こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

夏休みごはん、今日はどんぶりレシピいってみよ〜と思っています!

 

 

 

ちなみに・・・

やってる方もいるとは思うのですが

我が家では、丼の場合は、具材をけっこう大量に作っておき

使いまわします!

 

 

例えば牛丼の場合🐂

 

 

 

①朝作る

パパ弁当に入れる

image

    ↓

②お昼

子供たちのランチに

    ↓

③夜

少量残ったものを副菜として豆腐の上に乗せたりサラダに乗せてアレンジ

 

 

っていう3段活用しております。

 

 

あ!写真はイメージです!

お料理教室で撮った写真とかですww

 

 

お昼から汁物、サラダ、デザート・・・など・・・やってません(・∀・)💦

サラダに乗ってるのは焼肉だしww

 

 

お忙しいお母さんならきっとやってるかもしれませんが

「作り置き」まではしないのですが

(作り置きって作っておくと食べられちゃうんで💦)

1日分の大量生産はやってます。

 

 

 

朝、火を使ったらその後は極力火を使わなくて済むのも利点。

朝、メニューを決めたら悩まなくて済むのも利点ですww

 

朝お時間に余裕がある日はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・・

丼レシピまとめでございます。

 

 

 

 

 

 

これ、私にしては珍しく一手間レシピ。

お肉はトースター などで炙り、フライパンでたれを作って絡めるレシピ。

でも、香ばしさが出た甘辛いタレがめっちゃ豚丼!よかったらやってみて!

 

 

 

 

 

いつもの!混ぜ続けない戦法で楽に作るそぼろ応用ガパオライス。

トースターで目玉焼きを作ると楽だけどカクカクするから見た目重視じゃなければおすすめ〜!

 

 

 

 

 

 

とんぺい焼を簡単に作った丼はレシピの女王の決勝レシピ。大会の時のあんかけは封印しまして簡単レシピにしてます。賛否両論の笠原シェフいわくノスタルジックな丼。フライパン一発です。

 

 

 

 

 

はい、セルフ麻婆豆腐です。

材料全てお鍋に入れて煮るだけ。

出来上がったら混ぜていただきます。そのままご飯に乗っければ手間いらず!

めんつゆと、ラー油で、調味料は極力省きました!

 

 

暑かったらレンジだけでも作れます!↓

 

 

 

 

 

 

 

レンジで具材だけをチンして作るチキンライスだから、たくさん作っても手が疲れません!火は使わないんで暑くないし、余裕があれば卵焼いてオムライスにも。

 

 

 

 

 

 

これは、カツもトースターで作り、丼にする時もレンジ使用なんで全く火を使わずに作るカツ丼のレシピ!ありそうでなかったんじゃないでしょうか?暑い夏こそおすすめです。

 

揚げないとんかつだけ作りたい場合は↓

 

 

 

・・・ちなみにカツも作るのが面倒な場合は、カツだけ買ってきてレンジでカツ丼にするっていう超てまぬき技もww

 

 

 

 

 

 

 

こちらはトースターで、ナムルもお肉も一気に焼けるビビンバレシピ。

お弁当にしてますがもちろん丼にしても!

 

 

 

 

 

 

 

こちらはレンチンで1発で作れるテリヤキチキン単品ですが、いり卵やほうれん草のお浸しなどを添えて丼にしていただくのもありです!

 

 

 

 

 

 

 

炊飯器で、しょうがの炊き込みご飯と甘辛いタレのチキンが一緒にできます。

丼にしても良いし、別盛りでお夕食にも活用できます。

 

 

 

 



今日は夏休みの宿題の振り分けを娘とやり、昨日はお兄と夏休みのスケジュール表(お小遣いが稼げるお兄にとっての大事な紙になってます)を作りました。

 

ふ〜〜〜〜


午前中はそんなこんなで終わり、それぞれが遊びや部活予定で出て行ったのでこれからお仕事取りかかります。

 

 

ちなみに今日の朝ごはんは、小さなホットケーキをたくさん焼いたから朝はバナナを乗せて甘い朝ごはん。

お昼は、ホットケーキをバンズにしてハンバーガーにしたよ。

これも大量生産流用レシピww

 

 

 

写真を撮ってなかったから、ブログ用に過去写真からホットケーキのイメージ写真探してたら・・・・

 

 

 

 

懐かしのアオさん3歳の時のホットケーキ制作写真が!

 

 

 

 

なんだよラブかわゆいな〜〜〜。

 

 

今じゃ、さっさと一人でホットケーキ作ってますがな。

 

 

なんならハンバーグまで一人で作れる・・・。

 

成長・・・。

 

 

 

嬉、さびっしい〜〜〜🤣

 

 

 

 

さ!

 

 

メールチェックしながら洗濯回しますかね!

みなさんも素敵な午後を♪

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

 

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

 

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎