2024年やめる3選 | 【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

☑︎地方在住、夫・4歳娘・1歳息子と4人暮らし
☑︎時短ワーママ
☑︎趣味は自分の機嫌とり
☑︎好きなものは手帳・読書・投資・レンタル系サブスク♡
☑︎合言葉は『使う』『使い切る』『売る』『捨てる』


サムネイル

​ご訪問ありがとうございます♩

くちびるまいみ{emoji:151.png.くちびる}です。
4歳娘と1歳息子を子育て中ですヒヨコ


あけましておめでとうございますスター



私の2024年の目標

『やめる3選』は、


・昼休みに仕事

・寝る前のスマホ

・子供に「ちょっと待って」の乱用


去年より減らしたい泣き笑い

(夜中にこれ書いてる時点でもう守れてない)



昨日、娘が義実家に置いてあった

豚さんの貯金箱(中身は空笑)を

欲しがりもらって帰ってきまして豚



お金を入れるのを楽しみにしている姿を見て、

私も貯金箱を用意して罰金制にしたらいいかも?なんて考えました泣き笑い



貯まったお金は年末に何かに使ったら楽しそうひらめき飛び出すハート



逆に、やめられた日?週?にお金入れられる仕組みにして、ご褒美目的に貯めるのもポジティブな感じでいいかも雪だるま







特に減らしたいのは、


子供に「ちょっと待って」と言ってしまう回数泣き笑い


気持ちに余裕がある時は、待たせる理由を伝えたり、待たせてごめんねやありがとうも素直に伝えられるんですけどね…

中断されるのが嫌だったり、自分がイライラしていたり、焦っている状況の時につい言ってしまう🤦‍♀️後から考えると、たいした理由じゃなかったなと思う時もあって💦



必要以上にグチグチ言ったり、手や口を出してしまったり、「ダメ」と言ってしまうこともかなり多いので、もう少し寛容に見守れる自分になりたい🥹(去年出会った言葉「見つつ見ない」を胸に刻んでおきたい)



あと、子供の「見て〜」「見ててね〜」も同じくらい大切にしたいふとん1



やりたいことは、


・ロングヘア

・家族旅行


このあたりがパッと思いついたけど、

「やりたいこと」も「やめたいこと」も

いつもと同じ何気ない日常があってこそ。


今日生きているのは可能性が高い偶然でしかないんだって、小学生の頃に読んださくらももこさんのエッセイにあった一文が今も忘れられません。


自分は良くも悪くも、影響を受けやすいところがあるのでいくら不安で心配で気になっても、入ってくる情報は自分で加減、制限しないと引っ張られ過ぎてしまう。

こんなのあえて書くことではないかもしれないけれど、自分への戒めとして💦


昨晩は、いつも以上に子どもたちに大好きだと伝えました。



花花



今年のおみくじは『吉』歩く


“中途半端に知ったふりせず

一から学ぶ姿勢で”


“今日が人生で一番若い”


といったことが書かれてました拍手

(リベ大の両学長が思い浮かんだ🦁笑)



2024年もよろしくお願いします飛び出すハート



くちびるまいみくちびる



アメトピ掲載♡
【妊娠中期】母の口から出た意外な言葉