こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

すみません・・・しばらく帰省日記をお送りしております。

 

 ※ 今までの旅は1番最後にリンクしてます😊

 

 

昨日の記事で1点訂正があります。

1つ前の記事にヤ・シィパークで

8月17日にお祭りがあるという記載をしてしまいましたが

7月17日の間違いでした🙇‍♀️

大変申し訳ございませんでした🙏

 

 

 

 

 

そう、リアルな私は既に札幌へ戻っておりますが

暑い暑い夏休み。高知へ2年半ぶりの帰省でした。

 

 

そして・・・・

リアルなわたくしは本日・・・・

 

 

イソジ・・・・

 

 

に突入しました!!!!

 

イソジ・・・わからない方は文字を打って変換してみてください笑。

ジイジ・・・ではございません(どっちかといえばバアバです・・・)

 

 

 

また、そのことについては区切りの年なので書こうかなって思ってます。


人生・・・半分生きちゃったか〜〜〜笑(100まで生きる気満々ww)

 

 

 

 

 

 

 

では、では、過去に戻りますよ〜。

 

海に花火に続きましては・・・・

 

プール!!!

 

ですよね。

 

 

でも・・・

高知ってあんなに暑いのに・・・

屋外のプールがあまり無いんです。

 

 

たよりにしていた、巨峰園のプール

四国最大級のレジャーランド(ってHPに載ってます)なんですが・・・

 

 

2022年は休園決定・・・って。

 

 

 

がっくし。

 

 

すごく大きなプールで楽しみにしていたんですが・・・

札幌にも同じくらいの規模のプールがあります。

ていねプール↓

 

ウォータースライダーや、流れるプールなんかもありかなり楽しげなんですが・・・

 

さすが北海道

 

 

水が冷たいんです😂

 

本当に、足入れただけでゾクってするくらい(笑)

 

 

 

お兄と行ったのは数年前。

 

まだ、私よりも小さく、可愛らしかったお兄。

 

はしゃいで、着替えた途端波のプールへかけ込み・・・

波のプールで溺れかけたネガティブ

 

(↑これ、水の事故で一番多いらしいです。気をつけてくださいね!

この時、妹が小さかったものでそちらに気を取られていて、

気付いたら波のプールの波が来ると潜ってしまう位置まで行ってました。

 

本人戻ろうと必死だったのですが、波があって前に進まず。

 

プールの横壁の上から見ていた方が手をひっぱって助けてくれました!

水の中にいる人はきっと溺れてるの気付かなかったはず。)

 

 

唇真っ青でその後は一切水に入らなかった・・・そんな伝説のプールです。

 

 

今は中2ですのでお友達と楽しく泳ぎに行けるようになりましたが。

 

 

なので、水が冷たく無い屋外プールに行けるのは道民の夢(なのか?)。

だったのに・・・・

 

 

んでも、諦めの悪い母は巨峰園さんに電話。

 

「今年はプールはやって無いですか?」 


調べて知ってるけど・・・一応ね

 


「今年はプールの営業はしてません〜」


ですよね。

 

「そうですか・・・・」

 

ですよね・・・

 

HP見てるんですが

一応確認してみました・・・

 

 

ってあきらめかけたら

 

 

「あ、でも小さなお子様でしたら二宮ぶどう園さんにお子様用のプールはございますよ!」

 

 

って!

 

 

初めて聞くけど・・・。

 

 

ありがとうありがとう!巨峰園さん!

ライバルとかじゃ無いんですか?

他のぶどう園さん紹介してくれるなんてラブ

 

 

んで行ってきた!

 

 

 

 

本当に小さい!

しかも、子供400円で・・・

 

大人無料(ただ)って!!!

 

 

しかも、滑り台あるし〜〜〜!

(この滑り台があんがいスピード出て楽しそうでした!)

 



 



見学する大人(私)は屋根付き、ござありのプールを見渡せる休憩所で

優雅に子供を見守れます。

 

(必ず大人一人はプールに付き添ってと書いてあるので気をつけてね)

 

 



大きな子供1人と子供1人が泳いでる。(笑)

(母は休憩所から動かないため同じ角度からの写真ばかり・・・)


ちなみに、この日は連休前の平日のお昼で貸切状態!

 

 

そして・・・

すぐ横のブドウの販売所では

子供たちが好きそうな駄菓子類や・・・

 

 



アイスクリンww(母の大好物)

 

 

 

小さいけれど、充実のプールでした!

 

二宮ぶどう園さん(プールのHPがなかったのでこちら貼っておきます)

〒783-0023
高知県南国市廿枝1618−1

 

(すごい、2013年はプール100円って書いてあるww)

 

 

そして・・・

帰って

田んぼを挟んで徒歩1分の親族の家U家に猫を触りにいく娘。

(猫見てたら、うちの子にも会いたくなるねww)

 





 

 

 

夜はじいじ作ごちそう。

 



 

 

 

 

 

 

いや〜〜〜それにしても暑い・・・。

高知。

夜になっても私たちが寝ている和室には微風さえふかない。

どんだけ暑いのか調べたら

・・・私たちが滞在した7日〜14日、



最高35.3°でした!

 

 

北海道へ越して、コロナが蔓延してから

本当に久しぶりの夏の洗礼・・・。

この後、私に異変が起ころうとは・・・・。

 

 

 

 

 

なんて思わせぶりに続きます〜。

 高知旅⑦に続く↓


 

 

 

 

 

 

今までの旅の詳細↓

 

 

 

急に決まった娘小3娘と帰省の旅①札幌

スタート日

 

 

娘と帰省の旅②東京

 

 

娘と帰省の旅③三重のmahalo muffinへ

 

 

娘と帰省の旅④徳島の丸池製麺所へ

 

 

 

娘と帰省の旅⑤高知ヤ・シィパーク&鏡川の花火(イオン高知)

 

 

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

 

 

夏休みのご飯悩むよね。

色々まとめました!ぜひ。

私的おすすめはやっぱりレンジ調理です↓

 

【夏休みに便利なまとめ】たち↓

 

暑い!夏休みに使えるレンジレシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎