いくつもの日々を越えて辿り着いた現在(いま)がある | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

いくつもの日々を越えて
辿り着いた現在(いま)がある



あの冬休みからまさか2人の日本一が( ̄▽ ̄;)

全国高校サッカー選手権での激闘を終えて
わざわざキラリスポーツパークに手土産持参で
後輩達を激励してくれたはっちゃん(第2期卒団生)
春夏高校日本一連覇とまではいかなかったものの
今度は俺の番だと言わんばかりに…
U-18フットサルリーグチャンピオンズリーグ
フウガドールすみだファルコンズ20対0熊本県立矢部高等学校

(↑1:01:10あたりカウンターから)

つ、強すぎるぜフウガドール( ̄▽ ̄;)

昨年フットサル日本一のフウガドールすみだ
高校1年ながらまさかのスタメン(1stセット)とか
素晴らし過ぎる先輩方に声をかけてもらったり
ゴールを決めたあとに喜んでもらえていたり
配信されている動画を肴に晩酌していたら
ついつい泣きそうになってしまった(T_T)笑




フウガドールすみだファルコンズ3対0東海大学付属静岡翔陽
(↑53:05あたり選手交代直後パラレラからこぼれ球を)

2試合連続ゴール\(・・;)/
と、いうよりもこうしてしっかりと
出場する時間与えていただけているのは
本当にありがたいよね。




昨年U-15全国フットサル選手権で日本一になるも
昨年U-18全国フットサル選手権で日本一である
フウガドールすみだファルコンズに昇格してまだ
1年も経過していないのに…(・・;)
こんな素晴らしい経験本当にありがたいね♪


また後輩達へのたしかな道標となっていく。
皆様はっちゃん同様ぜひこうきへの熱いご声援も
宜しくお願いします。


なおこちらフウガドールすみだウイングス
全日本U15フットサル選手権全国大会
予選グループ第1試合 vs ヴィエント
2-2
得点者:岩井、西村

予選グループ第2試合 vs 伊丹FC
3-5
得点者:西村2、

たいせい(第5期卒団生)のゴールも
残念ながら予選敗退は決まり2連覇はならず…
でも勝ち(かち)より価値(かち)
明日の第3試合もラスト良い形で終わろうね!!


…あれ?

(↑2:06:00あたりから優勝発表&優勝したダンス映像)


こうきの妹ほのかはダンスで
なんと中学生日本一\(T_T)/


https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12233144963.html 



毎年兄と妹と大掃除お手伝いしてくれていた
我が娘のようなほのちゃんが…(T_T)

親子スクールで踊ってくれてたのが懐かしい(笑)
ほのちゃん本当におめでとう\(T_T)/
…さらに晩酌の肴にして泣こうと思ったけど
ダンスがひくぐらい凄すぎて泣けなかった(苦笑)

こうきも3試合連続ゴール目指して頑張れ!!





さて。
今日も朝から子供達の笑顔が溢れるのは
あの頃の冬となんにも変わっていません(*^^*)

2023-2024冬季特別クリニック
1/6(土)最終ステージ3日目U-9クラス
まずは鬼ごっこでウォーミングアップですが…




ルールには必ず意味がある
ただの鬼ごっこではなく
急遽年下の5歳の子が加わったのなら?(  ̄▽ ̄)

コミュニケーション能力…自己解決能力…
考動力は普段のチャレンジあってこそ。
言語化の大切さを理解する子供達にリスペクト♪


勝ち(かち)より価値(かち)
良い失敗とは?

お子様が大切な場面でチャレンジできるかどうか
普段の練習で失敗できることリスペクトできるか

「うちの子は消極的で…」
ほとんどの理由は普段から子供達の挑戦や意欲を
否定して認めてあげていないからこそ。

練習のための練習にしない意識

楽しい時間は自分達で創る
ちょっとしたテクニック練習ひとつにしても
コミュニケーション能力ひとつで楽しさ倍増♪

教えてもらったところですぐに忘れるのが普通
だからこそ《自分で気付く》ために導くことから




クリニック中の休憩時間…
群馬県外からでも早朝からの送迎だけでなく
急遽クリニックに混ぜれと言われても
貴重な休憩時間でも子個サルのLINE予約にと
パパ達にもリスペクトm(_ _)m

世代を超えて地域を越えてコミュニケーション


1試合毎に個人でもチームでもOKラインから♪







みんな良い顔(*^^*)





指導方法の基本である〔シンクロ〕〔フリーズ〕
育成年代でモチベーションを大切に考えるなら
良い部分がでるように導きからの〔フリーズ〕

素晴らしい才能と無限の可能性しかない子供達
欠点を指摘するのが大人の役目だと
勘違いされている方って身近にいませんか?




1/6(土)最終ステージ3日目U-12クラス
少人数ながら居残り自主トレ中のU-9クラス生も
そのまま続けて混ざってくれました(*^^*)

…頭のトレーニングに年代の差はない(  ̄▽ ̄)


もちろん高学年クラスにおいても
楽しい時間は自分達で創る
ちょっとしたテクニック練習ひとつにしても
コミュニケーション能力ひとつで楽しさ倍増♪
しっかりみんな理解してくれています(*^^*)





自分達で考えながら楽しみながら
まだまだ未来(さき)のための現在(いま)

気付けば楽しい子供達の冬休みもあとわずか…。

2023-2024冬季特別クリニック12/25(月)1stステージ1日目

2023-2024冬季特別クリニック12/26(火)1stステージ2日目

2023-2024冬季特別クリニック12/27(水)1stステージ3日目


2023-2024冬季特別クリニック12/28(木)1stステージ4日目


2023-2024冬季特別クリニック12/29(金)1stステージ最終日


そして
2023-2024冬季特別クリニック1/4(木)最終ステージ1日目

2023-2024冬季特別クリニック1/5(金)最終ステージ2日目


まだまだみんなで楽しもう\(*^^*)/