はじめてブログへ来ていただいた方へ

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

 


こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 



いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

昨日は久しぶりの生放送で・・・

 

帰ってきたらぐったり。

(実は私、生放送はまだ3回目なんです!)

 

ポンコツですねヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

昨日のどさんこワイドの放送を見ていただいた北海道の友人からは「簡単だから真似するね」とか「調味料買わなくても作れる!」など嬉しいコメントをいただきましたよ。インスタの方でも、あらためてフォローしてくださる方もいて(/ω\)

 

しかも、ブログのアクセステンション高↑↑↑急上昇です!

 

さすが!「どさんこワイドさん!」

 

 

今回の放送で紹介した3品

こちらでも簡単に放送の画像を入れつつご紹介しますね。

 

 

番組の始まりはニュースなのですが

ニュースが終わった途端

「レシピの女王」の大会の決勝戦の動画が流れて私の紹介が!(これはかなりびっくり!)日テレさんから動画をいただいたということは聞いていましたがこんなにご紹介してくださるなんて(ノ_<)

 

 

そして、早速調理をさせていただきました。

 

{7369409D-5500-41B3-A485-09DD494D7EF2}

右から松下アナ、福永アナと私の横が村雨アナ。

 

まずは「楽チンハンバーグ」を作ります。

 

このハンバーグは

ヒルナンデス「シンプルレシピ」で紹介した「マグカップハンバーグ」→★★★

をアレンジしたレシピ。

マグカップハンバーグと同じ様に

耐熱容器の中で「こね・形成・煮る」を全て行います。

 

マグカップハンバーグは少量作るのは便利なのですが

たくさん作るときはこの様に

大きめの耐熱容器を使って作ると便利なんです!

 

 

では材料です。

 

「容器一個で楽チンハンバーグ」

豚ひき肉250g

豆腐1/2丁

小ネギ4本

舞茸1パック

大根1/8本

しょうが1cm程度

塩・コショウ各少々
ソース…めんつゆ大さじ2

オイスターソース小さじ1
 

仕上げ…かいわれ大根・七味とうがらし各適量

 

 

作り方を映像とともにばんざい

 

{53CB2C07-5A58-4BEF-B736-9B2CA7DCE054}

ひき肉をまぜまぜ。

 

 

マグカップハンバーグはスプーンで混ぜましたが

量が多いのでゴムベラで混ぜていきます。

塩、胡椒と小ネギも入れて混ぜ込んだら

 

 

{7E7A3E37-2878-4BC7-9DFB-568CD327839A}

 

タネを平らにしてゴムベラに4等分にします。

 

 

 

{A457F9B6-0D12-40E7-8A07-05CF787F1E8F}

大根と生姜を容器の上ですりおろします。

ソースの材料を入れて

舞茸もちぎって入れましょう。

そのままレンジ600Wで6分加熱。

その後は余熱で火が通りますのでそのまま放置しておくだけ。

盛り付けるときに、ハンバーグを一個を器に避けて

ソースを混ぜてあげると良い感じです。

 

 

 

{C13FC7EE-9931-4540-85BE-5EAD3BE868AC}

出来上がり!

簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1品は

時短で味しみ「プチトマトのナムル風サラダ」です。

{E5CDACF4-8755-4F61-927E-E4E428BA16C5}


材料は

プチトマト16個

サラダ菜4枚
ドレッシング

…ごま油大さじ1、塩小さじ1/3、白すりごま大さじ1、(お好みで)白コショウ

 

 

{9695C97C-D276-4051-B911-756ADEF572C0}

袋に入れて綿棒でプチトマトが潰れるまでごんごん叩く・・それだけバンザイ


叩いて裂け目を作り、それで味をしみさせています。そこにドレッシングの材料を入れるだけです。

 

 

 

福永さん「え?これで出来上がりなの?」と驚かれてました!

 

 

 

 

 

{6068F482-A4D9-4E0D-9ADF-6494E803A15F}

そして試食。

「試食までにこんなに時間のかからない料理は初めて」と試食のテーブルへ向かいます。

 

 

ハンバーグを食べて

福永さん「おいしい〜おいし〜」

松下さん「これやります!私♡」

 

{31D54213-35BF-4A21-ACB7-47FE7B916D3A}

プチトマトを食べて

福永さん「味きいてます」

松下さん「割れ目からしっかり味つくものなんですね!」

と嬉しいコメントばんざい

 



 

そしてもう1品も紹介させていただいたのですが

ちょっと長くなったので分けますね(・∀・)

 

 

 

 

 

この収録前にパパに撮ってもらった打ち合わせ風景

Yディレクターと私。

 

Yディレクターと私・・・・

 

 

 

だんな、

一言だけ言わせていただくと・・・

 

もっと他の人とも撮って欲しかった(;´Д`)

(Yディレクター隠れてるし・・・)

 

でも、荷物があるからと貴重な休みに

いきなり現場に付き合わされたパパはいい迷惑でしかない。。。イツモアリガトー( ´_ゝ`)ノ

 

 

 

そしてね・・・

今回感動したことの一つ!

食材を切ったり

順番に並べたり

通常の収録の際は

いつもは一人でやってたんですが・・・

 

今回は本番まで3セット作るということで。

 

まず

リハーサルに使う差し替え=①

リハーサル(①を差し替えに使用)→②

本番(②を差し替えで使用)

という感じ。

 

その全ての食材の準備をお料理担当のKさん率いるお料理スタッフの皆さんがやってくれたんですよ!

 

上の写真の様に全ての材料を

そのメニューの順に並べてくださって

ミトンの位置や、スプーンの位置まで

丁寧に聞いては直してくださるんです!

 

もう、これこそ食のプロ!

TVを知り尽くしているからこそなせる技。

そして細やかな心遣い!(しかも美人!)

 

 

あまりの感動で

帰り際にお名刺を交換させていただいちゃいました。

まだお仕事中なのにお名刺を取りに行ってくださったKさん本当にお世話になりました。

 

 

そして・・・

 

アナウンサーの村雨さん(激かわいい)も

プロデューサーのYさんも

帰りのタクシーまで

クーラーボックスを運んでくださったり

お土産までいただき

なんて待遇なんでしょうか?

(女子アナにクーラーボックス運んでもらう日が来るなんて!!!)←というかそんなことありえないでしょ。日常生活で!

 

 

もしまた次回があれば

もっと番組に貢献できる様

美味しいレシピ考えております・・・

と心に誓ったそんな生放送でした(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

帰ってから・・・・

だんなには

 

「あ、今福永アナがいいこと言ってるのに

聞き流してる!」

 

「あ、また」

 

「かお、かた〜〜〜い」

 

「ほら、今面白いこと言うところじゃない?」

 

と酒のつまみに番組見ながらダメ出しをいただき

 

「じゃあ、あなたが出てみなさいよ暑い

 

と、思いながら試作で大量に作ったハンバーグを

子供達用のハンバーガーにリメイクしながら

思った次第でございました・・・。

 

 

 

3品目の「セルフ麻婆豆腐」レシピは次にご紹介します!

 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 


2017年6月27日発売!
ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

Amazon

 

楽天さん

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

楽天

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。