イベントバナー

 






  



母の兄…黒山 三郎(旧姓:緑川)
兄の妻…黒山 オバ子

母…緑川 ハハ恵 



母の兄、三郎さんは三男坊。

黒山家へと婿養子に行きました。



どういう経緯でそうなったのかは知りませんが

妻のオバ子は、やたらと



「緑川家はダメだ!非常識だ!!!

黒山家はちゃんとしてる!」



と『家』批判をする人だったそうです。



母の実家、緑川家は…

うーん…緑川『家』というほど由緒正しいわけではありませんが

専業農家で、土地も広かったので複数の小作の方がいて…

300年くらいは続いている、いわゆる本家ではありました。



オバ子の黒山家がどういう家柄だったのかは分かりませんが

オバ子の『緑川家批判』は結婚当初から始まったようです。




例えば…



緑川の親戚の娘さんが成人式だというとき

それを聞きつけたオバ子が



「私の振袖を使ってもらっていいからウインク




頼んでもいないのにオバ子の振袖を押し付けてきたそうです。




でも、その娘さんは


「もうちょっとイマドキの振袖がいい」


ということで、年齢の近いイトコの振袖を借りて成人式に出たことがありました。



親戚の方は



「せっかくのお申し出でしたが

イトコに借りることにしたので、こちらの振袖はお返ししますね。」



と振袖を返しに行ったのですが



オバ子は大激怒💢



「ヒトの好意を踏みにじる非常識な行為だ!

やっぱり緑川家は非常識な家だ!」



と、その親戚に罵声を浴びせただけでなく

実家の祖母(オバ子の姑)・三郎の兄弟姉妹(ワタシの母も含む)の全員


この経緯の説明と緑川家をこきおろした手紙を送りつけてきたのです。



手紙で批判…




気に入らない対応をされたら

親戚縁者全員にシェアする…w


そんなことをしょっちゅうやっていてそうです。




そんなオバ子に三郎伯父さんは…



続きます。







最近は成人式の2年くらい前から振袖を確保しておくらしいですね💦

大変💦