トスカーナリトリートの続きです♡

 

 

 

 

 

朝、全員集合!の後は、車でモンタルチーノまで、2時間弱のドライブ。

 

 

モンタルチーノは、イタリア共和国シエナ県にある、人口約5600人の基礎自治体(コムーネ)(wikiより)

 

 

 

ちょうど、八戸から盛岡くらい。

 

なので、フィレンツェから日帰りできるくらいの距離だとは思うのですが交通手段があまり無く(バスも、シエナ乗り換えで行けるようですが)車が一番良さげですね。

 

旅行ではレンタカー借りてくる方が多いみたい。

 

 

滞在するのは、元フェラガモ家別荘!

現在はローズウッドが運営しているラグジュアリーリゾート、「カステリオン・デル・ボスコ」です

 

▶︎Castiglion del Bosco

 

ホテルのスタッフが迎えに来てくれました。

 

3台に分かれて乗車し、いくつかの街を抜け、ひたすら南下。

 

 

 
 
途中、みんなでドライブイン休憩をしました。
 
ここがとっても素敵な場所で、美味しそうなスイーツやドリンクが豊富!
しかも、とってもお安い!
 
 
image
マグナム♡
 
 
この日はチェックイン後、ディナーからオールインクルーシブとしてスタートなので、
みんなで、きゃあきゃあ言いながらランチやおやつを選びました。
 
 
image
きれい〜〜〜♡
 
image
クッキーが、素朴!!!これぞクッキー!!本物のクッキー!!
 
image
マカロンやケーキが、でっかい!
 
 
 
サトーさんが
 
マリトッツォがある♡
マリトッツォが!
 
とキラッキラの笑顔。
 
 
 
そうです!!
 
リッツ・パリのサトーさんも一緒♡
(KADOKAWA土屋さんの幼馴染!)
 

今回のトスカーナリトリートは、3年前にサトーさんが、Parisのオテル・ド・クリヨンというローズウッドのホテルにいらした時に立てた企画だったんです。コロナで3年間延期になり、その間にサトーさんはリッツ・パリに移られたのですが、今回なんと!!

わざわざバカンスをとって、スタッフとしてサポートしてくださったんです。

 
心から、心から、感謝でいっぱい。
 
サトーさんに今回も本当にお世話になりました。
本当にありがとうございます!!
 
 
 
サトーさんはスイーツ男子でもあり、いつも美味しいスイーツを色々と教えてくれるのですが
 
「最近マリトッツォに出会えない、ここで会えるなんて」
 
と大感激してらしたので、私も買ってみました。
 
 
image
たっぷりのクリームが挟まってる子がマリトッツォ
 
 
普段クリーム系は滅多に食べないのですが
(スコーンとか、ボソボソしたのが好き🤣)
 
ホテルについて食べたら、確かにとっっても美味しかった
 
image
包みも可愛い♡紙でクルクル♡
 
 
日本のクリームとフランスやイタリアのクリームって、別物なんですよね🤣
 
やっぱり日本の担当は和菓子だと思うの。笑
 
 
人生全てに対して思うけれど、自分のこれまでの感覚で「これはこういうもの」と思い込んでいると、素敵な体験を取りこぼすなぁ…って思います。
 
私は日本のスイーツの感覚で「甘いもの好きじゃない」って思っているけれど、ヨーロッパに来ると、全然違う。
 
「クリーム=甘いもの」じゃないんですよね!
 
見た目の色や質感から想像する味も、知っているものと全然違ったりする。
 
それなのに、「これは好き」とか「これは嫌い」って頭は判断を下す。
 
本当、自分って結構アテにならない。笑
 
 
ここで買ったマリトッツォも、素朴なのに繊細さが同居していて!
 
私の頭が見た目から判断を下したものと、全然違った!!
 
 
 
image
見た目の甘ったるさ、重さとは全然違うさっぱりした爽やかなクリームとサクサクの軽い生地♡
 
 
 
 
私はヨーロッパに来た時、いつもお土産にスーパーで売っているウエハースやクッキーを買うのですが、その辺の安い箱菓子でも本当に本当に美味しいんですよね!
 
繊細そのまま。
薄さ、そのまま。
 
サクサク、パリパリ♡
 
 
だから、買って開けると大抵一個は壊れてる🤣
 
でも、その脆さが美味しさなの!!
 
 
なぜ、これが日本で出来ないんだろう?と思うんだけど
 
それはきっと「規格」なんじゃないかな。
 
 
 
 
できるだけ、
 
流通の時点で壊れないように。
 
崩れないように。
 
見た目を損なわないように。
 
クレームにならないように。
 
 
そういうのって、繊細ゆえの味わいと引き換えになるような気がする。
 
 
image
この、脆さゆえの食感がいいのに!壊れたって折れたって、いいのに!
 
 
例えばドライブインで買ったマリトッツォも、日本だったらきっと
 
厳重に箱に入れたりするだろうな〜って思った。
 
 
 
それは薬局や化粧品などでも感じることです。
 
 
例えば今回もみんなでお買い物を楽しんだ、
 
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
 
日本にもお店があるけれど(3倍くらい高いけど!笑)
 
 
 
日本の規格が厳しくなり、日本のお店では入荷されない商品がものすごく増えました。
 
日本から、日本の規格に合う配合でリクエストは出しているそうですが、なかなか商品が無い。
 
 
 
そもそもイタリア人って職人気質だし
 
売れるからって大量生産して好きなもの作れなくなるくらいなら、意味がない、って感覚ですよね。
 
 
 
万年筆とかでもそう思う。
 
だから、本当に素敵な製品ができるんだもん。
 
 
私はその職人気質が、大好き!!
 
イタリア製品って、とてもとても素敵なんだもん!
 
 
ものづくりをする側の楽しさが、伝わってくる♡
 
売れるかどうかより
 
いいものを作れるかどうか、楽しいかどうか。
 
 
image
 
image
 
 
 
 
しかしもちろんその丁寧さや気配りが日本の心だと思うので、それがいいとか悪いとかではない。
 

「守るため」の規格なはずだし、だから日本は「清潔」で「安全」なのだし♡

 

 

海外から日本へ来るとそこに感激されるのだろうし!(私も、日本のサニタリー事情や清潔感は素晴らしいと思う!!笑)


つまりそのままでいい。

違うな、ってだけ。



 
 
 
 
 
だからこそ、旅が楽しい♡
 
ヨーロッパに来たらこの繊細なまま、脆いまま、の味を楽しみたい♡
 
しかし、おおらかだからこそ繊細さを味わえるって、すごいパラドックスを感じるな〜🤣
 
 
 
 
さて、ドライブインで存分に食料を調達したあとはまた車に乗り込み、
いよいよオルチャ渓谷方面に入っていきます。
 
image
 
image
 
 
 
シエナを通り過ぎると、これぞトスカーナ!な緑の風景が広がります♡
前回来たときは冬だったので、春の麗しい緑に感激。
 
 
image
 
 
運転手さんが停めてくれた!
 
 
image

 

 

思わず降りて、みんなで深呼吸〜〜!!

トスカーナに、来たよーー!!

 

 

image

入ってみると結構草が長いのね!ちくちくする!笑

 

 

image

気持ちいい〜♡

 

 

 

担当編集者・清水さんも、嬉しそう♡

 

image

手に持っているのはワンカップではありません、ちゃんとカフェラテです♡

 

 

 

ここ最近雨が降っていないのか、土煙がすごかった道のり。

 

トスカーナ名物だそうです、もくもくと上がる白い道。

 

舗装されていないので、車酔いする人は(私とか)気を引き締めていないと…です。

 

ちなみにカステリオン・デル・ボスコに数週間単位で滞在する富豪たちは

(ハリウッド俳優など)

 

プライベートジェットで来るそうです。

 

ほえー、全然ピンと来ない。笑

 

 

 

 

 

そして、ついに到着!

ローズウッド・カステリオン・デル・ボスコ♡

 

ここでみんなと3泊過ごします♡

 

 

image

みんな日本から長時間、お疲れ様!!

 

 

 

看板ワンコのローズちゃんが出迎えてくれました♡

 

image

みきさんにべったり♡

 

image

飼い主のよう😆♡

 

 

しつこいようだけど、また来れて嬉しいなぁ〜!

 

ここで、極上の「何もしない時間」を、人生において知ってるか知らないかって大きいと思う。

 

 

 

 

image

インテリアも、大、大、大好き!!

フェラガモのデザイナーさんが全てセレクトしています♡

 

 

 

image

風景がとっても似合う有美ちゃん♡

 

 

 

 

この圧倒的な大自然を前にして、やるべきことなんて思いつかない。

 

ただ、この宇宙の中で、生きるだけでいい。

 

感じるだけでいい。

 

大自然の営みに身を任せて

 

今、心地よく在るだけでいい♡

 

 

 

 

それなのに、頭ってうるさいよね!🤣

 

それをはっきりくっきり浮かび上がらせ、感じることができ、疑って捨てて来れるのが「リトリート」かなって思います♡

 

 

image

ローズちゃんの毛並みの美しさ…私の髪よりツヤツヤ、私ファイティン。

 

 

image

みんなが幸せそうで嬉しい♡

 

 

 

私はドライブインでクッキーを買わなかったことを未だに後悔している。涙

 

あの、「これぞ百点満点のクッキー」のようなクッキー。

 

ゼリーみたいなジャムが乗ったクッキー。

 

あっと思ったら、何も考えず、その時に買うべきだ!

 

 

 

 

 

 

▶︎まだまだトスカーナ記事、続きます♡

 

 

 

 

 

 

今回参加してくれたのはこのみなさん♡

ぜひリンク先を読みにいってみて!

image

(左から順に♡)

 

▶︎魔法の悪口ノート!認定講師でもあります♡石川清美さん

 

▶︎知的美女エリート会社員&タロットのサニータマ

 

▶︎音楽とアート♡表現家KAJUさん

 

 

▶︎羨ましいくらい奇跡を起こす少女♡堀江麻美ちゃん