こんにちは。
三輪みかです。
昨日の記事
この中学生ちゃんのおばあちゃまから報告がありました。
Yちゃん(中学生の孫)、最近凄く変わったよ~~って。
え?どんな風に??って聞いたら、
以前の Yちゃんに戻ったようで、甘えてきてくれたり、思った事を話してくれるようになった・・・、だそうです。
おばあちゃんは、お勉強が出来ない、っていう以前に、実はこちらを心配していたんですね。
で、それは 先生のおかげ!!って思ってくれてるみたい。
先生 = 私ね。
そんな風に言われたら、嬉しいですよね~。
私のやったこと
Yちゃんは、元々明るくて、真面目にしているのが苦手というか、すぐにふざけてしまうタイプ。
そして、瞬間的に感じた事を、考えずに言ってしまうんです。
部屋に入ってくるなり、
「あ~もう、今日は帰りたい。」
時間が来ると、途中であろうが、「今日はここで終わりにしよう。」
プリント持って来た?って聞いて、それを忘れてきたら、
「食べちゃった。」
これ読んでどう思います??
仮にも先生・・・に、こんな口の利き方するって・・・・・
昔の私で、自分の子どもがこんな風なら多分注意してると思う。
でも、今は違います。
よっぽど私に心を許してるんだな・・・・って、思います。
又は、どれくらいまで言ってもいいか、試してる感じ?
子どもって、案外人を見て話してますからね。
私は
帰りたい、って言えわれれば、帰っていいよ~~、って言います。
(実際に帰ったことは無いw)
終わりにしようって言われたら、終って残りを宿題にする時もあれば、様子を見て区切りの良い所までやるときもあります。
食べちゃった、て言われたら、食べたんだ~凄いね!って返します。
こんな感じにしています。
ただね、母親とか、妹の事を悪くいう時があって、
その時だけは、そんな風に言ってはダメ、と、ハッキリと言います。
大抵が、自分の嫌な部分を投影して見ていることが多くて、
自分を責めている言葉なんです。
そして勉強に関しては、
間違えても大丈夫だよ~、次から気をつけよう、と、励まします。
正解だったら、出来たね、って事実を言うように心がけています。
(凄いね、とかは言わないってこと。)
宿題も出すけれど、やってもやらなくても本人の自由。
やったほうが良い、って自分で思わないと意味が無いですからね。
まず受け入れる
世界の中心が自分だけだった子供時代が終わり
思春期に入って周りが見えてくると、
自分と周りを比べ始めますよね。
その時に、自分が人より劣っているとか、
皆のように出来ないとかで落ち込む。
誰でも一度は通る道、だと思います。
そんな時に、そのままでいいんだよ、って、受け入れてくれる人の存在が必要です。
中学生は自己肯定感をはぐくむ段階。
まだ育っていないから、です。
このままの自分でいいんだな、って、時々でも思ってもらえたら
それが種となって
少しづつ、育って行くんですよね。
何かで落ち込んだとき、先生は いいよいいよ~、って言ってたな、って思い出してくれたら嬉しいです。
自分で自分を認める
そして、Yちゃんだけでなく、私たち。
自分でも、自分を肯定しようよ、って言いたいです。
こんな私はダメ、価値が無い・・・って言葉、カウンセリングをすると、欲出てくるの。
こんなダメな所のある私も オッケー!! ってなれたら、もう怖いもの無しの最強の私になれるんだけれどね。
周りを見たら、私の事を認めてくれて、愛してくれる人が居る。
それを体の中に取り込んで、
どんな自分も認めて、肯定しよう。
目の前の世界が変わると思うよ!!
【私の課題】境界線を引く |
【娘】独り立ちします。 |
13という数字 |
テンション上がったルミさんの動画 |
【不登校】それは突然始まった? |
おすすめ記事