親子スクールで共育 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

サッカー男子日本代表ハリルホジッチ監督が
 
「このままではW杯で勝てないぞ!」と
 
選手に猛省を促したとか。。。
 
そうですね。国民の皆様がそう思ってます(笑)
 
ん~・・・何もアジア予選とW杯本選の
 
監督が同じじゃなければいけないとか
 
決まりはないですよね?
 
選手だって入れ替わってしまうわけだし
 
W杯出場を決めたご褒美を
 
監督にあげるわけじゃないし・・・。
 
日本代表に関してはどうしても
 
悲観的なことしか思いつかないので
 
ACLについて!!
 
以前このブログでもフッキ選手について
 
掲載させていただきましたが
 
 
はい。怒らせてはいけませんね(笑)
 
上記動画は冗談だとしても
 
 
 
やはり油断なんてできるはずがない。
 
 

 

ぜひ浦和レッズには日本を代表して

 

頑張ってもらいたいです!!

 

 

 

 

さて。

 

今日は地元群馬県板倉町は町民運動会。

 

しかしまたも町外そして県境を越えて

 
たくさんの仲良し親子が集まってくれました。

第17回親子スクール
 
いや~快晴でフットサル日和でした。
 
今回も親子で楽しくフットサルを学びながらも
 
様々な我が子の見守り方を共育(×教育)。
 
 
上手っ(笑)
 
 
とにかくまずは「チャレンジ」っ
 
 
 
成功した時の喜びは最高っ
 
 
 
とにかく「工夫」をすることが大切で
 
ヒントを与える前にまずは
 
「考える時間」を与えることが親の課題。
 
できた!できない!を評価する前に
 
どのようなアイディアが浮かぶのか。
 
きっと我が子は天才なのでは?と思えます。
 
 
難易度高いに対しても
 
どのようにして挑むのか?
 
切り取ってみたり
 
ヒントをあげてみたり
 
子供でも分かりやすい単語を選択し
 
いっしょに挑戦するからこそ
 
成功した時の喜びは最高になります。
 
そしてまたその瞬間をいっしょに味わいたいから
 
子供は頑張ってくれます。
 
 
 
 
今回は「ダブルタッチ」
 
リアクションのドリブル技練習を
 
『いのししゲーム』と題して
 
子供達といっしょに楽しんでもらいました。
 
 = 隣に引っ越し
 
重心移動 = 飛行機は使わないよね?
 
相手DFの矢印を感じる = いのしし
 
 
楽しみながら頭にはいるように
 
わかりやすいフレーズを使いながら
 
チャレンジしてもらいます。
 
 
 
顔をあげないと「いのしし」はかわせません。
 
しっかりダブルタッチ後に再びコントロールしないと
 
2匹目の「いのしし」が!
 
一番最初にボールを頭に乗せる遊びのなかで
 
ボールを後逸しないアドバイスが
 
後半に活きてきます。
 
「(ボールを)観る」という習慣付け。
 
 
逃げた(笑)
 
でもこの楽しい時間があるからこそ
 
「ダブルタッチ」という言葉は忘れても
 
いのししをかわす技術は忘れずに
 
身体と脳裏にしっかりやきついたことでしょう♪
 
 
 
さぁ最後は恒例の親子対決!!
 
まずはしっかりコミュニケーションアップ。
 
 
それまで親御様にべったりだった子供達が
 
この頃にはいつの間にか自立しています。
 
最初は緊張しながらもしっかり自己紹介して
 
お友達といっしょに楽しみます。
 
 
よくできました♪
 
おや?
 
 
大人達も頑張っていま・・・した?
 
 
獲物をみつけたかのような自分の移動速度(笑)
 
またレディーススクールでがんばりましょうね♪
 
 
 
毎回この親子対決は異常な盛り上がりをみせます(笑)
 
 
 
この大人に対しての子供達の積極性(笑)
 
ゴール後みんなで喜ぶ姿は可愛い♪
 
 
キックオフシュートをブロックしようとしてる?(笑)
 
 
今回も皆様お疲れ様でした。
 
 
次回
第18回親子スクール
日付:10月28日(土曜)
時間:10時~11時30分
 
こちらも続々とご予約をいただけております。
 
皆様のご参加心よりお待ちしております。
 
そして来週は
 
 
子供向け個人参加型フットサル。
 
ぜひお子様にチャレンジさせてみてはいかがでしょうか?
 

(↑昨日のU-9ココサルの様子はこちらからも)

 

 

 

◆おまけ◆

 

多くのキラリファミリーが応援に

 

駆けつけてくださってるようです。

 
【全日本選手権栃木大会予選Bブロック速報】
ブラジニア2-2レジェンダ三榮不動産
・得点経過
0-1レジェンダ三栄
1-1加倉田
2-1平
2-2レジェンダ三栄

 

 
ん?加倉田?(笑)
 
そしてまさかのもう1試合ですが
 
対戦相手の棄権により不戦勝!?
 
2試合目からはるばる宇都宮まで
 
応援にかけつけてくださった方々
 
大変申し訳ございません。。。
 
不戦勝、、、ありえませんよね普通。
 
 
急遽試合がなくなり
 
 
空きコートで遊んでるブラジニア選手達(笑)
 
ブログネタをありがとう(笑)
 
と、いうわけでこの後
 
予選リーグはどうなるのかな???
 
 
 
さぁ今夜はすでに日曜個人サル
 
開催人数が集まっております。
 
せっかくの3連休の真ん中。
 
みんなで楽しくボール蹴りましょう!!