はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

低糖質なごちそうスープでダイエット始めました。

詳細は→★★★

 

2018年10月16日からカテゴリー

「低糖質なごちそうスープ」

レシピを更新しています。

 

 

 

今までの低糖質レシピは→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は金曜日のお料理教室レポで

作ったお料理のおさらいレポです。

きてくれた方も、こちらで書き忘れてしまったポイントをご覧くださいませ( ´ ▽ ` )

 

最後に糖質量も載せますが

つなぎは豆腐なので低糖質でヘルシーですよ〜!

image

 

今回のメニューはこちら。

こちらのハンバーグ、実はレンジで作れます。

そして、手が汚れません。

 

 

使用するのは、耐熱容器

(耐熱ならラーメン丼でも可)

ゴムベラ

 

 

その中で練り、形成、煮込みを行っちゃうんです。

 

 

なんならそのまま食べても

・・・・はワイルドすぎ?(・∀・)

 

 

 

でも、余った分はその容器で冷蔵保存しておけるよね。

 

 

今回は託児ありのお教室だったので

小さなお子様がいて、生肉触ったあと

子供に泣かれて手を洗ってもネチョネチョとれな〜〜い汗

なんてこともなく作れる楽チンハンバーグをご提案。

 

 

まとめを

ポイント付きで写真でご紹介しますね〜。

 

「火を使わず手も汚れない和風ハンバーグ」

 

材料(4人分)

 

豚ひき肉 250g

木綿豆腐 1/2丁

小ネギ 4本

しめじ 1パック

カブ 1個

しょうが 少々

塩 少々

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

オイスターソース 小さじ1

 

ブロッコリースプラウト 少々

 

 

 

 

耐熱容器に、豚ひき肉と豆腐を入れ、

塩で下味を付けたらゴムベラでよく混ぜ合わせます。

小ネギを切り入れて、さらに混ぜます。

 

・この時に、豆腐は水切りしなくて大丈夫。

豆腐の水分も一緒に煮込みます。

 

・豆腐とお肉を混ぜるときは

ゴムベラで押しつぶしながら混ぜると

満遍なく混ざります。

 

 

 

 

 

 

 

平らにならして4等分にします。

・平らにならすとしっかり4等分に分けられます。

 

 

 

4等分にしたら1cm程度空けておくと分けやすいです。

・フラットタイプの電子レンジの場合はこんな感じで大丈夫。

 

・ターンテーブルタイプの電子レンジの場合はさらに

真ん中に大きめの空きを作っておくとムラなく

出来上がり生焼け防止になります。

 

 

 

 

その上に、かぶと生姜をすりおろして入れます。

 

・お子供用の場合は生姜は絞り汁だけ入れてください。

 

 

 

めんつゆとオイスターソースを入れ、

石づきをとったしめじを上に載せます。

耐熱容器にふんわりとラップをして、

レンジ(600W)で6分加熱します。

 

・調味料はこの時混ざってなくても

出来上がりで軽く混ぜれば大丈夫ですよドキドキ

 

 

レンジ加熱が終わったら余熱を活かして

完全に火を通します(ラップして5分ほど放置)

しっかり混ぜてから器によそい、

ブロッコリースプラウト(あれば緑の薬味)を飾ります。

 

余熱で火が通るので、少し置いておくのを忘れずに。

薬味はマストではないのですがあると綺麗。

ブロッコリースプラウトなら癖もなく

栄養価も高いのでお子様にも良いですよ。

 

 

 

お教室ではフジッコさんの

ひきわり蒸し大豆を混ぜてよりヘルシーに!

 

 

 

 

あのね・・・ダイエットしてる方にも良いんだけど

「大豆ファースト」って良いの知ってる?

 

食事の最初に豆を食べることで、

糖や脂肪の吸収を緩やかにし、血液や血管の健康を保つ食事法。
豆から食べることで、血糖値の上昇抑制だけでなく、

不足している食物繊維やタンパク質を補うことができます。
中性脂肪の抑制も期待できます。

 

 

フジッコさんのページより引用→

 

なので、お味噌汁をはじめに飲んだり、

納豆食べたりも良いんだって。

これは低糖質ダイエットにも通じるところがあるので

是非取り入れたいところです( ・∇・)

 

 

 

んでね・・・こちらは

以前どさんこワイドさんで作ったバージョン。

 

このときは、舞茸と大根おろしで作ってますが

どちらも美味しいです。

 

どさんこワイドさんのレシピは→★★★

 

んで。こちらのハンバーグの糖質量ですが

 

 

 

4人分で

15.7g

 

1人分で

4g

 

です!!!

かなり良い感じなので

ぜひぜひ。

 

 

お子様が大好きなトマト風味の王道のハンバーグも

作れます→レシピはこちら

よかったら簡単なので色々作ってね。

 

 

 

保存版レシピは↓

【容器一つで作る】おろしハンバーグ

【容器一つで作る】おろしハンバーグ

by 菅田奈海

調理時間:15分
Comment

ても汚さずに、火も使わずに、しかも容器1個で作るハンバーグ!それでいて美味しかったらびっくりする?とっても簡単&時短なので是非びっくりして見てね。ハンバーグはもちろん、きのこのお出汁で美味しくなったおろしも美味しいです。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう・・・

昨日の

夜は冷えたね〜。(札幌ね)

 

 

ってことで・・・

 

 

まだまだ先でもよかったんだけど

ず〜〜っとつけていないことが

心配だったストーブ(灯油の備え付けのやつ)

つけてみたの。

 

 

そしたら。。。。

 

 

なんか、調子悪い?

 

変な音するし

灯油くさい〜〜〜

 

 

しばらくつけてみたけど

なかなか風こないし

恐ろしくて止めました。

 

 

 

んで管理会社に電話をしたら

 

地震の影響で一度灯油がストップしてるかも」って。

 

 

・・・北海道は共同住宅の備え付けのストーブの場合

灯油が大きなタンクから各部屋へ流れていくシステム。

切れたらシュコシュコ・・・・しなくって良いの( ´ ▽ ` )

 

 

んで、リセットボタンというのを

教えてもらってリセットしたら

変な音せずに動いた〜!

 

 

また一つ北海道脳になりました!!!!

同じく北海道の皆さんも

もしこういう状況になったら

リセットボタン

探して見てね。

 

 

リセットボタン2〜3回押す

電源のコンセント抜く

10分くらいしたらコンセント入れてスイッチ入れる

 

 

我が家のはそんな感じでした。

(ストーブによって違うと思うので

説明書がある場合は確認して見てね!)

 

 

 

 

・・・でもね、ついたはついたけど

中の火が見えない?

 

中の埃もすごいし(カバー開けないと掃除できない)

 

ご相談したら、管理の人が点検に来てくれるって❤︎

 

 

よかったわ。←キカイにめっぽう弱いからね💧

 

 

雪が降る前に治りますように🙏

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 

 子供が掴みやすく大喜びのパン

 

 低糖質で美味しいポトフのレシピ

 
 
 
 
 
 
 
おかげさまでたくさん読者登録も
いただけるようになって
本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww
 
こんなブログですが
おヒマな時にまた
遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎
そしてもちろん
いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 ※しばらくこちらに置いておきます。

できることから少しずつ・・・。

 

北海道胆振東部地震緊急支援募金(YAHOO募金)→★★★

 

レンチンレシピと豪雨災害の募金のことについて買いたブログ→★★★

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

レシピ考案させていただきました本が

9月10日に発売になりました。

この時期にぴったりな疲れに効く本です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

初めて出版させていただいた本です♪
ずぼらメニューが満載です。。。
よかったら見てやって下さい。
↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

 

 

 


《ご購入いただいた方へ》



数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん

 

 

いつもありがとうございます。

レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、

嬉しくってすぐに観に行きます♪