1歳で預けて働くのは可哀想? | 【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

☑︎地方在住、夫・4歳娘・1歳息子と4人暮らし
☑︎時短ワーママ
☑︎趣味は自分の機嫌とり
☑︎好きなものは手帳・読書・投資・レンタル系サブスク♡
☑︎合言葉は『使う』『使い切る』『売る』『捨てる』




アメトピ掲載♡
【妊娠中期】母の口から出た意外な言葉



ご訪問ありがとうございます♩
くちびるまいみくちびるです。


現在育休中で4ヶ月の娘を
子育てしていますヒヨコ


⋆*❁*⋆ฺ。* 


専業主婦の義母から言われました


『1歳で預けるなんて可哀想。
続けて2人目産んじゃう?!』




続けて産む話はスルーするとして。笑


私、びっくりしてしまって。


毎日一緒にいられることに
慣れてしまったので
離れるのが寂しいなぁ
という気持ちはあるけれど
子供を預けて働くこと自体を
自分の中で『可哀想』
とは捉えていなかったので。


私が幼稚園に通っていた時は
母は専業主婦だったので
私自身は寂しい思いを
経験していないから子供の寂しさを
よく分かっていないのかもしれませんが。


でも、そうか…
可哀想なことをしようとしている
可能性もあるのか…と、
それから少し考えました。


専業主婦になって
四六時中子供と一緒にいられる喜びも
大変さも引き受ける道も
大切で貴重な機会だと思う。


実際に今なんちゃって専業主婦を
経験していますが毎日楽しいラブ


義姉も専業主婦で子育て中なので
いいなぁ〜って羨ましく思ってしまったり、
『私もこのまま専業主婦になりた〜い!』
なんてこともよく考えています


でも私が今楽しめているのは
育休手当のおかげで
収入が途絶えていないからってのも
大きいと思うんですよね。


自分の性格上、
お金の心配をしながらだったら
きっと楽しめない。


戻りたいと思える職場があるのも
とてもありがたいこと。


専業主婦になりたい…かも…?
という気持ちを打ち消すために
最近は仕事復帰して良かった!
って話を意識して取り入れてます。笑


そして、ようやく最近
『いや!私は仕事復帰するんだ!』
という意欲を取り戻しました爆笑


きっかけはいくつかあるけれど、知り合いのお姉さんが娘さんの夢を応援するために私立中学に進学させるというお話を聞いたのが大きいかも。


極論、辞めるのはいつだって出来るOK
ワーママを経験出来るのも
これまた貴重な機会なはず!


状況が変わったり、
気持ちが変化した時は
またその時考えればいいかな照れ


仕事復帰することで周りに
迷惑を掛けてしまうかもしれないけれど、
返せる時に返せるカタチで恩返ししよう。


一つ決意が固まって気分スッキリ♡


くちびるまいみくちびる