「人間」を磨く | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

今日の午前は久しぶりにのんびり作業中。

 

もしかしたら今までで一番長いブログ!?

 

お時間ある時にぜひごゆっくりと(苦笑)

 

 

 

 

若き日本代表が素晴らしいスタート。

 

インドで開幕したU-17ワールドカップ(W杯)グループリーグ

U-17日本代表にとって初戦となるホンジュラス戦

FW久保建英(FC東京U-18)が初ゴールを含め3得点に絡み

FW中村敬斗(三菱養和SCユース)が前半のみで

ハットトリックを達成するなど、6-1で大勝

 

 

いや~W杯出場が決定し

 

キリンチャレンジカ杯に挑んでいるA代表より

 

ワクワクドキドキするのは自分だけでしょうか?

 

 
1人にだけ注目しているわけではありませんが
 
やはりおもわず観たいと思う選手がいると
 
ついつい魅せられてしまいます。
 
これから先の東京五輪、、A代表、、W杯、、
 
夢をみてしまいますね。
 
U-17森山佳郎監督は自分が尊敬する指導者の1人。
 
なんと世代別代表の監督でありながら選手達には
 
「お前達以外の選手が努力し必ずお前達は抜かれる」
 
と叱咤激励をしているそうです。
 
そう。世代別代表からA代表に残るサッカー選手って
 
本当に信じられないくらい少ないんです。
 
46.9%
 
これは何の数字かわかりますか?
 
U-20代表からA代表にまで選出された
 
 過去の実績から推し量る「昇格率」なんです。
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail3/id=26363

 

もちろんA代表に定着した選手はもっと低いし

 

U-20代表ではなくU-17代表ではさらに大幅に低下。

 

 

 
だからこそこの年代はエリートというよりも
 
本当に努力をしているように感じます。
 
もちろんまだ青いユニフォームの袖に
 
腕を通していない若き才能も
 
全国各地で努力を重ねています。
 
日本の未来は明るい。
 
 
 
 
そしてU-17W杯に話題をもってかれがちですが…
 
ルヴァンカップ(旧「ナビスコカップ」)
 
準決勝第2戦の2試合が8日に行われ
 
セレッソ大阪と川崎フロンターレが決勝進出。
 
どちらも初優勝がかかってます!!
 
それぞれのチームの勝利を決定づけたのは
 
なんと中学・高校時代の“同期”の2人。
 

https://www.footballchannel.jp/2017/10/08/post234894/

 



まさにロスタイムの奇跡?


長谷川竜也選手(川崎F)木本恭生選手(C大阪)は

 

共に静岡学園中学校・静岡学園高校で6年間を過ごした同期

 

こんなことがあるからまたサッカーは素晴らしい。

 

 

 

 

やはり自分が尊敬する指導者である

 

小嶺 忠敏氏と井田勝通

 

名言?格言?

 

本当に素晴らしい言葉で

 

今なお現場で人間形成に力をいれる

 

日本が世界に誇る指導者の1人。

 

井田勝通氏(静岡学園)もきっと

 

喜んでいらっしゃることでしょう。

 

 

 
今だに少年サッカーを指導する大人のなかで
 
フットサルを否定し足裏コントロールを否定し
 
数十年前の古い指導をする方々がいます。
 
数十年前から現在もなお素晴らしい指導者が
 
評価されているのは同じ練習を繰り返してるとか
 
勘違いしているのでしょうか?
 
 

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12259653520.html

(↑キラリキッズとも記念写真♪)

 

ボトムアップで御馴染み畑喜美夫さんも

 

自分が心より尊敬する指導者の1人です。

 

そして

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12090640513.html

(↑お?今考えたらこの写真も運命の一枚か)

 

和製モウリーニョ?須賀雄大監督。

 

斗我がお世話になっている須賀監督も
 
自分が知る限り最高の指導者。
 
やはり自分が尊敬する方々は皆
 
「人間」を磨くことが技術などを磨くということ
 
しっかり把握しているということ。
 
そして今なお日々学び続けているということ。
 
この2点に限ります。
 
IMG_20171008_215424099.jpg
 
 
中学生達が大人に混ざり切磋琢磨していました。
 
空き枠がでてしまったので
 
お父さんの応援にきていたキラリキッズも
 
無理矢理混ぜてみました。
 
 
 
大人と共に過ごすこの時間も
 
きっとたくさんのことが得られるはず。
 
それはもちろん技術的なモノや
 
戦術的なモノだけでなく
 
たくさんの「人間」を観て学び
 
どんどん自分を磨いてもらいたいですね。
 
・・・自分が一番はしゃいでますが(笑)
 
 
 
 
と、いうわけで今日は
 
世代を超えて!
スクール生個人サル
日付:10月9日(祝・月曜)
時間:16時~18時
 
火曜MIXスクール・土曜MIXスクール
 
金曜レディーススクール・キラリキッズ
 
普段学んでいるコミュニケーションを活かして
 
世代を超えて楽しんでください!
※キラリキッズ参加の場合必ず親御様もご参加ください
 
 
そして大人気の祝日恒例
3時間個人サル
日付:10月9日(祝・月曜)
時間:19時~22時
 
 
ぜひ3連休の締めくくりに
 
キラリの個人参加楽しんでください♪
 

 

 

きっと個人参加から学ぶことは子供達だけでなく

 

大人達も学ぶことがある・・・はず(笑)

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

 

 

◆おまけ◆

 

IMG_20171008_125608888.jpg

昨日も大好評だった【親子スクール】

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12317715623.html

(↑第17回親子スクールの様子はこちらからも)

 

次回は10月28日(日曜)10時~11時30分

 

おかげさまで大好評をいただけております。

 

続々とキラリキッズスクールへの無料体験も増え

 

大切なお子様のスポーツへの入口を

 

お任せいただけております。

 

 
 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12236493533.html

(↑記念すべき第1回目は雨の為施設内でした・・・)

 

IMG_20170205_171655607.jpg

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12244914629.html

(↑第2回親子クリニックの様子)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12255983476.html

(↑第3回親子クリニックの様子)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12261887453.html

(↑第4回親子スクール)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12268190725.html

(↑第5回親子スクール)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12271579424.html
(↑第6回親子スクール)

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12274548871.html

(↑第7回親子スクール)

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12278380518.html

(↑第8回親子スクールの様子)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12282505989.html

(↑第9回親子スクールの様子)

 

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12286508476.html

(↑記念すべき?第10回親子スクールはこちら)

 

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12291096964.html
(↑第11回親子スクールはこちら)

 

http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12296845859.html

(↑第12回親子スクールの様子)

 

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12300642206.html

(↑第13回親子スクール)

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12303158075.html

(↑アシスタント大活躍!?第14回親子スクール)

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12309435326.html

(↑第15回親子スクール)

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12315300593.html

(↑第16回親子スクール)

 

そして

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12317715623.html

(↑昨日の第17回親子スクール)

 

今ではたくさんのキラリキッズスクール生も。

 

さらには県外からのご参加も増えてきました。

 

通常のスクールだけでなく

 

こうして指導者体験をさせていただけるのは

 

自分にとっても本当に勉強になります。

 

これからも「人間」を磨く

 

自分も共育頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

長文ご愛読ありがとうございました。