【11m16d】食事中に娘が窒息しかけて後悔 | 【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

☑︎地方在住、夫・4歳娘・1歳息子と4人暮らし
☑︎時短ワーママ
☑︎趣味は自分の機嫌とり
☑︎好きなものは手帳・読書・投資・レンタル系サブスク♡
☑︎合言葉は『使う』『使い切る』『売る』『捨てる』



アメトピ掲載♡
【妊娠中期】母の口から出た意外な言葉


ご訪問ありがとうございます♩
くちびるまいみくちびるです。


現在育休中で11ヶ月の娘を
子育てしていますヒヨコ


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



昨日の話。


お昼ご飯に
パンをつかみ食べしていた娘。


突然…


ヒヨコ『……?!


明らかに様子がおかしくなり
娘、パニック状態にハッ



写真は別日のもの


喉に詰まらせた?!と
大慌てで娘を椅子から抱え上げ
うつ伏せの状態にして片膝に乗せ
背中をバンバン叩きました


口に手を入れ
咀嚼中のパンを取り除き
再び背中を叩いていると



ヒヨコ『……ゲホォッッ』

 
自力で咳をして
吐き出すことが出来ましたえーん


良かったーーーーえーんえーんえーん


そこからワンワン大泣きハッ


でも、苦しんでいる最中は
咳をすることも
泣くことも出来ない状態だったので
その大きな泣き声さえもありがたくて
ホッとして私も半泣きに( ;  ; )


『良かった…良かった…えーん
『苦しかったねえーん』と
声を掛けながら
ギューッと抱きしめました



ヒヨコ『えーんえーん』


と、泣きながら
食べかけのパンを
拾って食べようとする姿に
『…えっ』っと
やや困惑しましたが
無事で本当に良かった…!



笑えるのも無事だったからこそ!

 
いつも食べているメニューだからって
今日も詰まらないとは限らないんですよね…



『パンをあげていなければ』
『もっと小さく切っていれば』
反省と後悔…



本当にごめんね…えーん



一連の出来事を時間にすると
ほんの1分程度のことだと思いますが
めちゃくちゃ焦りました。。



自分がどう対応するのがベストなのか
調べている時間も
迷っている時間もない



最終的に娘が自分の力で
吐き出してくれたから
今回は本当に運が良かったと思います



その後も、
異変なく元気に過ごしていますキラキラ



娘は夕ご飯もしっかり食べて
もうすっかりいつも通りですが
私の方がご飯をあげるのが
怖くなりましたえーん


今回のことで思ったのは、
本当の本当に
目を離してはいけないということ!!


それもただ近くにいればいいって
話ではなくて、
子供の異変に気付けるようにしておくこと!!



テレビに見ハマっていたり
ちょっと席を外していたりして
異変に気付くのが一瞬でも遅れていたら…
と思うとゾッとしますショボーン



今回の件があったので
食事以外でも喉に詰まらせる可能性があるものがないか部屋の安全も再確認しました!



後から調べたら
食べ物以外で誤飲した場合、
吐かせるものと
吐かせてはいけないもの
(漂白剤など)
があるみたいです雷


いざという時の対処法の知識は
絶対に必要だと思ったので
勉強して夫と共有しなきゃ!


私も気をつけて過ごしますので
みなさんもどうぞ
お気をつけてお過ごしくださいえーんキラキラ


大事なお子さんを
守りましょうえーん拍手


↓一歳のお誕生日準備中ぽってり苺





くちびるまいみくちびる