札幌のマンダラチャート認定講師
さとうゆきえです。
 
 
オンラインで
人生とビジネスを豊かにする
開催しています。
 
さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳術
 
前回までは、
マンダラ思考
つまり
ココロの仕組みについて
ご紹介してきました。
 
いよいよ
今回からは
マンダラ手帳の部にまいります!
 
今回は、
週間行動計画の特徴
です!

 

2021年6月19日
講座ご報告 


マンダラ思考:感謝の原則

①人生計画の中間振り返りワーク!

②人生ルール:まずは「この世のルール」から。


③見て、聞いて、判断する。…私たちの心の働きは、それだけではないのです。

④心のしくみ:私たちは、ありのままに世界を観ていないのです。

⑤一番の敵が、実は一番の味方になるんです。【我欲について】

⑥自分の我欲を味方にするワーク【前編】潜在意識と和解しよう!

⑦自分の我欲を味方にするワーク【後編】潜在意識をキレイにする実践!




マンダラ手帳:週間行動計画

➇週間行動計画は、一週間を俯瞰できます!

⑨週間行動計画で、自分らしいカラフルな一週間を\(^o^)/
 


 

 
そもそも「週間行動計画」ってナニ?

 

週間行動計画は、

マンダラ手帳の中では

一番身近なページになります。

 

さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳講座 マンダラチャート認定講師 講座資料

一番長いスパンで

人生をとらえる

人生百年計画

 

そこから、

ひとまず今年の目標として、

人生計画

ビジネス計画

に落とし込み。

 

そこに

日付を入れるのが

年間先行計画

 

さらに時間を与える

月間企画計画

 

そこでつくられた

ざっくりとした企画計画を、

いよいよ行動計画

移すためのページが

週間行動計画

なのです。

さとうゆきえ マンダラ思考とマンダラ手帳 週間行動計画

 
 
 
週間行動計画の特徴は?
 
ここからは、
一週間を記録するページとしての
週間行動計画
他の手帳にはない特徴を、
3つご紹介していきますね。
 
①一週間の全体と部分と関係性を一目で把握できる!
 
かつて建設会社の
総務経理をしていた時、
見開き1ページの
システム手帳を使っていました。
 
やることがたくさんあるので、
TO DOは、
ABCと枝番で
優先順位をつけていました。
 
が、いくらでも書き込める分、
先送り事項も多くて…(;´∀`)
さとうゆきえ 手帳術 マンダラチャート認定講師
 
マンダラ手帳
週間行動計画だと、
一週間のどこかでやればいい
という安心感があります。
 
マンダラ手帳 週間行動計画 クローバ経営研究所
 
月曜日の予定と火曜日の予定を
入れ替えちゃえ!
ってことも楽ちんです(^_^)v
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画
 
 
②常に役割・目標が中心にあるから軸がぶれない!
 
ご覧の通り、
一週間の真ん中に
「今週の目標・役割」欄があります。
さとうゆきえ マンダラ手帳 週間行動計画
スケジュールを確認するたびに
目に入るので、
軸がぶれません。
 
TO DOを書いても良いし、
今週のメインイベントを書いても良いし。
 
私は、
八分野ごとの八正道テーマ
を書いています。
 
 
③自分自身でチェック、分析、改善できる!
 
今週の目標・役割」に
〇×評価のできる欄があります。
 
また、マンダラチャートの
右下のマスは
今週の評価・感想・対策」欄
になっています。
 
こちらは気づいたことを
メモや文章などで書きこむ
フリースペースになっています。
 
 
以上が
マンダラ手帳「週間行動計画」
の3つの主な特徴でした。
 
 
次回は、
さとう流★週間行動計画の使い方
をご紹介していきますね♪
 
 
講座のご案内

 

虹人生とビジネスを豊かにする

考え方と手帳活用術
  右 マンダラ思考と手帳講座

メモマンダラ手帳をフル活用したい!
  右マンダラ手帳と仲良くなる講座

パソコン年内開催の講座予定
 右全講座のご案内

手紙お問合せはこちら
 右お問合せフォーム
 

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

 
 
さとうゆきえ プロフィール
 
講師は、ほんのり津軽訛り。

師匠 松村寧雄先生と

 

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で仕事の面白さに開眼。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会い。

そこではじめて、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付きました。

2010年にマンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

 

今すぐ始めたい方↓

 

 

B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております。

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

 

7月のマンダラ思考&手帳講座で

使い方について

ご紹介します

 下矢印

 

 

マンダラ手帳本体に

4冊挟んで使っています。

 下矢印

日記や講座組立、

いい言葉メモなど、

年度を繰り越して使うような覚書に便利です。

 

 

開発者:松村寧雄
 

マンダラチャート認定講師・手帳活用術

ミスド手帳・聖飢魔Ⅱ手帳・能率手帳
夢を叶える手帳・フランクリンプランナー

時間の見える化・目標の見える化

目標の因数分解・問題解決

お金と時間の使い方・カスタマイズ家計簿

オンライン講座・zoom講座

建設業経理士・総務経理

AFP・秘書検定準1級・かづきメイク

大特免許・危険物乙・ショベルに乗れる事務員さん

ナレッジプラザ・ワープロ・エクセル

相続知財鑑定士・法律事務職員

ねぶた祭・居酒屋・パグ好き・犬派

お酒は好きだが弱い方