こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




昨日のヒルナンデス、レシピの女王&クックパッド

「THEシンプルレシピ」をご覧いただいた方、

ありがとうございました。




放送後、いろいろな方から

フェイスブックやインスタグラムなどで

コメントをいただき、

うれしかったです!ありがとうございます。




そして放送では、私のしゃべりすぎもわからない程度に

編集されておりホッといたしました(そこ!)

次回は・・・もう少しおとなしくしていようと心に誓いつつ(だからそこ・・・)



そして共演させていただいた方については

ぴーかん日記
でお話ししております・・・・バタバタだったので写真は一切なし・・・が悔やまれます(´Д` )


今回のレシピ・・・・


「マグカップハンバーグ」

(写真はココットですが・・・)


放送でも言っていたんですが

試行錯誤いたしまして・・・




お料理苦手な方が

作れるお料理・・・ならば


「子供でも作れるレシピ」にしようと・・・


ハルにお手伝いいただきました。






試行錯誤中↓

タッパーに入れた肉種をシェイクしてもらったり・・・


ビニールに肉だね入れて揉んでもらったり・・・



結局、子供って力がない。

この方法だと、混ぜるときにムラが出たり形成できない

・・・ってことが発覚!

そこで力を入れずに混ぜ込めるよう

全てをマグカップないで終わらせて

スプーンで混ぜこむっていうレシピに落ち着きました!

詳しい分量などについては

→ 番組HP

または

→ 
クックパッドさんで

確認してくださいね。


分量について、夕方まで、【A】内のケチャップ・中濃ソース・みりんの分量がマグカップ1個分で記載されておりました。もし作ってしまった方、ゴメンなさい!マグ4個の場合、4倍になります!(現在は直っておりますので現在の分量で作ってみてください)



↑TV見たいのに・・・とブーブー言いながらも

手伝ってくれたハルに感謝❤︎





ここからはちょっとしたポイントを行程写真とともに。

写真右側のものを使いました。

左は一般的なサイズのコーヒーカップ。

どちらかというとスープカップやカフェオレボウルサイズ。

番組で使用したマグの直径は8cm、

上の写真のココットは直径10cmのものを使用しております。

高さは、こだわらなくても大丈夫ですが

あまり細長いと、吹き出しやすいので注意です!




上から見るとこんな感じ。

ここにパン粉と牛乳を入れて

スプーンで混ぜて浸します。

生肉も入れちゃいます。

番組では、冷凍コーンとベーコン、粉チーズ入れてましたが

コーンの代わりに玉葱ザク切りでも良いです。
(包丁使いたくない場合は冷凍コーンがオススメ)

具を入れたら、スプーンで強めにお肉を潰しながら混ぜて

一旦、ラップを手の上で広げてスライスチーズを真ん中に丸めておいて

丸める。キュッと茶巾袋みたいにね。

少し、おにぎりみたいに握ってもらって

ラップをとってマグカップに戻します。


まいたけをちぎって入れて

ソースの材料を順番に入れて

ふんわりとラップをかけて

レンジで加熱いたします。


もしも、1個づつ加熱したい場合

ここもポイントなのですが・・・

1個の場合4分(~6分)

2個の場合6分(~8分)

3個の場合8分(~10分)

4個の場合10分(~12分)

で様子をみて(中のチーズがとろけてればOK)・・・追加加熱する場合は30秒づつ、2分以内にしてください()内の時間まで!

ソースがグツグツいっていれば大体大丈夫です!

1分程度置いておくのも大事。(余熱で中まで火が通ります)


おうちの場合は大きめのスプーンですくってそのまま頂いても・・



ダバッと、お皿に出していただいても!

子供と作ると、楽しい、美味しい~


ぜひ楽しんで作っていただければ嬉しいです!





いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

押していただけると
ランキングアップするシステムです♪













2016年5月23日発売になりました!
お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎


¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ



¥864
楽天さんの販売ページ



初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら


アマゾンさん

楽天さん

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪




そして・・・歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます❤︎












熊本地震地震災害緊急支援募金の
リンクを貼らせていただきました。
もしよかったら覗いてみてください。
(しばらくここに置いておきますね)

Tポイントからも募金できますので、
どうぞご覧になってみてくださいね。





ライフシアターさんの動画に出演させていただきました。
3日分のお買い物を使い切って
30分で3品が同時に出来上がるレシピです!
全部簡単なんだけど
2日目のお鍋1個のレシピが簡単で洗い物も少なくって

30分3品ライフシアター動画1日目
炊飯器とフライパン利用で満足レシピ



「手羽中キャベツのカマンベール煮込み」
「我が家のとん平焼き」
「白菜サラ
­ダ」


30分3品ライフシアター動画2日目
お鍋1個でカフェ風ワンプレート

2日目は、「玉ねぎソースの蒸し鶏」
「野菜とアサリの酒蒸し」
「白菜の旨み出汁スープ
­」




30分3品ライフシアター動画3日目
トースターとフライパンで中華大皿レシピ

「きのこと豆腐のうま煮風卵とじ」
「楽チン花しゅうまい」
「カレー風味のカ
­リカリしゅうまい」


作ったよ~ってコメントも嬉しいです!
よかったらぜひ❤︎

( ´ ▽ ` )ノ



<p><br></p>



「Nadia×カネハツ食品」さんの
バランスレシピコンテストに
参加させていただきました!!!


皆さんのおかげで嬉しい結果が

本当にありがとうございました!

ポテトサラダで「豚バラポテコロサラダ」



サラダに!まめ&ひじきと
「納豆の薬味たっぷりたまごかけ御飯」

いつも応援ありがとうございます!!!










本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。