はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 


こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 
 
長かった地震の備忘録
本日で終了です。
 
 

1日目のことは→★★★

2日目のことは→★★★

 

 

 

あと何かのお役に立てば(節約にも)

 

少ない水と火で卵を茹でる方法

 

フライパンでご飯を炊く方法

 

 

 
 
 
 
前日のスーパーは
停電していてレトルトや
飲み物(常温)、日用品などしか
購入できなかったんですが
 
 
 
 
 
3日目は早い時間なら
 
 
お野菜(生の!)は購入できる(ノ´▽`)ノ
 

から、今が旬な道産コーンを購入。
美味しいトマトを購入。
フルーツを購入。
持ちの良い芋類や、玉ねぎも。
 
 

納豆コーナー。



加工肉コーナー。



豆腐や豆類、生ラーメンなどの売り場


まだまだガラガラ。



 
でもいち早く電気復旧していた
スーパーで購入したお母さんは

「筋子が安かったからつけちゃったよ〜」と

言ってましたww
 
これもさすが北海道。




ちなみに、地震当日、停電になり
冷蔵庫が使えなくなり生物痛む前に‥と

軒先でバーベキューやっていたお宅がかなりあったとか‥さすが北海道!

 
 
我が家近くも
5日目にはこんな感じで!
 
 


 
 
 

 
 

 
 
と充実。
 
 
ただ、乳製品や納豆、豆腐類、パン、お米は
なかなか手に入らない貴重なものでしたが。
 
 
その後も
 
ママ友ラインからも情報をいただき
 
 
「スーパー◯◯店には卵、牛乳、肉類あります」
 
など、やり取りをしながら
 
かなり普通に物が買えるようになりました。
(オープン直後なら・・・と言う限定ですが)
 
 
電気については地域差があるようで
川ひとつ挟んだ場所の家は復旧しているけど
うちはおそらくとても遅い地域でした。
(順番としては病院や公共の施設がある場所が早く復旧すると言われています。)
 
 
復旧は(夜でした)・・・
窓の外の街灯が点いて・・・
下ろしていたブレーカーをあげると
 
 
「点いた!!!!」
 
 
思わず拍手!!!
 
 
「やったー!ゲームできる!
 
by息子。
 
 
 
周りの家からもかなり歓声が聞こえた!
 
もし知らない人がいたら抱き合ってたレベルww
 
 
実は・・・
震災2日目から謎の頭痛と吐き気に悩まされていた私。
 
・・・プチ熱中症だったらしい汗
 
スーパーのオープン並んでる時に
「喉乾いたな」って思ったんだけど
飲み物なかったし、購入するには
お金なかったもんで・・・
 
・・停電のため現金しか使えないので
手持ちの何千円で米やら、
レトルト食品やら購入していたもんで汗
 
そのまま買い物&帰宅したら
ズキズキ・・・・
 
横になっても治らず。
 
 
でも仕方ないから横になってたら
グラって大きめな揺れが来て
ドキドキが止まらなくて
(なぜか誰もいなくて)
そのまま吐き気に変わる。
 
 
お腹が空いていたのに起き上がれないから
食べられなかったせいかもしれないけど
ついにはトイレで・・・上からの噴水(/ω\)
(食事中の方ごめん)
 
 
そのまま吐き気おさまらず・・・
しばらくはトイレにこもってました。
 
 
 
脱水症状にならないようゼリー飲料飲んだり
1回しっかり寝てからおかゆ食べられるまで回復して楽になったらけろっとしてましたが。
 
初めての経験で
 
「食中毒?」
 
「胃腸炎?」
 
「何かのウイルス?」
 
「震災のトラウマ?」←これは311関東の記憶ね!
 
とか思ってただただ恐ろしかったわ。
 
 
 
 
でも幸いおおごとにならず
病院にも行かずにすみました。
 
震災で忙しい病院に迷惑かけては
いたたまれないので。。。
 
 
3日目には電車なども通りだし
スーパーも品揃えは少ないものの
なんとか営業も再開。
電気が戻って、一番にしたことは
ATMでお金をおろす・・でしたね。
(また停電になる前にって。)
 
 
4日目は、電気も戻ってたので
親や、親族、友人などにも電話しました。
会社も、幼稚園も小学校も普通に始まり
生活は元に戻りつつも
まだ、買い物は制限付きが多かったです。
 
 
1週間程度でだいたいのものが
通常モードに。
 
 
ちなみに、東京の友人からの物資は・・・
10日後には普通に届きました。
地震当日に、購入してパッキングして
郵便局には断られてしまったと言ってました。
 
 

 
 
こんなにたくさんの食べ物や
電池や、懐中電灯など
本当に感謝しかないです。:゚(。ノω\。)゚・。 
 
 
 
 
 
 
さあ、今回は札幌の私の家付近(停電がメイン)
の出来事を書きましたが
また時間があるときに
震災にあってみてわかったこと
備えておいた方が良いものを
メモしておこうかなと思っています。
 
・・・
 
 
 
長くなってしまうのでまた(。・ω・)ノ゙
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 ※しばらくこちらに置いておきます。

できることから少しずつ・・・。

 

北海道胆振東部地震緊急支援募金(YAHOO募金)→★★★

 

レンチンレシピと豪雨災害の募金のことについて買いたブログ→★★★

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

レシピ考案させていただきました本が

9月10日に発売になりました。

この時期にぴったりな疲れに効く本です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

初めて出版させていただいた本です♪
ずぼらメニューが満載です。。。
よかったら見てやって下さい。
↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

 

 

 


《ご購入いただいた方へ》



数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん

 

 

いつもありがとうございます。

レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、

嬉しくってすぐに観に行きます♪