トスカーナリトリート、続きです♡

 

 

本これまでのトスカーナ記事はこちらから

 

┝ 何になるためでもなく、ただの自分と過ごすためだけの旅。【トスカーナリトリート①】

┝ 「許さない。もう頼まない。」をやめていく。育むコツ。【トスカーナリトリート②】

┝ 日常にすることを許す♡【トスカーナリトリート③】

┝ 来れて、よかった♡あとは全部オマケ!機内食の美味♡【トスカーナリトリート④】

┝ モンタルチーノへ!マリトッツォから大らかゆえ繊細さを味わえることを知る【トスカーナリトリート⑤】

┝ 私のお部屋♡小さな幸せを大切にするために稼ぐ ♡【トスカーナリトリート⑥】

 

 

 

 

初日のディナー編♡

 

19時少し前、レセプションに集合!

 

image

サニーたま、有美ちゃん、KAJUさん♡

 

image

マミちゃん、舞ちゃん♡

 

image

ばんみきさん、理世ちゃん、和恵ママ♡

 

 

サニーたまはマレーシアの民族衣装!

(マレーシアの男性と国際結婚されてます♡)

 

ばんみきさんは、お着物!

素敵な装い🥹

 

お二人はこの日のベストドレッサー賞を獲得されました♡

 

 

 

少し車に乗り、(敷地が広大なので!)特別な、ある場所へ!!

 

 

image

 

 

 

3年前に、ぜひここで、みんなとトスカーナワインを堪能したい、と願った場所!!

 
 
image
 
 
 
 
 

ビブリオテーカーのワインセラー♡

これがしたかった♡

 

トスカーナでチンチン♡

(乾杯)

 

 

 

 

普段はセレブ達のワインセラーとなっているのですが!

特別にここにテーブルセッティングをして頂きました。

 

image

 

image

椅子も可愛いし、クッション結んでるでっかい紐も可愛いし、床のテラコッタサークルも素敵!!

紐こんなに太くていいんだ!!設定変更!🤣

 

 

 

image

 

 

わぁい、願いが叶った♡

 

3年前、この空間に感動し

 

ここでみんなと、本場のトスカーナワインを飲みながらお話しできたらなぁ♡

 

と、思ったのでした。

 

 

 

image

チンチン!!サルーテ!!Cincin!Salute!

 

 

 

 

 

それは2019年の冬でした。

 

企画を立てたその後、「コロナ禍」に入りました。

 

 

 

イタリアもロックダウンが繰り返されていた様子を

 

新聞やニュースで見ていました。

 

 

 

やはり、何でも過ぎゆくものですね。

 

 

 

image

 

 

 

何度も延期になりましたが

 

なぜか「開催中止」になることが無かったのは、

 

やるって決めてたから。

 

 

 

image

来てくれた参加者さん、関わってくれたスタッフ、全ての方のおかげ!!

 

 

 

 

でも、かといって

 

すごくすごく執着していたわけでもなく

 

世の中の様子を見ながら

 

 

まだですね〜。

そうですね〜。

 

まだですね〜。

そうですね〜。

 

 

そろそろどうでしょう?

そうですね〜♡

 

 

で、今年、開催できたわけです。

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

私はいつも年末に「今年の良かったことランキング」「今年のできたことへの感謝」など

 

毎年、振り返りのような記事を書いているのですが、

 

2020年の年末、その記事にリブログする形で

 

熱心な読者(アンチ)が「藤本さきこが今年できなかったことランキング」と題して

 

その年、コロナで開催されなかった、私の企画やイベントを列挙していた。

私がすでに忘れていたものまで…

 

そこにこのトスカーナリトリートも挙げられていた。

 

そして「こんなにたくさんの事がうまく行きませんでしたね、ざまあ」的なことを書いていた。

 

 

 

 

 

 

ここで皆さんにお伝えしたいのですが、

 

「願い事に日付を入れる」ってあるじゃないですか?

 

 

 

 

この日までに叶える!!

 

ってやつですね。

 

 

 

やってみたいこと、

叶えたいことを、ノートや手帳に書き込んでいたとして。

 

 

で、残念ながら自分じゃどうにもならない事で叶いそうにない時。

 

 

「ダメだった」とか

「できなかった」とか

「叶わなかった」なんていう言葉を充てがうのではなく

 

 

延期♡

 

 

でいいのでは。

 

 

 

 

 

その事象に、

 

自分で「叶わなかった」と「終わり」を充てがわない限り、

 

「延期になった企画がある」だけなのです。

 

 

何にも無くなってない。失ってない。

 

 

 

 

 

行きたかったこと、やりたかったこと、

 

いつからそれを諦めた?

 

もう願わないことにした?

 

それを「叶わなかったもの」として終わらせた?

 

 

 

 

 

 

私も、ずっと若かったころは

 

願いと認識しないほどの「やってみたいこと」で溢れていた。

 

でも、20代の初めの頃からこの体は妊娠出産を繰り返し、4人の子供を産んだ。

 

もちろん、このままで人生が終わるのかしら、と思ったこともある。

 

 

 

しかし!

 

私は「叶わなかった」と「終わり」にしていなかったので延期になってたんだな♡笑

 

 

 

 

たった1年とか2年とかじゃなく

 

人生という長いスパンで見て、

 

 

「願いがある

「夢がある

「行ってみたい場所がある

「開催したい企画がある

 

 

って、ありっぱなしでいいと思うんですよね。

 

もちろん、できるならば、実行したらいい。

 

でも、何らかの理由で残念ながら不可能だ、となった場合。

 

大いに延期すればいいし。

(もちろん、やらない言い訳じゃなくね!)

 

 

 

 

▶︎なんなら、来世に延期、でも。

 

 

 

 

 

そして、その延期になった期間は「失われたのか」というと、そうではない。

 

例え延期ではなく、もうやめた!という「中止」になったとしても。

 

その分必ず「別の目の前のこと」がある。

 

 

 

実際、この3年間、私はたくさんの仕事をしたし

 

いろんな人に出会い、たくさんの人にオンラインで設定変更を伝えた。

 

ものを作った。売った。いつも充実していた。

 

 

 

子供達は3年分大きくなったし、巣立ったものもいる。

 

そして私は結婚もした。

 

 

 

 

コロナ禍ほどの、ほんの小さなスパンで見て

 

「出来なかった」「叶わなかった」ということばかり数えることに人生を使っていると

 

そりゃあ、君、長いスパンで見たら相当のものを無くすよ?

 

 

しかも自分のことだけならまだしも、他人の幻まで数えちゃって。

 

どんなに人の揚げ足を取ったつもりでも、数えた自分だけに作用するのに、だ。

 

 

かわいそう。祝福あれ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この3年の間に作ったモレスキンとのコラボノートは完売!

 

LAMYコラボノートも、すでに完成しブルーは完売しています♡

 

念願の「Cincin(乾杯)」を忍ばせてます♡

 

 

image

ピンクはこちらから買えます♡

 

 

 

 

さて♡

 

カステリオン・デル・ボスコで作られているワインはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

 

バローロ、バルバレスコと並んで、イタリアの3大ワインに挙げられます♡♡

 

ワインに合わせた食事と共に、最初の夜を楽しみました!

 

 

image

 

 

一見ワカメに見える、とても厚みのある野菜のサラダ♡

アイスプラントのような肉厚感で食べ応えがとってもある!

 

シャルドネにピッタリ!

 

 

image

 

 

 

トリュフのリゾット!クリーミーで、芯がポチッとちょうど良く残っていて、

トリュフがふんわり香って、めちゃくちゃ美味しかった。

 

ブルネッロによく合った♡

 

量が、日本のコースで出るリゾットの4倍くらいあって、

お腹いっぱいに🤣

 

 

image

普通、お皿の小さい窪みに、この4分の1くらいの量じゃない⁉️🤣

 

 

 

メインは仔牛のロースト♡

 

外がカリカリでワインが進む🥹❤️

 

しっかりしたお肉!

 

 

image

このマッシュポテトみたいなのつけて食べるの美味しかったな🤤

 

 

 

 

そして特大のミルフィーユ!

 

シェフが目の前でカットしてくれました。

 

 

image

 

 

 

これをどうカットするのか…

 

 

私は凝視していたのですが…

 

一切崩さずに、

 

軽ーくサックリとカットした。

 

 

 

image

 

 

 

「サクッと」を体感し、細胞に植え付けた。

 

「サクッと」はあんな感じか。

 

 

 

とっても切れ味がいいナイフで、

 

熟練者だけが知ってる角度で

 

ここだ、というところをサクッと。

 

 

 

 

道具と使い手、が良ければ

 

どんな繊細なミルフィーユでも

 

 

グチャっと潰れず

 

美しく切れるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパリ♡

 

サクサク♡

 

 

 

これもなぜかいつまでもワインを飲んでいられるミルフィーユでした。

 

 

image

私がフォークで刺した瞬間に潰れた😭

 

 

 

 

 

参加してくれた皆さん、本当に本当にありがとう♡

 

3年前から「行きたい!」って思ってくれてた方もいたみたい。

 

一緒にお互いの願いを叶えることができて、嬉しい🥹

 

 

image

 

 

 

3年前なら来れなかった、

 

3年期間があって良かったです、ありがとう

 

 

という方もいて。

 

 

どうしてこんなにも人生が違うのか、もうみんなも謎が解け始めているでしょう。

 

 

 

 

切れ味の良い道具と、使い手。

 

これは設定変更にも通じます。

 

 

 

事象はどうであっても、いい。

どんなミルフィーユでも大丈夫。

 

 

どんな出来事が来たって、

 

 

それにぴったり合う道(自分を導く言葉)

熟練した使い手。(魂視点の自分)

 

 

それだけで、事象はサクサク軽く進んでいく。

 

 

 

 

サクサク進むような道具を持っていること。

 

そしてそれを使えること。

 

それが設定変更なんだな♡

 

 

幸せな人生になるかどうかは、事象次第ではないのだ。

 

自分次第なのだ。

 

 

image

 

image

 

 

あまりにも初日に飲んだワインが美味しくて、

 

ワイナリー見学と、試飲会を急遽コーディネートしてもらいました。

 

 

10名くらいが参加してくれて、こちらもとーっても素敵な時間になりましたよ〜♡

 

 

続きます♡

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

今回参加してくれたのはこのみなさん♡

ぜひリンク先を読みにいってみて!

image

(左から順に♡)

 

▶︎魔法の悪口ノート!認定講師でもあります♡石川清美さん

 

▶︎知的美女エリート会社員&タロットのサニータマ

 

▶︎音楽とアート♡表現家KAJUさん

 

 

▶︎羨ましいくらい奇跡を起こす少女♡堀江麻美ちゃん