マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


自己紹介
 

 

 

さとうゆきえ 初心者さんのためのマンダラ手帳活用術

 
 

 

 TODAY'S
 
年間⇒月間⇒週間の活かし方

 

 
2月開催の
ご参加いただいたHさんから、
こんな感想をいただきました!
  矢印矢印矢印

日々の習慣を視覚化して、
これまでの習慣の見直しをしたいと思い

マンダラ手帳を購入しました。


マンダラ手帳の良さを少しでも享受したい!
と思っているのですが、
最初からマンダラ手帳の機能全てを
使いこなそうとするのは、
私にとってはハードルが高いかも・・・

と、最近感じ始めています。

特に
①年間先行計画②月間企画計画③週間行動計画の活かし方については、イメージがつかない状態です。

①②③を使っていく上で、
マンダラ手帳初心者の私が
最低限守ると良さそうなお約束ごとがあれば
ブログかメールでシェアしていただけると嬉しいです!

 
Hさん、
感想と質問を
ありがとうございます\(^o^)/
 
 
①日々の習慣を視覚化し、見直すためのマンダラ手帳活用法
についてはコチラをどうぞラブラブ
  矢印矢印矢印 

 

 
 
今回は、
②年間先行計画②月間企画計画③週間行動計画の活かし方
についてご紹介しますベル
 
 
はじめに、まずは
マンダラ手帳の全体像について
ざっくり説明していきますねニコニコ

 

 

マンダラ手帳の構造について
 
 
マンダラ手帳は
目標を立てるページや
スケジュールページが
全部で7種類あります。
 
スケジュールページも、
単に決まっている予定を入れていく
のではなく、
目標を落とし込めるようになっています。
 
そして、
とにかく時間軸の幅が広いのが
最大の特徴ではないかと!
   矢印矢印矢印 
 
さとうゆきえ マンダラ手帳の構成
 
 
それぞれのページを
カンタンにご紹介すると…
 
自分が生まれてから
100歳になるまでの
人生を丸ごとマンダラチャートで表現する
①人生百年計画
マンダラ手帳 人生百年計画
 
 
それから
今年の目標を立てるページが2種類。
②人生計画:人生八分野の目標
③ビジネス計画:人生八分野のうち、仕事をさらに深掘りしたもの
マンダラ手帳 ビジネス計画・人生計画
 
 
今年の目標や
人生百年計画の10年後を見据えつつ、
やっておきたいことを
3年先までのカレンダーに入れていく
④年間先行計画
 
 
年間先行計画の予定に
時間を与えるのが
⑤月間企画計画
マンダラ手帳 年間先行計画・月間企画計画
 
 
月間企画でざっくり立てた
タイムスケジュールを
より具体的な行動計画に落とし込む
⑥週間行動計画
マンダラ手帳 週間行動計画
 
人生百年計画で、
将来的には
こんな人生だったらいいなぁ…
と思い描いた夢を、
人生百年計画
 ↓
人生計画・ビジネス計画
 ↓
年間先行計画
 ↓
月間企画計画
 ↓
週間行動計画
と、落し込んでいくたびに
 
より解像度を上げていく
 
そんなイメージです。
 矢印矢印矢印
 
さとうゆきえ マンダラ手帳の構成図
 
 
 
それぞれのページの役割
 
 
今回は、
ご質問にありました
年間先行計画と月間企画計画、週間行動計画の連携について
説明していきますねウインク
 
 
せっかくなので、
旅行計画を例にしましょう飛行機
 
 
会社勤めのアラフィフで、
夫と二人暮らし。
ある程度貯えはあるけれども
自由に長期の休みを取るのは難しい…
というケースで考えます。
(つまり私のことね(笑))
 
人生百年計画で、
元気なうちにいろんな世界をみて回りたい!
という夢を描いたとします。
 
今年の人生計画の
家庭・遊びのマスに
初めてのところへ行ってみたい!
と書きました。
 
まずは、
年間先行計画
旅行に行けそうな日程を探してみましょうか。
 

 

年間先行計画で作戦会議!
 
 
年間先行計画は
こんなことが得意です。
  矢印矢印矢印
・おおまかな日程決め
・ほかのイベントとのバランスチェック
・イベントの準備の把握など
 
 
サラリーマンだと
ゆっくり旅行に行けそうな日程は
ある程度絞られてきます。
 
年末年始は実家に行きたいし、
夏休みはねぶたに行きたい!
毎年恒例の登別伊達時代村の黒の謎も、どこかの三連休を確保したい…!!
 
こんな風に考えながら、
浮かんだことはその都度
年間先行計画に書き込んでいきましょう。
 
イベントごとに
遊び家庭など
分野別の色をつけるのもおススメですよ音譜
 
 
アイディア・企画はマンダラチャートで!
 
日程が決まったら、
具体的な旅先を検討してみましょう!
 
マンダラ手帳には
マンダラチャートのサンプルページがあります。
(P176~)
 
また、手帳の切り替え時期により
使っていない週間行動計画のページがあれば、
アイディア出しに使えますよひらめき電球
 
アイディア出しのサンプルとして
「旅に出よう!」マンダラを添付しますネウインク
 


※『旅に出ようワーク』は個人使用でご利用ください。
※ 講座等でマンダラチャートを使用したい場合はマンダラチャート協会へお問合せください。
 

年間先行計画
日程と行先を決めました。
 
次は月間企画計画
大まかな時間割に
落し込んでいきましょう!
 
 
月間企画計画が得意なこと
 
・おおまかな時間量の把握
・八分野のバランスチェック
・イベントの工程管理など
 
 
月間企画計画では
年間先行計画に記入したイベントに
時間を与えていきます。
 
楽しみな旅行の計画!
 
ですが、
そのまえに私、サラリーマンでもあるんですよね。
お仕事もしっかりやっておかねばなりません。
 
なので、
まず仕事などの
すでに予定の入っている時間をマーカーで入れていきます。
 
その上で、
旅行の時間も入れていきましょう!
 
 
二泊三日といっても、
飛行機の時間次第で
現地で過ごせる時間は変わってきます。
 
飛行機の時刻表を調べながら、
ホテルの空き状況を調べながら。
 
悩みながらも楽しく計画していけますよね(*^-^*)
 
旅行の洋服はいつ買いに行こうかな?
美容院もいっちゃおうかな?
 
空いている時間に入れておけば
事前に予約するなどの準備もスムーズです。
 
もし有給が必要であれば、
細かいタスクは
週間行動計画に書いていきましょう!
 
 
 
週間行動計画が得意なこと
 
・一週間の具体的な行動計画
・タスクを時間に落とし込む
・良い習慣づけ
 
 
2週間前には
有給休暇の届け出を出しておきたいよなぁ…
と思ったら。
 
旅行の2週間前の週間行動計画に
□有給届出す
と書いておいてください。
 
毎日手帳を見る習慣さえあれば、
その日に有給届を出せます。
あとは、
□に☑を入れればOK!
 
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画 タスク記入例
 
週間行動計画では
飛行場までの移動時間など
より細かく時間を見える化できます。
 
当日に慌てないように、
荷造り準備時間を
前の晩に30分確保しておいたり、
旅行用の服を買いに行く時間を
前の週の日曜日に入れてみたり。
 
思いついたら
その日のマスに
どんどん記入して行ってくださいねラブラブ
 
 
ほかにも
基本的なルールとしては
 
1 決まっていることを先に書く
2 空いているところにやりたいことを入れる
3 転記は上から下へ
4 予定が入った時は、記入済の一番下のページへ
 
などが
挙げられます。
 
こちらは追って
補足の記事を書いていきますねひらめき電球
 
  コーヒー  コーヒー  コーヒー
 
 
マンダラ手帳のそれぞれのページの
 
 
マンダラチャート認定講師仲間の
萩野麻美さん
マンダラ手帳初心者さんのための講座を始めましたよ音譜
 
 
マンツーマンでじっくり対応していただける、
あなたに合わせた半オーダーメイドな講座です。
 
無料サポートも1回ついているので、
実際に使ってみての疑問にも対応していただけます。
 
・こんなこと聞いても大丈夫かな?
・グループワークってちょっと苦手なんだけど…
 
そんな方におススメですベル
 
ご興味のある方は、
まずはマミさんに
 
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー