こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道〜高知への帰省日記をお送りしております。

また、後で更新予定です。

 ※ 今までの旅は1番最後にリンクしてます😊

 

 

 

 

今日は、娘の夏休み最後の日。

宿題終わらせたらから、海に行くって、お昼食べて出かけて行ったよ。

高知でも海に行ったから・・・・

海は気持ちいいって分かったんだろうが

しかし、、、、北海道の海は・・・・

寒いからな〜。

 

 

さて、どんな顔して帰ってくるかな?

 

 

 

んで、

さっきお昼ご飯に作ったそうめんのご紹介。

今日のトッッピングたち。

・レンジでテリヤキチキン

・みょうがのカツオ梅

・レンジで錦糸卵

・千切りきゅうり(写真入ってないけどプチトマトもカットして添えたよ)

 

 

 

おそうめんは、具材をたくさん作ると美味しいからたくさん作ろうって張り切ると、コンロ が大忙しになるでしょ?

 

 

 

 

こちら・・・・

 

 

一切、火を使わずに作っております。

(そうめんは、普通に茹でました。・・・私ではなくパパにお願いしたww)

 

 

きっと、本州ではまだまだ続く夏休み、北海道では明日はお昼なし?っていう地域もあるかと思うので暑い時期にぜひどうぞ。

 

 

まずこちら。混ぜるだけの「みょうがのカツオ梅」。味付きの薬味ですね。

 

 

 

 

これはおにぎりに入れたり、普通にご飯に乗っけたり

お豆腐、焼き魚、塩焼き鳥なんかでも美味しい。我が家は大人しか食べんけど。

 

 

 

「みょうがのカツオ梅」

材料(1回分程度)

みょうが 3本

梅干し 大1個

鰹節 1パック(1つかみ程度)

味噌 小さじ1

 

 

みょうがを輪切りにして、梅干しをたたき、かつお節と味噌を入れて混ぜるだけ。

少し置いておくと茗荷から水分が出て味が馴染みます。

 

 

 

「レンジで錦糸卵」

〜材料〜 (4人分くらい)

卵 2個

めんつゆ(3倍) 小さじ1

 

 

 

 

①卵とめんつゆ をよく混ぜて、ラップを敷いた耐熱皿の上に流し入れる。

 

 

②レンジ(600w)で1分20秒上にラップはせずに加熱する。

そのまま冷ましてから細切りにする。

 

 

 

 

 

 

「レンジ照り焼きチキン」

 

 

材料

鶏もも肉 1枚

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ2

 

①ビニールに砂糖と鶏もも肉を入れてよく揉み込む。その後醤油も入れて揉み込む。(時間があればこのままつけておいても美味しい)

 

 

②耐熱皿に鶏の皮面を上に置き、つけ汁もかける。片栗粉を皮面にふって、レンジ(600w)でラップをかけずに5分加熱。

 

 

③加熱後、皮面を裏に返してタレをよくからめて、そのままラップをかけてさましておく。(余熱調理・5分程度放置)

 

 

冷めたら、食べやすくきってね。

 

 

 

 

あとは、暑くならないよう、だんなさんにそうめんを茹でていただく(今日ダメ元でお願いしたら茹でてくれた笑い泣きダメ元でやってみてww)

 

 

 

そうめん茹でるのも最近は、沸騰させた鍋にそうめん入れたら、蓋をしてそのまま茹で時間待ってれば茹で上がるレシピっていうのもあるらしい。

1度やってみたんだけど、不安で結局火をつけちゃった(・∀・)汗

 

 

きっとやり方ちゃんと検索すれば出てくると思うから

本気で暑かったら探してみてください(そこは他力本願ww)

 

 

さっき、パパから

「寒くて1回上がったら即終了〜」とラインがあった。

そうだよね〜、高知のようには行かないよね〜。

 

でも今日は良いお天気で外おやつが楽しそうだww

 

 

 

 

 

また、高知旅も更新しますね〜!

 

 

 

 

 

今までの旅の詳細↓

 

急に決まった娘小3娘と帰省の旅①札幌

スタート日

 

 

娘と帰省の旅②東京

 

 

娘と帰省の旅③三重のmahalo muffinへ

 

 

娘と帰省の旅④徳島の丸池製麺所へ

 

 

娘と帰省の旅⑤高知ヤ・シィパーク&鏡川の花火(イオン高知)

 

 

娘と帰省の旅⑥子供向け穴場のプール

 

 

娘と帰省の旅⑥よさこい祭り

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

 

 

夏休みのご飯悩むよね。

色々まとめました!ぜひ。

私的おすすめはやっぱりレンジ調理です↓

 

【夏休みに便利なまとめ】たち↓

 

暑い!夏休みに使えるレンジレシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎