こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、火を使わないレシピまとめです!

 

・・・・以前、保存しなくって消えてしまって

やっとまとめるメンタルの強さを手に入れました。(どんだけ!)

 

 

 

さあ、ぜひ、暑い夏に☀️ご活用くださると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

「火を使わずレンジで作る」レシピたち!です。

 

 

 

ちなみに・・・・

 

私のレシピは基本的にレンジは600wで調理しています。

 

なので・・・

 

 

500wで調理したい場合は 分数×1.2

 

700wの場合は      分数×0.8

 

 

で計算してください。

 

600wで4分加熱の場合は

 

500wで4.8分

 

700wで3.2分

 

 

端数が出た場合は四捨五入で加熱後に様子を見ていただくと良いと思います。

 

なので上記の場合

 

500wで5分

 

700wで3分で様子見

 

 

加熱しすぎるとカチカチに固まったりしてしまうので、多すぎるよりは少なめで調整がおすすめです!

これ、お持ちのレンジにもよるので加熱が弱めか強めかも参考にしてくださいね♪

 

 

ではそれを踏まえてレンチン調理まとめレシピいってみよう!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

まずは定番の唐揚げレシピ。レンジなら油も使わない!

こちらは、ふつうに揚げるよりはしっとり仕上がるのでサラダにしてますが、お弁当に少し入れたり、鶏南蛮風に甘酸っぱいタレつけてタルタルなんかで食べても美味しい!味付けも調味料2つだけでお手軽!冷凍唐揚げよりコスパも良いよ!

 

 

 

 

こちらは、同じくレンジで作る唐揚げと同じ作り方のほっけの油淋鶏レシピなんですが、鮭やたらなどで作っていただけます。

(生のほっけ、最近は本州でも手に入るとか?)

甘酸っぱいタレがおいしい油淋鶏をお魚で作ると子供たちにもウケが良いです!からさは後入れで調整できます。

 

 

 

 

 

おなじみのレンジで作るテリヤキチキンは冷めてもおいしいから学童弁当にもおすすめ。調味料は2つだけなので我が家でもヘビロテです。(夏休み・・・そろそろ飽きたって言われ出した💦)

 

 

 

 

肉巻きだってレンジ調理なら暑く無い!

舞茸で作ってますが、他のキノコ類や豆苗なんかでも!このごまだれ、煮汁を入れてるからおいしいの!薄切りのお肉で作れるのも助かります!

 

 

 

 

ネーミングがトースターチキンなんだけど(初めて作った時トースターで焼いてたから)レンジ調理むね肉レシピ。砂糖と醤油でつけておいたむね肉が柔らかくなっておいしい。これ、キャベツと一緒に蒸すのでキャベツが甘くなってめちゃくちゃおいしい!材料2つで準備も楽!

 

 

 

 

こちらも、もも肉でもむね肉でも作れるレンジ蒸し鶏レシピ。これ、かなりリピ品です!

レンジ加熱中に用意して簡単に作れるタレ2種類がめちゃうま。

ランチならそうめんに添えるとボリュームアップするので便利。夜はもちろん🍺のお供に(余計なお世話)!

 

 

 

 

 

お安い牛肉買ったら、レンジ調理の甘辛い牛肉サラダのレシピ。こちらもサラダにしていますが、こちらをサラダごとご飯の上に乗せていただくとお野菜も取れてバランス良いし、お肉だけより少しお安くコスパ良いです。その代わり温玉つけてボリュームアップしましょうww

 

 

 

 

 

レンジ調理の中華風ネギ蒸し鶏!汁だくだからご飯位乗せるのもおすすめ。もちろん冷たい麺に合わせても!お夕食ならそのまま1品に。

 

 

 

 

レンジで暑く無い上に手を汚さずに作れるハンバーグならめちゃくちゃ楽チンです。わたくし・・・火を使うハンバーグは娘に任せております(小3娘の方が丁寧)。こちらはオーソドックスなデミ風の味付け。

 

 

 

 

 

レンジで作る焼売!もちろんフライパンでも作れます。材料も調味料もかなり少ないのでタネを作るのも楽チン!

 

 

 

 

レンジ調理は苦手な人もいると思うのですが、本州は体温なら高熱くらいの暑い夏!こんなご時世なのでぜひレンジも活用してみると良いかもしれないです。

 

 

ほらピンチはチャンスっていうじゃ無いですか(違う?)

 

怪我の功名(違う?)

 

とりあえず、覚えておくと便利なのでぜひ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

こちらも便利なまとめたち↓

 

こちら以前、長期不在時にパパのために作っておいた作り置きレシピが載ってます!↓

 

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

 

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

 

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎