マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


自己紹介
 

 

 

さとうゆきえ 初心者さんのためのマンダラ手帳活用術

 
 

 

 TODAY'S
 
日々の習慣を見直すマンダラ手帳術!

 

2月開催の
ご参加いただいたHさんから、
こんな感想をいただきました!
  矢印矢印矢印

日々の習慣を視覚化して、
これまでの習慣の見直しをしたいと思い
マンダラ手帳を購入しました。



マンダラ手帳の良さを少しでも享受したい!
と思っているのですが、
最初からマンダラ手帳の機能全てを
使いこなそうとするのは、
私にとってはハードルが高いかも・・・

と、最近感じ始めています。


マンダラ思考の内観ワークに関しては、趣味と仕事で結構やってきましたので、結構サクサクと進められているのかなあ?と思っているのですが、
それ以外のページ(①年間先行計画②月間企画計画③週間行動計画)の活かし方については、イメージがつかない状態です。


①②③を使っていく上で、
マンダラ手帳初心者の私が
最低限守ると良さそうなお約束ごとがあれば
ブログかメールでシェアしていただけると嬉しいです!

 

 
Hさん、
感想と質問を
ありがとうございます\(^o^)/
 
 
今回のご質問には
以下の2つに分けて
回答させていただきますねウインク
  矢印矢印矢印 
 
①日々の習慣を視覚化し、見直すためのマンダラ手帳活用法
年間先行計画→月間企画計画→週間行動計画への落とし込み方
 
 
 
今回は、
①日々の習慣を視覚化して見直す手帳活用術
をご紹介しますねベル
 
 
【用意するもの】
・マンダラ手帳
・8色のカラーマーカー
 
わたしはゼブラの
マイルドライナーを愛用していますラブラブ
 
 
使うページは
マンダラ手帳の
週間行動計画です。
  矢印矢印矢印  
 image
 
 
 
週間行動計画とは?
 
いろんな時間軸のページで
構成されているマンダラ手帳の中でも
一番短い(直近の)時間軸のページです。
 
一週間を3×3のマンダラチャートで
表現しています。
 
真ん中に「今週の目標・役割」、
周辺に月~日までが配置されています。

マンダラ手帳 週間行動計画 A5・B6サイズ
 
 
 
週間行動計画の1日の部分を
拡大すると、こんな感じです。
 矢印矢印矢印 
マンダラ手帳 週間行動計画 さとうゆきえ
 
 
真ん中のタテ1列に、
水色のポチポチがあるの、
わかります??
 
このポチポチで左右にわけると、
左半分が6マスになるんです。
 
マンダラ手帳 週間行動計画 マス目が6個 さとうゆきえ
 
 
これを、
1マス10分と考えると、
時間を見える化するのに
めっちゃ便利なんですおねがい
 
 

このマス目を使って

一日の過ごし方を

見える化していきます!

 

 

たとえば…

 

・朝7時に起床

・8時に朝食

・家族を見送ったあと、10時に掃除

・ランチは行ってみたかったイタリアンへ

・買い物は4時過ぎにでかけて、1時間ちょっとかかったかな?

・それからご飯支度して、ご飯食べて…

・8時には片付け終わって、まったり

・9時半にシャワー浴びて

・それからYoutube観てたら11時半過ぎになっちゃった

・ギリギリ今日のうちに就寝。

   矢印矢印矢印 

さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画

 

 

ここに、

人生八分野ごとに色をつけていきます。

 

さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画

 

睡眠時間は健康のオレンジ

昼食は楽しんだから遊びのピンク

家事やご飯支度は家庭の緑

などなど。

 

買い物は、

経済(赤)を意識しつつ、

健康のため歩いたのでオレンジ

家族のための買い物なので

と、

一つの時間でも

複数の分野を意識した場合は

グラデーションでいれてみてくださいね。

 

 

こうして見える化すると、

気づくことがあるハズです。

 

最近寝つきがよくないのは
寝る前のYoutubeが原因かも…
ご飯の後の空白時間に
移動してみるかな?
 
午前中のご飯の後にすぐ掃除をしたら
まるっと2時間空くよね。
いつかやりたかった
アレを入れてみるかな?

 

家庭と遊びばっかりで

学習とか社会がないなあ…

 

書き出すことで気づく。

 

そう!

レコーディングダイエットと同じですウインク

 

ダイエットもお金も時間も

見える化すれば

管理できるようになるんですチョキ

 

その気づきを

早速

次の日に活かしましょう!

 

今のルーティンを組み直してみたり、

やりたかったことの時間を

あらかじめ確保してみたり。

 

週間行動計画の明日に

計画を入れてみて下さいねひらめき電球

 

この繰り返しで

徐々に一日が

整っていきますウインク

 

しかも、

自分で気づいて変えていけるので

自分らしい一日になるんです。

 

 

 

 

 

ご質問いただいたHさんからも

早速嬉しいご報告をいただきましたよラブラブ

  矢印矢印矢印


いいですね!この書き方!
見える化できるようになったことで、以前より1時間も早く就寝できるようになりました。
マンダラ手帳すごい!
 
ズボラな私にできるんかな?
とちょっと不安でしたが、
色塗りが好きなので、はまりました笑
 
色分けをすることで、
8つの項目のどれに偏っているのか
どれにあまり時間をさけていないのかが一目瞭然ですね♡
 
アドバイスいただいたことを継続しながら、自分なりの使い方を模索していこうと思います。

 

 

どうも時間の使い方が

うまくいかないなあ…

とお悩みであれば、

週間行動計画で『一日の見える化』

是非試してみてくださいね\(^o^)/

 

 

 

初心者さんのマンダラ手帳その2

②年間先行計画→月間企画計画→週間行動計画への落とし込み方

についてはこちらベル

  矢印矢印矢印

 

 

人生八分野のテーマカラーについては

こちらの記事で詳しくご紹介しています

 下差し

 

 

週間行動計画のマス目

詳しい使い方はこちら

 下差し

 
 
マンダラチャート認定講師仲間の
萩野麻美さん
初心者さんのための
マンダラ手帳講座を創ってくださいました!
 
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー