マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分らしさ発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー

仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/

サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


初めての方はこちら

 


札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。
 
人生とビジネスを豊かにする
マンダラ手帳の使い方をお伝えしています。
 
 
今日のテーマはこちら!
  コレ コレ コレ
 
年末の切替時期ではなく、
今すぐマンダラ手帳に
切り替えたい・・・!
 
でも、
ゆきえさんのブログで
紹介されている書き方だと、
なかなかハードルが高くて…
 
 
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画
 
 
そんな時は、
ひとまず私のブログの内容は
いったん横に
置いといてください( ー`дー´)キリッ
 
 
 
今日は、
年の途中で手帳を切り替えたい方へ
まずは引越しするための手順
ご紹介しますねメモ
 
 
転記の手順
①まずスケジュールを転記
②目標を転記する
③その他のことを転記
④別冊使い
 
 
 

①スケジュールを転記する

 
まずは、
今の手帳に書いてある
これからのこと
転記していきましょう!
 
 
宝石緑今月の予定を書いている方
 
宝石緑今週の予定を立てている方
 
宝石緑来月以降の予定を書いている方
 
 
もし、
お手元に気に入った
カラーペンがなければ、
まだ八分野の色をつけなくても良いです。
 
今週か来週、
どこかで
カラーペンを買いに行く時間を
確保しておきましょう(^_^)v
 
 
それよりも、
まずは転記です!
 
 
 

なぜスケジュールの転記が最初なの?

 
スケジュールの転記が
中途半端なままだと、
手帳の2冊持ちの状態が続きます。
 
その状態で一番怖いのは、
スケジュールの
ダブルブッキングとすっぽかし!
 
スケジュールに縛られるのはイヤ!
という方でも、
私たちは
生きていく上で、
必ず人と関わって生きていきます。
 
 
人との約束を守れないと、
信用を失ってしまいます。
 
 
想像してみてください。
 
 
あなたが仕事を依頼するとしたら、
約束を守ってくれる人
約束をすっぽかす人
どちらを選びますか…?
 
 
そうなんです。
 
まずは、
人との約束を守る事が、
マンダラ手帳の開発テーマである
人生とビジネスを豊かにする
王道なのです。
 
 
特に、
今の手帳をハードに使われている方は、
転記に時間がかかるかと思います。
 
 
まずは、
これからのスケジュールだけでも
取りこぼしのないように転記しましょう!
 
 
過去のスケジュールについては、
今の手帳を残しておけば
あとで見返すことができるかとウインク
 
さとうゆきえ マンダラ手帳
 
 
 
 

②目標を転記する

 
今年の目標を立てている方は、
人生計画へ転記していきましょう!
 
この目標は、
人生八分野に当てはめるとすると、
どの分野かな?
 
考えながら転記していくと、
今まで手薄だった分野が
見えてくるかもしれません。
 
仕事ばっかりの人生だな
とか、
人格って全然意識したことなかったなぁ
などなど
 
さとうゆきえ マンダラ手帳
 
転記しながら、
思いついた目標があれば
そのまま追記していきましょう!
 
 
 

③それ以外のこと

 
それ以外のことについては、
転記するかしないか、
じっくり吟味しながらで
良いかと思います。
 
ウィッシュリストなどは
176P以降の
マンダラチャートサンプルや
方眼メモページが便利です。
 
 
 
やみくもに転記するのではなく、
今もこれ、必要かな?
と吟味しながら
転記していきましょうね。
 
 
 

④別冊使い

 
日記や
年度を超えて記録したいことは、
別冊ノートを使うのも手です。
 
わたしはマンダラチャートフリー型を
 手帳カバーの表紙側に3冊
 手帳の真ん中に1冊
挟んでいます。
 
これが真ん中に挟んでいるフリー型
100均で購入した
カラフルなヘアゴムで留めています。
 
前のページからは日記を。
後ろのページからは
アイディアやメモなどに使っています。
 
今は100均でも
いろんなデザインのミニノートが
選べますもんね。
いい時代に生まれたものですお願いキラキラ

マンダラ手帳だけで
おさまらない場合は、
お気に入りの一冊を
プラスするのもオススメですよウインクラブラブ
 
 
 

書くことも、断捨離していきましょう

 
特に、
不安感でメモが増えていってるかも…
という心当たりのある方は、
(かつての私です)
 
手帳の切り替えの機会に
書く内容の断捨離
されてみるのもいいかもしれません。
 
今回ご紹介した手順で、
まずは最低限の
スケジュールだけ転記して、
日々を過ごしてみましょう。
 
そのうえで、
やっぱりないと不便だな~
と思うものを
追記していくのがいいのかな、と。
 
最終的には、
マンダラ手帳1冊を持ち歩けば、
スケジュールや目標管理はオールOK!
という状態を目指します。
 
 
 
と、いろいろ
あげていきましたが、

なにはともあれ、
自分が使いやすくて
楽しい手帳が一番ですラブラブ
 
 
上記の引っ越し(転記)が済んだら、
人生計画やビジネス計画、
人生百年計画などに
じっくりゆっくり
取り組んでいきましょうね照れ
 
 
マンダラ手帳を使っていく上で、
疑問・質問・困ったことなど
ありましたら
お気軽にお問合せやコメントくださーい音譜

 

 

 

 

マンダラ手帳を
人生の相棒にしませんか?

 

マンダラ思考&手帳講座は

満席となってしまいましたが、

土曜朝活はいつでもご参加いただけますベル

 下矢印

講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

ポチっと応援

励みになります♪

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

 
 

 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー