映画レビュー さらば あぶない刑事 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

さらば あぶない刑事

 

 

 

 

ストーリー ウィキペディアから引用↓

 

警察官の定年退職が5日後に迫っていた鷹山と大下。無事に定年を迎えさせたいという町田捜査課長や深町県警本部長らの気遣いをよそに、最後の最後まで悪党退治(透曰くドンパチ)を楽しんでいた二人だが、一方で定年後の密かな夢も持っていた。特に鷹山は、最愛の恋人である夏海と共に新たな人生へ踏み出そうとしていた。

そんな二人の刑事人生最後のターゲットは、かつて壊滅させた銀星会の残党で現在は新興組織「闘竜会」の幹部として非合法のブラックマーケットを仕切っていた伊能。現場を急襲し伊能を追うも、謎のライダーの妨害によって逃げられてしまう。

その翌日、伊能が惨殺死体となって発見される。闘竜会・ロシア・中国・各国マフィアたちのパワーバランスが崩れ始める最中、謎の日系人キョウイチ・ガルシアが現れた。「ビジネスマン」と名乗るその正体は、中南米系犯罪組織「BOB」の幹部。目的はズバリ日本進出。中国マフィアや闘竜会の主だった幹部を殺害し、闘竜会の傀儡化を図る。BOBに呑み込まれていく横浜を守るべく、鷹山と大下は最後の捜査に挑む。

 

↑引用終わり

 

 

フォーエバーとまだまだでの死亡説はまるっきり忘れ去られて、タカ&ユウジが定年退職まであと5日と言う所から始まります。

港署が新しくなっていて、タカには若い恋人と、ユウジには世話をして更生させた若者と言う、これまで無かった人物が登場します。

悪役の吉川晃司がバイクにも乗っていてカッコ良かったです。あぶでかの悪役の中でダントツで1番ですね。

クライマックスは、恋人が殺されてしまい失意のタカをそっとしておき、一人レパードで取引現場に向かうユウジ、格闘戦をしながらもピンチに陥るユウジをバクイクで助けに来るタカ。タカと吉川晃司のバイク一騎討ちになり、ユウジの助けも得てガルシアを倒す。

シリーズで一番カッコ良かったです。

エンデングでは、無事定年退職出来た2人が、ニュージーランドで探偵業を営みながら悠々自適に過している様子で終わり、帰ってきたあぶない刑事に繋がります。

 

以前も観た事があって、その時はあまり面白いと思わなかったのですが、それまでのあぶない刑事劇場作を全部観た性か、今回はとても面白く感じました。

以前は、矛盾点や強引な展開に違和感を覚えた事が評価を下げていたのかと思いますが、もうあぶない刑事はこういう物で楽しみ方が分かってから観ると、とても面白いだと思います。

 

 

 

 

タカとユウジの使用していた銃について調べてみました。


タカの最初の銃は、S&W M586 4インチの・コンバットマグナム、(TVドラマ1作目~「もっとも」まで)で、

リターンズ以降は、コルトガバメントのタカカスタム(帰ってきたもそれ)を使っています。


ユウジの銃はショートバレルのリボルバーと言うのは同じだけで、実は色々変わっているようで、

コルト・ローマンMK-III2インチモデル(TVドラマ1作目~またまたまで)

コルト・パイソン 2.5インチ、(TVドラマ2作目のもっと~映画もっとも)

コルト・キングコブラ2.5インチ、(リターンズ~フォーエヴァーTHEMOVIE)

S&W M5863インチ・ユージカスタム、(まだまだ)

S&W M10(さらば~帰ってきた)

 

鷹山の銃は、リボルバーからオートマチックの変わったのでわかりやすかったですが、大下の銃は全部短いリボルバーなので、劇中では見分けがつき難いです。

 

タカは、初期のころから銃を2丁持っていたし、映画ではショットガンやマシンガンをぶっ放している事が多いですね。

 

 

それでは~

 

 

関連記事

映画1作目 あぶない刑事

映画レビュー またまたあぶない刑事

映画レビュー もっともあぶない刑事

映画レビュー あぶない刑事リターンズ

あぶない刑事 フォーエバー TVスペシャル と THE MOVIE

映画レビュー まだまだ あぶない刑事

 

あぶない刑事DVDコレクション創刊号

帰ってきたあぶない刑事×天神屋応援キャンペーン

帰って来たあぶない刑事コラボ 世界1のバリスタ と ランチパック