この世界のルールと
私たちの心の仕組みを理解しよう!
 
マンダラ思考と

マンダラ手帳講座

image

2024年10月19日(土)

満席となりました。

お申込・お問合せはこちらへ

詳細は記事下へ!
 
札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。
 
 
・頭の中を整理するツール:マンダラチャート
・人生を豊かにするための考え方:マンダラ思考
・夢を行動に落とし込む道具:マンダラ手帳
 
 
この3つの柱
使いこなせるようになるための
講座を開催しています。
 
 
マンダラチャートの8マスにちなんで、
定員は8名様!
 
少人数なので、
シェアタイムも
お互いの意見をじっくりと聞き合いっこできます。
 
 
自分と向き合う
贅沢な3時間音譜
 
 
こんな方、お悩みのある方の
ご参加を、
お待ちしております
 下矢印下矢印下矢印
 
 

チェック  目標を掲げたけれども、

なんだか着手できていない。

 

チェック 目標に向かって行動しているんだけれども、なぜか思った結果が得られない。

 

チェック 目標に近づいているのか遠ざかっているのか、皆目見当がつかない。

 

チェック マンダラ手帳はもっているが、

使いこなせている気がしない。

 

そして、

そんな悩みを

解決したいのだけれども、

 

チェック  なかなか自分のための

  時間がとれない…orz

 

マンダラ思考とマンダラ手帳講座は、
そんなあなたのための
少人数制オンライン講座です。
 
使う道具は、
マンダラチャート
マンダラ思考
そして
マンダラ手帳
 
このマンダラ3点セットで、
自分の本音とじっくり向き合い、
実現に向けての行動計画を立てていきます!

 

 

 

 

マンダラチャートとは?


 

「マンダラ? 宗教?」

「怪しげだな・・・」

 

って、

思いました??

 

ツボとか数珠などの

グッズ販売はございませんのでご安心を(笑)

 

 

おそらく、

世界で一番有名な

マンダラチャートはこちら

 ↓

 ↓

 ↓

大谷翔平 目標達成 マンダラチャート

 

メジャーリーガー大谷翔平選手が
高校時代に立てた目標達成シートです。

 

8球団でドラフト1位になる

という大きな夢を、

マンダラチャートで
バランスよく
実現可能な行動目標に落とし込みました。

 

その結果は…

もうご存じですよね??ウインク

 

 

 

そう!

このカタチが、

『マンダラチャート』なんです。
マンダラチャートB型 マンダラチャート協会 さとうゆきえ

 

 

真ん中にテーマを入れ、

四方八方に発想を展開していきます。

 

そして、

マンダラチャートがすごいのは、

発想を広げながら

同時に整理されていくところ。

 

 

たとえば、

将来、

自分の得意なことをビジネスにしたいなぁ…

という場合。

 

・どんなことが得意かな?

・今まで経験してきたことは?

・人に感謝されたことは?

・ワークスタイルは…?

 

なんて、

自分に質問しながら、

浮かんできたことをそれぞれのマスに

書き出していくとね。

 

自分のやりたいビジネス像が、

浮かび上がってくるんです。

 

 

 

ビジネスはもちろん、

人生のあらゆる事柄を

テーマにできますグッド!

 

目標設定・達成以外にも、
問題解決や企画、
旅行プラン、
リスト作成
などなど。
 
言葉で理路整然と表現できない
コト・モノを見える化するのが、
マンダラチャートの得意分野です。
 
 

初心者でも大丈夫??


 
もちろんです!
初めての方も大歓迎!
 
 
実際に、
今年からマンダラ手帳を使います!
という方や
手帳は使っていないけれども
毎月この講座で自分を整えたい、
という方もいらっしゃいます。
 

 

本講座では、

そんな方にも楽しんでいただけるように、

マンダラチャートを活用した

・オリジナルレジュメ

・オリジナルワーク

・マンダラ手帳シート

をご用意しています。

 

 

オリジナルワークは

こんな感じ

  矢印矢印矢印

さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳講座 オリジナルワーク マンダラチャート

 
 
また、
マンダラ手帳のシートもお渡しします。
 
とりあえず
手帳をためしてみたい!
という方にも喜ばれています(*^-^*)
 
 
・・・でも、

なんだか難しそう。

書けるかな?

 

ご安心ください!

 

初心者さんからも

こんなに嬉しいお声を
いただいておりますウインクキラキラ
 矢印矢印矢印
 
 
初参加でしたが、
「話せることだけ話したらいい」という
さとうさんのお言葉と、
さとうさんのオープンで
何でも受け止めてくださりそうな雰囲気に
安心して参加することができました。

 ● ● ●

予備知識なく
この講座に飛び込んだのですが、
人生を振り返る事がこんなに簡単に、
そして前向きになれる事がわかりました。

 ● ● ●

今までいろんなセミナーを受けてきましたが、こんなにフラットな感じの先生って初めてです。

上から目線ではなく、
同じ立ち位置で寄り添ってくれるのが
嬉しいです…!
 
 

 

おかげさまで、

初めて参加された方の

満足度も高く、

リピーターさんも多いですキラキラ

 
 
特にオンラインになってからは、
共有画面での資料も充実!
 
より分かりやすくなっているので
安心してご参加いただけます。
 
また、わからないことがあったら
その場で質問もOK!
 
少人数制ならではの
アットホームな雰囲気で学んでいただけます。
 

さとうゆきえ オンライン講座 受講者様提供

 

講座の録画動画もお渡しするので、

当日はメモに気を取られることなく、

聴くことに集中いただけますよグッ

 

 
 

講座はどんな感じなの?


 

本講座は、

人生を豊かにする考え方(智慧)

:マンダラ思考

よい考え方を実践し、習慣づけるツール

:マンダラ手帳

を学ぶ3時間講座です。

 

 

進め方はこんな感じです↓

1)カンタンな自己紹介

2)マンダラ思考の解説

3)マンダラ思考のワーク

4)マンダラ手帳の解説

5)マンダラ手帳のワーク

6)手帳活用実践

 

 

…でも、

手帳を使うのに、

考え方なんて要るの?

 

と、

思われるかもしれません。

マンダラ思考は「地球の歩き方」の人生版です。

 

たとえば…

 

手帳を十分活用し、

時間と行動を

コントロールできたとして。

 

突き進んでいる方向が

間違っているとしたら?

 

 ・

 ・

 ・

 

たどり着く目的地は、

自分の思い描いていた

“あるべき姿ではないですよね。

 

だとすれば。

 

頑張れば頑張るほど、

せっかくの努力や時間が

無駄になってしまうことに…

 

 

自分ではできていると思っていても、

実際は遠回りだったり。

 

いつまで経っても

目的地にたどり着けなかったり…

道に迷う人 いらすとや

 

 

だからこそ!

 

そうならないためにも、

まずは考え方のコツから

スタートなのです!

 

 

 

 

今回のテーマは?


 

さて、

今回のマンダラ思考のテーマは、

仮説検証の原則です。

image

 

 

我々のココロの奥底には、

ジャイアン(我欲)が潜んでいます。

さとうゆきえ マンダラ思考 マンダラ手帳 マンダラチャート 講座

 
 

仮説検証の原則では、

ココロを落ち着かせ(禅定)、

我欲を味方につける試みをします。

さとうゆきえ マンダラ思考と手帳講座 資料

 

 

 

喩え話を交えながら、

イメージしやすいように

ご説明させていただきますねウインク

 

 

 

そして、

マンダラ手帳のテーマはこちら

   矢印矢印矢印

チェックリスト

 

パッと見、
あまりにもぶっきらぼうなので
何を書いたらいいのか、
最初は戸惑うかもしれません。
 
でもね。
 
毎日の記録や
月末のデータ集計、
はたまたグラフを書くのにも
このカタチがすごくいいんです!
 
いろんな事例をご紹介していきます。

 

皆さんも、

ワークで出てきたテーマを

チェックリストで

「仮説検証」してみましょう!

さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳講座 仮説検証 チェックリスト
 

 

 

参加された方の感想


 
これまでにいただいた感想をご紹介します。
 
ブルー音符チェックリストの使い方がイメージできました!
 自分の気づきもいくつか出てきましたので、これから整理します!
 
むらさき音符自分の本音を見つけたくて参加しました。
 禅定のワークで、多くの気づきがありました!
 
ブルー音符このワークを考えたゆきえさん、ホント天才!って思いました。
 瞑想前と瞑想後で出てきたアイディアが違っていて、自分でもびっくりしました。
 
 
自分でいうのもなんですが、
わたしの講座にご参加いただく方は、
皆さん、ステキな人ばっかりなんです照れ
類友って、
言っちゃっていいですか??(笑)
 
 

自分と人生に真摯に向き合われ、

ワークでの気づきのシェアもまた、

感受性が豊かで素晴らしいんです。

 

何を学ぶか、
誰に学ぶかも大事かもしれませんが、
誰と学ぶかも、
すごく大切だと思うのです。
 
その点でも、
わたしの講座は
自信をもっておススメできます!
 
 
 

こんな効果が期待できます!


 
ひらめき電球目標を実行に移すための、
次の一手を見つけることができますキラキラ
 
ひらめき電球目標に近づけているのか、
手帳で管理できるようになります。
ひらめき電球そもそもその目標でいいのか? 
自分の本音に気づくことができます。
 
ひらめき電球素晴らしい仲間と、
気づきや学びをシェアできます合格

 

 
その結果・・・
 
ひらめき電球人生とビジネスが豊かになります!
 
 
 
ちなみに…
 
なぜサラリーマンのわたしが、
少ない時間をやりくりして
この講座を開催しているのか。

それは、
かつてのわたしと同じ悩みを
抱えている人が
いらっしゃるんじゃないか?
と思うからなのです。
 
わたしは
マンダラ手帳に出会う以前も、
いろんな手帳を使い、
常に目標を設定し、
達成してきました。
 
でも、
どうしてもその目標が、
ビジネスや資格取得などの
わかりやすいものに偏りがちで。
 
頑張れば頑張るほど、
目標は達成するけれども、
周りの人との温度差や
自分の体調に
悩みを抱えるようになってしまったんです。
 
今思えば、
視野が狭かったんでしょうね。
だから、
生きている世界も狭かった。
 
自分一人でいろいろ抱え込み、
しんどかったんです。
 
だから。
 
もし、
あなたがかつてのわたしと
同じように悩んでいるなら。
 
私を救ってくれた
人生を八分野でとらえる
マンダラ手帳と、
その奥に通じている
マンダラ思考・マンダラチャートを、
あなたにお伝えしたいのです。
 
あったかい手 あったかいココロ さとうゆきえ
 
 

マンダラチャート認定講師 

さとうゆきえ

松村寧雄先生 さとうゆきえ

 

札幌市在住

青森市出身 ほんのり津軽訛り。

 

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付き、2010年マンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

 

 

お待たせしました!

講座の詳細はこちらです

  下矢印下矢印下矢印

マンダラ思考とマンダラ手帳講座

【zoom講座】

 

クローバー日時:2024年10月19日(土) 

 13:30~16:30

 

クローバーご用意いただくもの:

 マンダラ手帳(お持ちであれば。昨年の手帳も参考になるかもしれません。)

② 事前にお送りした資料(印刷してご用意ください)  
③ カラーマーカー等8色分(あれば)

※参考書籍:マンダラ手帳とマンダラ思考 松村寧雄著

 

クローバー受講料:10,000円

クローバー 定員:8名様→満席となりました。

 

 

今回の講座以降のお申込みも受け付けております。

お申込み・お問い合わせは

こちらのボタンでお願いします。

  下矢印下矢印下矢印

お申込・お問合せはこちらへ

 

お申込みの流れはこちら→

料金体系についてはこちら→

その他の講座はこちら→