨もあり今週も施設内…
それでも
●●のせいでではなく●●だからこそのマインド
雨のせいでではなく雨だからこそ\(^^)/

まずはしっかり《コミュニケーション》
初めて参加してくれたお友達とも自己紹介して
名前を使いながら考えながら楽しみながら♪

ルールには必ず意味がある
さりげない子供達の配り配り
気付きますか?(  ̄▽ ̄)
一番ご好評いただいてるのはこの施設内練習動画
もうこの頃のキラリキッズスクール生達は
中学生高校生となり活躍してくれていますが
未来(さき)のための現在(いま)
あの頃みんなではしゃいでくれていたことが
今なお受け継がれています(*^^*)



さらにウォーミングアップ
【ドッジボール式鬼ごっこ】
①必ず名前を呼んでビブスを投げる。落とさずキャッチ
②(合図で)ビブスをもってる人が鬼
 ※『ドッジボール式』ビブスを投げ当ててもOK
  もちろんキャッチできたのならセーフ 
 フラフープ内は1人だけ侵入可で無敵となる
 「名前+チェンジ」と言われたら交代しなければならない

ルールには必ず意味がある
楽しさのなかにある嬉しさ
逃げる?捕まえる?当てる?はめる?


https://www.leon.jp/peoples/226165?page=6

https://www.leon.jp/peoples/226167

↑お時間ある時にぜひご愛読ください♪

楽しい時間は自分達で創る

どんなトレーニングでもキラリの
キッズスクールでは必ず自分達で
考えながら楽しみながら♪

元サッカー日本代表でも活躍された
川崎フロンターレのバンディエラ
中村憲剛氏も語っておられますが

キラリキッズスクールはまさに
心理的安全性の環境だからこそ
言語化傾聴力をこうして日々〔学び〕




キラリキッズスクール5月のテーマは
《24時間をデザインする》

各クラス【ジンガ】チャレンジしてくれてますが
できたorできないなどではなく
できなかったならどうする?
できたならどうする?

できなかったことができるようになる喜び

また来週までのこの1週間
誰がどこでどんな24時間をデザインして
さらに成長してくれるのか楽しみだ\(  ̄▽ ̄)/



水曜U-12クラス 
こちらはU-9クラス終了後
コーチが何も言わなくても…
自然と名前《コミュニケーション》を必要とする
ウォーミングアップをみんなでスタートする考動
さすがですね(  ̄▽ ̄)


それではまずは…
「あとちょっとで…」こそタカラモノ
この夢中力・熱中力がやがて集中力へ!!

そしてこのクラスでは久しぶりの【ジンガ】
【多種多様】リフティングでもジンガなどの
グランドムーブひとつにしても
反復練習でなく応用からの基礎


サッカー漫画コーナーにおいても
〔ゴールデンエイジ〕という漫画がありますが


9歳から12歳の間にサッカーしていないから
プロ選手になんかなれないとかではないのです!!
この期間が大切だからこそ
「プレゴールデンエイジ」と
そして「ポストゴールデンエイジ」すら

1分1秒を大切にして欲しいのです。


まさか「ゴールデンエイジ」の大切な時期に
まさかチーム練習のみんなが揃ってる時間に
回数だけのリフティング練習などしてるような
昭和みたいな練習するチームなどないですよね!?

まさか「ゴールデンエイジ」の大切な時期に
補欠とか非常識な言葉で試合出場時間が与えられない
理不尽なことしてるチームなどないですよね!?



ちなみに
僕は「ポストゴールデンエイジ」のさらに先
「インディペンデントエイジ」という言葉が
何より好きで…
15歳以上でも人は人との出会いで成長していく

30代でも40代でもなんなら50代になっても
たしかな技術と知識で成長されている方々を
これまでに何万人と観てきたことか!!

それくらいにフットボールは進化している。
かつての理不尽な時代に耐えてきた方々こそ
じつは無限の可能性だらけなのでもある(笑)


楽しさ = モチベーション

どんな素晴らしいエンジン(才能)搭載していても
ガソリン(モチベーション)がないと走らない

自分がどれだけフットボール〔学び〕続けようと
その想像を超えていく子供達に感謝と喜びの日々




さらにグループコミュニケーション♪


楽しそうな雰囲気伝わりますか?
もちろん勝ち(かち)より価値(かち)
1試合毎に与えられる60秒や120秒のデザイン
その時間こそ言語化傾聴力の練習であり
そんな時間こそタカラモノ(思い出)

いつも伝えている言葉のひとつ
楽しい時間は自分達で創る
その意味が日進月歩していく(*^^*)
やはり技術力の前に人間力なのですよね♪


おかげさまで今月も来月も続々とご予約殺到中
人は人との出会いで成長していく
群馬県茨城県栃木県埼玉県と県境を越えて
新しい〔出会い〕に心から感謝m(_ _)m








これからも〔人もパスもつながる〕