こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

すみません・・・しばらく帰省日記をお送りしております。

 

 ※ 今までの旅は1番最後にリンクしてます😊

今日の更新レシピは→こちら

 

 

さて・・・よさこい祭りも見たし、充実の高知帰省。

と、思っていた帰る前々日の12日の朝。

 

 

毎日のように朝は4時くらいに起床・・・・いや、日が出てくると暑すぎて寝てられない。

 

・・・9歳娘の汗かきながらも爆睡が羨ましい。若さ!

 

元ばあちゃんの部屋で寝かせてもらっているので

かろうじてクーラーがあるのですが、かけっぱなしで寝るのは寒すぎる。


 

寝付くまではクーラーをつけて部屋は1回のため防犯上締め切って寝る・・・暑くて4時起床・・・を繰り返してました。

 

 

が、その前日に

クーラーが逝ってしまわれました真顔チーン

 

 

え?

 

 

どうやっても出てくるのは温風ネガティブ

翌日に見てもらおうと思っていたその日の朝。

 

案の定4時起きで・・・暑いので髪の毛を結ぼうとしたところ

 

 

ズキズキズキ・・・・

 

 

頭痛が・・・。

 

 

この頭痛・・・覚えがある・・・。

 

 

 

 

そうこの時 4年前の北海道の大震災の後のブラックアウト時↓

 

スーパーで買い物しようと炎天下で並び、水分取らなかったため謎の頭痛と吐き気に悩まされた悪夢。

 

 

そう熱中症!!!!

 

 

確信さえあった。

 

しかし・・・世の中はコロナ禍!ゲッソリ

 

 

しかも親族はお年寄りだらけ

 

明日には、また親族一同集まって叔母と私のお誕生会をしてくれるとかあせる

 

 

ネットで調べて、PCR検査キットを売っている薬局ヒット。

 

姉が、代わりに購入してくれようとしたが「本人じゃないと」って・・・。

そうなの?

 

出歩いていいの?

 

いや・・・絶対熱中症なんだけど(経験値から)。

 

 

でも、調べておかないと人と会えない(て、いうか実家にもいられない)。

 

て、ことで手に入れたキット。

 



 

唾液で検査できるタイプ。

チューブに薬液と唾液入れてブンブン振って待ちます。

 

 

 

 

 

 

 



ほら、陰性!!!

(陽性の場合はCにもTにも赤い線が入ります。)

 

 

・・・とわかり、OS1をがぶ飲みする。

喉も乾いていたので1本半飲んだ。

 



 

塩分が心地よい(←OS1が美味しいのは体がやばいってことらしいです)。

その日は姉に娘を任せてしばらく寝込ませていただく。

 

 

 

娘は例のプールへ連れて行ってもらいご満悦。

しかも!

姉に教えてもらって泳げるようになったって!おー!

 

北海道育ちなもので水泳の授業が少なく泳げなかった娘、進歩です!

(↑スキーはできるが水泳できない。北海道アルアル。)

 

 

 

 

んなわけで足グネリ、熱中症になり、それでもコロナではなかっただけで幸せを感じながら!

 

 

1日中ぐ〜たら寝かせていただき、すっかり元気になったため

翌日は物部川へ!

 

 

 

娘の泳ぎを確認!

おお〜、泳げとる!

いろいろなインストラクターをやっていた姉に感謝。

 


物部川では

知らない男の子が、自信満々に姉の横へ飛び込んだと思ったら・・・

 

溺れてた!(隣にいた姉が気づいてなかったんで、「浮き輪浮き輪!」と上から見ていた私が慌てて声かけた!)



 

幸い浮き輪に捕まって無事でした(後から来たお母ちゃんに思いっきり怒られてた。)

 

 

なんて、ハプニングもあったけど

頭痛も治って、小さな頃、ばあちゃんちで面倒を見てくれた叔母と一緒に川に来れたことも帰省して良かったと思える出来事。(いつもニコニコ車を運転してくれる叔父にも感謝!)

 

 

夕方、美容師の姉に髪を切ってもらい、すっきり。

 

 


ひょっこりはん?

 

 

 

 

 

そして、次回、帰省旅も最終章へ!・・・長いってね(笑)

 


いや、長くてごめんなんだけど、この数年、帰れなくて、帰れたことを少しでも残しておきたくて🙏

もしよろしかったらあと少しお付き合いください😌

 

 

 

高知旅⑨に続く↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの旅の詳細↓

 

急に決まった娘小3娘と帰省の旅①札幌

スタート日

 

 

娘と帰省の旅②東京

 

 

娘と帰省の旅③三重のmahalo muffinへ

 

 

娘と帰省の旅④徳島の丸池製麺所へ

 

 

 

娘と帰省の旅⑤高知ヤ・シィパーク&鏡川の花火(イオン高知)

 

 

 

 

娘と帰省の旅⑥子供向け穴場のプール

 

 

 

娘と帰省の旅⑦足をグネってよさこい祭り

 

 

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

 

 

夏休みのご飯悩むよね。

色々まとめました!ぜひ。

私的おすすめはやっぱりレンジ調理です↓

 

【夏休みに便利なまとめ】たち↓

 

暑い!夏休みに使えるレンジレシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎