はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 


こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

昨日のうちに更新予定が・・・

まとまりきらずにすみません🙏

やっと1日目まとめました。

 

長いので・・・

 

お時間あればどうぞ。

北海道の大地震の札幌の様子です。

(視野が狭かったので我が家のことだけですが・・)

 


 

 

北海道の震災の影響も

だいぶ、少なくなってきている我が家付近(札幌です)。

 

 

 

 

しばらく、ライフラインが止まった時に

役立てるような情報もパラパラとアップしていこうかなと

思いつつ・・・

 

少ない水と火で卵を茹でる方法

 

 

 

今後のためにも、

今までのことを振り返っておきますね。

 

 

揺れが起こったのは6日の早朝3時ごろ。

 

前日(当日?)、だんなの仕事が遅く

夜中の帰宅のため私も

0:00ごろ(パパの帰るLINE確認後)に就寝。

 

 

ちょうど、ぐっすり眠りについていたため

揺れが先だったか、携帯の不協和音が先だったか

全く覚えていないのですが・・

 

 

気づいたらけっこう揺れだしててパパの

 

「やばい!」

 

って声で

 

(ああ、パパ帰ってきたんだね)

 

と思ったり

 

(やばい?何が?)

 

と一瞬なのにいろいろ頭で考えてたような。

 

 

何もすることができなかったので

パパは娘を、私が息子をかばうように

覆いかぶさってたかな?

 

 

しばらくゆ〜〜っくりした揺れが続いて

 

 

ゆ〜〜〜ら

 

ゆ〜〜〜ら

 

・・・・

 

・・

 

どさどさどさ・・・・

 

寝室の本棚崩壊!

 

 

朝になってから撮影

 

 

幸い、全部(だんなの)漫画で足元に落ちたため

怪我はなし。

 

 

揺れが収まってから

リビングに行って

さらにびっくり!

 

 

 

 

見せる収納の

 

 

 

 

 

パパの作った食器棚・・・

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)何一つ落ちてない・・・

 

 

 

何一つだよ?

 

 

 

壁半面の食器棚のここも・・・

 

食器は念のため全て足元に移動して日中撮影

 

 

 

 

炊事場上のよく使うものたちの食器置き場も

(生活感ごめん!)

こちらも重いものは下に下ろしました。

 

 

 

揺れが本棚に対しては前後に↑↓

食器棚に対しては左右に←→

揺れたためのようですが

本当に奇跡的に

他も落下の被害が全くなかったんです。

 

 

 

まあ、その時は揺れが収まり

みんなが無事だったことでホッとして

携帯で震源地なんかは確認したけど

電気もテレビもつかなかったので

万が一のため(311の時の教訓)

お風呂に水を貯め、

水筒という水筒、

鍋という鍋に水を入れ

不安ながらも・・・

そのままうつらうつらして

朝を迎えました。

 

 

幸い普段からキャンプをしてる我が家でしたので

テントに下げる用のライトがすぐあったり

寝室の天井にガーランドタイプのライトを

つけていたりしたので

周り真っ暗な中、

我が家だけがほんわか明るかったかもしれません。

 

 

 

これ、分かりづらいけど寝室の天井

子供達が怖がるので夜2人で寝かせる時は

このガーランドタイプのライトをつけています。

 

 



いつもの通りの生活をしていた私は

その時点で携帯充電も60%程度。

(普段、家にいるので夜のうちに充電する意識が低い汗

 

 

その日(6日木曜日)はfacebookでかろうじて

無事を報告したのですが‥


停電するとWi-Fiも切れてしまい、

4G→3Gまで落ちてしまい

なかなか情報を確認するところまではいかず。


 

・・・ネットはつながっても電波不足で

細かい情報までたどり着けないっていうね。

 

 

諦めて無駄な電気を使わないよう

ある程度は飛行機モードにしていました。

 




 





↑その代わり、フェイスブックで

「情報をください」と呼びかけたところ

たくさんの情報をいただき

お返事はできないながらも

その内容を確認できました。

 

 

特に新聞やTVの情報を

そのまま打ち込んでくれたのは

ダイレクトにみられてありがたかったです。

(電波微弱でネットの情報までたどり着けなかったもので)

 

 

 

東京に住んでいた時に311を経験したのですが

今回はすぐに電気が復旧しない「ブラックアウト」状態。

 

 

それでも幸い、ガスも水道も生きていたので

夜になるまでは普通の生活ができた我が家でした。(高層マンションなどの場合は水道も電気であげることがあり、止まっている方もいらっしゃいました。)

 

 

でも震災当日は

いつ復旧するかわからない電気に

いつ出なくなるかわからない水道やガス。

不安感もあってパパにはコンビニへ偵察に。


 

 

コンビニではお酒類が割れてすごい匂い。

カップ麺や、缶詰はすでに売り切れ。

お水、お茶などの甘くない飲料、

もちろん乾電池、紙コップ紙皿などもなし。

 

まあ、大体の品物がなかったらしい。

 

だんなは簡単に食べられるもの

(お菓子や辛いラーメンなど)

を両手で持ち、列に並んでくれたそう。

 

・・・ちなみに買い物かごは

会計終わると受け取れるんだけど

人間に対して絶対数が足りず、

皆両手で抱えられるだけ

品物を購入していたとのこと。



 

そうそう辛いラーメンや

辛いおつまみなどは多少あったらしいけど

子供が食べられそうなものは

売り切れだったそう。



 

パパは、コンビニの方に

「こんな時に働いてくださってありがとうございます」と

伝えて帰ってきました。

 

 

そのころの私・・・

 

 

 

ハンバーグを作る。

 

タネのレシピは→こちら。

 

 

 

・ブロッコリーを茹でる

・枝豆を茹でる

・麻婆豆腐を作る

 

他には昨日作っていたカレーもあった。

 

 

 

 

「ガスを使えるうちに」

 

「水道使えるうちに」

 

「地震が来る前に」

 

と、とにかく作り置きをしていたのでした。




ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫はなるべく開けず。

入ってるものを想像しながらサッと取り出してました。開け閉めしなければ8時間程度はもっと聞いていたので。

結局、冷蔵庫は12時間程度(冷気があるのが)、冷凍庫は24時間程度(最後は冷蔵庫として)持ちました。

冷凍庫の冷気が弱まって来たら冷凍物はクーラーボックスに詰めてさらに持たせていました。

 

 

 

 

 

その日に復旧するかも・・・

とあわ〜い期待をしていた電気でしたが

全くその様子もなく

 

街の明かり(もちろん信号)もきえたまんま。

 

 

夜の18時には薄暗くなり

19時には真っ暗なもんで

それまでにご飯を済ませて

19時にはみんなでお布団に入りました。

 

 

 

お布団に入ってもサイレンが鳴ったり

揺れがあったりで落ち着かず

 

 

 

枕元にはヘルメット、

靴、靴下をビニールに入れて

廊下に避難袋を置いて・・・。

 

 

 

ただ、窓を開けて寝られるくらい

ちょうど良い気候。

これが冬だったら・・・と

過ごしやすい気候に本当に感謝しました。

 

 

 
 
札幌震災2日目のことはまた更新しますね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 ※しばらくこちらに置いておきます。

できることから少しずつ・・・。

 

北海道胆振東部地震緊急支援募金(YAHOO募金)→★★★

 

レンチンレシピと豪雨災害の募金のことについて買いたブログ→★★★

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

レシピ考案させていただきました本が

9月10日に発売になりました。

この時期にぴったりな疲れに効く本です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

初めて出版させていただいた本です♪
ずぼらメニューが満載です。。。
よかったら見てやって下さい。
↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

 

 

 


《ご購入いただいた方へ》



数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん

 

 

いつもありがとうございます。

レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、

嬉しくってすぐに観に行きます♪