想定外だった育休中の高額請求 | 【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

☑︎地方在住、夫・4歳娘・1歳息子と4人暮らし
☑︎時短ワーママ
☑︎趣味は自分の機嫌とり
☑︎好きなものは手帳・読書・投資・レンタル系サブスク♡
☑︎合言葉は『使う』『使い切る』『売る』『捨てる』



アメトピ掲載♡
【妊娠中期】母の口から出た意外な言葉


ご訪問ありがとうございます♩
くちびるまいみくちびるです。


現在育休中で8ヶ月の娘を
子育てしていますヒヨコ



さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


楽天スーパーセールにて
こちらのイッタラのお皿が
今夜200円で販売されますびっくり






さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



昨日届いた一通のお手紙。


その中身は…


住民税の納付書滝汗
 

その額、約9万円ゲローゲローゲロー



\\さぁさぁ払ってくださいまし〜//




6月になったので
住民税のことが
頭によぎりはしたものの、
育休中に支払いが生じることは
完全に頭から抜け落ちてました…


育休に入って
給料天引きされなくなった分を
5月分まで一括で払ったので
もう支払い終わった気になってました滝汗
(その時も数万円まとめて払った)


でも、考えてみれば
そうだよね…



住民税って
前年の1/1〜12/31までの
収入で計算されるから滝汗




納付書が4枚届いたので
4回に分けて納めるのですが
さっそく最初の締め切りが
今月なのでギョッとしてますチーン



貯金がまた減る滝汗




仕事復帰するまで
今年はほとんど無収入期間になるので
来年は住民税安くなる
という理解で合ってます…よね…?滝汗



産休育休中のふるさと納税は
よく分からず手を出さなかったので
今後またしたいなぁチュー



それにしても
備えは大事だなって話よ拍手札束



くちびるまいみくちびる