※現在を更新したので再投稿です。



《絶縁物語》

 

夫の実家と絶縁するまでのあれこれと

絶縁してからのあれこれ

 

夫の母が毒親でした。

そして、夫の姉はさらに猛毒でした。

毒の2人からの支配と搾取から夫が抜け出すまでにいろんなことがありました。

巻き込まれた私もいろんな思いをしました。

毒親からの解放は絶縁以外にもたくさんあると思うけど

我が家の場合は絶縁が、救いでした…


まだ完全な絶縁には至っていませんが

距離を置くことで夫婦の精神状態は、格段に良くなったように思います♬

 

心の整理をするために

少しづつブログに綴っています。

 

 

登場人物(仮名です)

 

白井蘭子…ワタシ

 

バツイチ

旧姓 青野

オト次郎くんと出会い、再婚の話が進むなかで毒親とはどういうものなのか目の当たりにして恐怖におののく…

入籍を機に姑となるカマ子、小姑となるアネ代との絶縁を決意したものの

執拗なアプローチに怯える日もありましたが

今はほとんど絡まれず落ち着いてきました。

ブログで振り返りながら、少しづつ自分を取り戻しているところです。

 

 

白井オト次郎…夫

 

自分の親は毒親だと認識しつつも、「親の言うことは聞くもの」という常識をふまえて

息苦しさを感じながらも言いなりになる以外できないまま過ごしてきた。

ワタシと出会って、毒親・毒姉の異常さを客観的に見られるようになり

自分を取り戻すことを頑張るようになってきました。

姉・アネ代とは完全に絶縁し

母・カマ子とはSNSのDMでのみ連絡してましたが2023年6月から絶縁状態

兄・アニ郎とは…2023年6月の相続でもめてから絶縁と言っていい状態…


2023年10月現在は司法書士さんを通しての連絡のみ⬇️


  




 

 

白井カマ子…夫の母

 

極度のかまってちゃん

末っ子のオト次郎を自慢の息子として溺愛している

息子は自分の所有物だから、息子は母のためだけに生きるべし!という感じ

娘・アネ代の離婚がコンプレックスになっているためワタシの離婚歴に嫌悪感大

老後の不安からか、基本アネ代の言いなりで自分の意見がない

オト次郎くんに距離を置かれてからは、大人しくなってきたが

年に数回…お金の無心をしてきていましたが

オト次郎くんに

「人生を支配しようとしてくるから会いたくない」

ときっぱり拒絶されてからは大人しくしています






白井みい…カマ子の飼い猫


近所の人に保護されていたところからカマ子の元へ…

たまに登場します。




 

 


白井アネ代…夫の姉

 

バツイチ、息子ひとり(オイ太郎)

二極論者で自分の正しさを証明するために、相手を屈服させようとすることが多いのでトラブル多発する

(すぐ裁判しがち)

長らく独身だったオト次郎くんをオイ太郎の父親がわりとして利用するつもりだったらしく

ワタシとの結婚でその予定が狂うため猛反対

東京に住んでいることをこよなく誇りに思っている

ワタシの実家に11mを超える巻物を送りつけてきたり

オト次郎くんの友人にワタシ達の動向を探らせるスパイみたいなことを依頼したり

電話に出なければマンションに乗り込むと脅してきたり

…などの伝説級のことを数々やらかして、オト次郎くんに完全に絶縁されている

(現在は年賀状のみ届く)

 

アネ代の伝説一覧⬇️

 

 

 

 

白井オイ太郎…アネ代の息子

 

毒親のアネ代に何度も学校に乗り込まれ不登校

アネ代の支配下から抜け出せないまま、難病を発症してしまい今後の自立の道が険しくなったと思われる。。。

オト次郎くんのことを頼りにしていたが、直接の連絡は今のところ不可能




 

 

白井アニ郎…夫の兄・アネ代の弟

 

白井家の長男だけど、借金グセがあるためカマ子にもアネ代にも頼りにされてない

妻のヨメ美さんがいびられていても我関せず…

調子良くオト次郎くんの味方を装っていたのに、土壇場で手のひらを返したため

オト次郎くんにも信頼されていない

きょうだいの中では一番多く帰省している

オト次郎くんの絶縁により、カマ子に頼りにされるように・・・なって・・・る・・・かな?

遺産分割協議書の件でオト次郎くんにマウントしてきて話にならないため

絶縁状態…

 



 

 

 

白井ヨメ美…夫の兄の妻

 

カマ子とアネ代の嫁いびりに長年耐えて、ほとほとげんなり…

絶縁に向けてがんばる私の同志

アニ郎との間に子ども有り、ワンオペでがんばっている

ワタシの絶縁活動に少し遅れて、絶縁に向けて頑張っているが

カマ子からの執着・粘着が強くてなかなか進んでいませんでしたが

最近はほぼ絶縁状態で平和🕊

…でしたが2023年10月現在、そろそろ帰省しろとアニ郎に言われて悩み中〜

 

いびられエピソード一覧

 

 

 

 

白井チョウ太…アニ郎とヨメ美さんの長男

 

ヨメ美さんの味方として頼もしく成長している

自立に伴い、カマ子・アネ代から次の搾取先として狙われつつある・・・

が、執拗なアネ代のLINEはブロックし

携帯電話番号を聞き出そうとしてきたカマ子には「家の固定電話で充分」と拒絶した強者✨

 

 

白井ヒメ子…アニ郎とヨメ美さんの長女

 

チョウ太くんの妹

カマ子からはあまり可愛がられていなかったけれど

最後の砦と思われたのか、最近はカマ子に「会いたい」と催促されている。

 

 


青野 ムサシ…蘭子の父



 





解毒への道…