札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。
 
 
オンラインで
人生とビジネスを豊かにする
開催しています。
 
さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳術
 
人生とビジネスを豊かにするコツは、
上矢印の画像のように
人生八分野に
バランスよく関わること!
 
マンダラ手帳の
週間行動計画は、
まさにこの形。
マンダラチャートなんです。
 
 
今回は、
さとうゆきえ流★週間行動計画の書き方
ですよ~\(^o^)/

 

2021年6月19日
講座ご報告 


マンダラ思考:感謝の原則

①人生計画の中間振り返りワーク!

②人生ルール:まずは「この世のルール」から。


③見て、聞いて、判断する。…私たちの心の働きは、それだけではないのです。

④心のしくみ:私たちは、ありのままに世界を観ていないのです。

⑤一番の敵が、実は一番の味方になるんです。【我欲について】

⑥自分の我欲を味方にするワーク【前編】潜在意識と和解しよう!

⑦自分の我欲を味方にするワーク【後編】潜在意識をキレイにする実践!




マンダラ手帳:週間行動計画

➇週間行動計画は、一週間を俯瞰できます!

⑨週間行動計画で、自分らしいカラフルな一週間を\(^o^)/
 

 

 

わたしの週間行動計画の使い方を

マンダラチャートにまとめたら、

ワークというよりも

手順書・マニュアルっぽくなりました。

 

特に大事なところを抜粋して

ご紹介していきますね!

※個人でのご利用向けに公開しております。
※講座等での無断使用はご遠慮ください。
 
 
 
まずは、マス目の使い方から。

 

 

週間行動計画のマス目

下矢印

よーーーく見ると、

左右の真ん中部分、

タテに「・」が入っています。

 

そこで分けると、

左半分がちょうど、

6マスになるんです。

 

つまり、

1マスを10分単位として

扱えるんです。

 

 

上矢印
こんな感じで、
時間のテトリスが組めますよ~
 
 
 
人生八分野にテーマカラーをつけよう!
 
マンダラ手帳4ページの
人生計画を使って、
八分野のテーマカラーを決めていきましょう!
 
 
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画 マイルドライナー
 

 

八分野に色をつけておくと、

いいことがありましてね♪

 

真ん中にある

今週の目標・役割欄に色をつけて、

八分野の目標・役割・テーマを入れてみるとか。

 

スケジュールを

分野別に色分けすることで、

一週間のバランスが見えてきたり。

 

仕事ばっかりで

家庭の時間が足りてないな~

とか、見えてくるんですよね。

 

 
 
 
決まっている予定→自分との約束の順で
 
 
次は、
時間をおさえる順番について。
 
すでに決まっている予定を入れてから、
空いている時間に
自分との約束を入れていきます。

 
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画 B6 マイルドライナー
 
自分との約束とは?
 下矢印
習慣化したいことだったり、
将来のための準備だったり、
今の私のための楽しみだったり^^
 
なので、
人と約束をするときは、
なるべく自分との約束時間を確保できるように
月間企画計画年間先行計画
塩梅をみながら
詰め込みすぎないようにしています。
 
 
講座の参加者さまから
こんな感想をいただきましたよ♪
下矢印下矢印
【手帳「週間行動計画」の説明や実践はいかがでしたか?】
 
テトリスに挑戦中です。
かなり時間の無意味な使い方です。
命の無駄使いでも在ります。
無駄も大切だけど、楽しい無駄にしたいです。
 
 
マンダラ手帳の週間行動計画で、
自分らしいカラフルな一週間を
創っていきましょう流れ星
 
 
 
講座のご案内

 

虹人生とビジネスを豊かにする

考え方と手帳活用術
  右 マンダラ思考と手帳講座

メモマンダラ手帳をフル活用したい!
  右マンダラ手帳と仲良くなる講座

パソコン年内開催の講座予定
 右全講座のご案内

手紙お問合せはこちら
 右お問合せフォーム
 

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

 
 
さとうゆきえ プロフィール
 
講師は、ほんのり津軽訛り。

師匠 松村寧雄先生と

 

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で仕事の面白さに開眼。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会い。

そこではじめて、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付きました。

2010年にマンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

 

今すぐ始めたい方↓

 

 

B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております。

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

 

7月のマンダラ思考&手帳講座で

使い方について

ご紹介します

 下矢印

 

 

マンダラ手帳本体に

4冊挟んで使っています。

 下矢印

日記や講座組立、

いい言葉メモなど、

年度を繰り越して使うような覚書に便利です。

 

 

開発者:松村寧雄
 

マンダラチャート認定講師・手帳活用術

ミスド手帳・聖飢魔Ⅱ手帳・能率手帳
夢を叶える手帳・フランクリンプランナー

時間の見える化・目標の見える化

目標の因数分解・問題解決

お金と時間の使い方・カスタマイズ家計簿

オンライン講座・zoom講座

建設業経理士・総務経理

AFP・秘書検定準1級・かづきメイク

大特免許・危険物乙・ショベルに乗れる事務員さん

ナレッジプラザ・ワープロ・エクセル

相続知財鑑定士・法律事務職員

ねぶた祭・居酒屋・パグ好き・犬派

お酒は好きだが弱い方