【7/9(火)】『怒りや不安・感情コントロールのためのマインドフルネス体験セミナー』 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


 

こんにちは。
ピースオブマインドです。



あなたは、こんなふうに
感じることはありませんか?


   ↓↓↓

 


・感情的に怒ってしまう。

 イヤミを言ってしまう。




・失敗したことをいつまでも
 クヨクヨと考えてしまう。



・不安になると冷静な判断ができず、
 あとで困ることが多い。



・人とうまく付き合えない。

 人づきあいに自信がない。



・自分を好きになれない。
 自己肯定感が低い。



・関係をこじらせるのが怖くて

 言いたいことが言えない。



・相手にどう思われるか、
 気になってうまく話せない。



・苦手な人とどう付き合えばいいか
 悩んでいる。

 

 

 



・・などなど。



私(中栖)もそうでした。

このような悩みで

夜も眠れないことも

しょっ中だったのです。

 

 

 

本当に、辛いですよね。

 



人は
一人では生きていけないので、
人間関係はとても大切です。




しかし
このような悩みがあると、
せっかくの人付き合いも、
傷ついたり腹が立ったり、
不安になったり・・
ストレスばかりの不快なもの、
になってしまいますよね。




だけでなく、
社会問題や事件も、
人間関係のもつれから起こる

ことも周知の通りです。




こちらは
良かれと思っていたり、
何気なくとった言動が、
思わぬ恨みをかっていた、
ということもあります。




人間関係は、
心地よいコミュニケーション、
という側面だけでなく、
自分(や家族)の

「身を守る」ためにも
重要な役割を果たす
のです。




そして、

コミュニケーションの土台

となるのが、怒りや不安など、

感情をコントロールする力です。



特に
子どもを育てる過程においては、
何よりも大事といっていいでしょう。

 

 

子どもは
普段の親の言動から、
コミュニケーションや

感情コントロールについて学びます。

 

 

 

保護者が

怒りや不安を抱えたまま関わると、

子どもの自己肯定感や問題解決能力

自分で感じ、考えて行動する力、

生まれ持つ才能や個性を潰してしまう

こともあるのです。
 

 


さて、
それくらい大事なことです。
より良いコミュニケーションや、

感情コントロールのための
「スキル」は
選択に迷うほど存在します。




しかし、
方法ばかりが並べられ、
その前提となる「本質」
はなかなか伝わっていない

と感じます。




そして
それによる「弊害」すら、
起こっているようです。



 

それは何か?





それは・・


   ・・


   ・・




「こうすればいい」

の方法を知っていても、
「使える状態」でなければ、


「できない(使えない)」
「うまくいかない」

 


  ↓↓

 


「やっぱりダメだった」
「私には無理なんだ」
「何をやってもムダだ・・」

 

 


と、

無力感や自己否定感を強化

してしまうことです。

 

 

 

せっかくのスキルも、

逆効果になってしまいます。

 



 





・・そこで!!

 

 

 

 

「どうしたらいいの?」とお悩みの方へ


 

どうしたら?とお悩みの方へ、

「本質」を体験するための

講座を開催致します!!

 

クローバー怒りや不安・感情コントロールのため
   マインドフルネス体験セミナー』
クローバー
 

 



例えば、


「このようなスキルを使えば
 人間関係は劇的に変化しますよ」



などという
うたい文句がありますが、

 

 

 


それが通用するのは、
自身の心と身体の
「今の」状態について
「正確に」関知できる人だけ
です。




「アイメッセージ」や
「アサーティブネス」など
適切なコミュニケーションも、
「自分も他者も尊重する」
スキルですが、



それにはまず
感情コントロールが大前提です。




感情への囚われから

抜け出せて初めて、


「今、自分が何を感じていて、
 どうして欲しいのか」


「本当の気持ち」

を伝えることができるのですね。



自分の気持ちも

相手の気持ちも

大切に(尊重)できるのです。


 

自他を尊重するために必要なこと!

 


それにはまず、今の


・(身体)感覚


・感情


・思考



を歪みなく「正しく」
認知(認める)していること
が必要です。






怒りや不安などの感情に
翻弄されていれば、
「正しく認知」できません。



「偏った思考」があっても
「正しく認知」できません。



(※ここでの「正しく」は、「良い・悪い」ではなく、

  「正確に(ありのまま)」 という意味です。)




それら
感覚・感情・思考を
「正しく認知

(=感情コントロール)」
できるようになるのが
マインドフルネスです。




マインドフルネスで、

今の感覚・感情・思考に
気づく練習を続けていると、

 

 


適切なコミュニケーションに

不可欠な共感力がアップし、
何と言えばいいのか、
どうしたらいいのか、
という迷いもなくなっていきます。


 

ぜひあなたもこの機会に

人間関係のみならず、

自分らしく、幸せに生きるために


「本当に必要なことは何か」


を知り、感情に振り回されない、

ストレスフリーな生活で、

人生をより豊で幸せなものにしませんか?

 

 

 

あなたのご参加を

心よりお待ちしています。

 

 

   →<お申し込みはこちら>






 

 

 

こんな方におすすめです!!

 


・気持ちをうまく切り替えられない。


・ぶり返し、くすぶり続ける怒りで苦しい。


・不安になるとそのことが頭から離れない。


・感情的になるとなかなか冷静になれない。


・子どもや夫に怒りをぶつけてしまう。


・ネチネチと怒ってしまう。


・あんなこと言わなければよかった、
   と後悔することが多い。
 

・言いたいことの半分も言えない。


・頼まれると断れない。


・イヤな事でもNOを言えず
   引き受けてしまい、後で困る。


・何度言っても伝わっていない、
 「前にも言ったのになんで?」と感じることが多い。


・余計なことを言ったらどうしよう?
   こんな事言ったら嫌われるかな?など
    考え過ぎて結局言えない。


・嫌われるのが怖い。


・人付き合いが苦手、面倒なので避けているが、
   このままでいいのか不安。


・親子・夫婦など家族関の悩みがある。


・人を信じられない。


・人との適切な距離感がわからない。


・人前でうまく話せない。
   堂々と話せるようになりたい。


・人見知り。緊張して話せない。


・自分の意見をちゃんと言えるようになりたい。 

 

 

 


このような状態も、
性格や人格とは全く関係なく、
これまでに身につけて来た
「行動パターン」
です。



パターンであり習慣なので
いくらでも変更が可能です。


なりたい自分になれるのです。



講座では、
なりたい自分になるコツと、
何をすればいいか、を
具体的にお話しします。



それらを活かし、
次のような効果をぜひ
実感してくださいね。


 

 

 

このような効果があります

 


→ 感情をコントロールできるようになる。



不安になっても、
「まぁ何とかなるだろう」と
いつでも安心を取り戻すことができる。

 



→ 人間関係が良くなる。



→ ああ言えば良かった、など
  あとで後悔することもなくなる。



→ 人前でも話せるようになる。



→ 苦手な人でも、困らない。



→ 自分の思いを大切にしながら、
    相手の気持ちも尊重できる。



→ 感情に翻弄され、その場に
    そぐわない言動をすることを防げる。



→ 好感度がアップする。
   相手に与える印象が良くなる。



→ 見た目や肩書きに翻弄され、
     騙される事がなくなる。



→ 危険な相手から身を守れる。



→ ストレスが減る。
    悩み続けて苦しい、がなくなる。



→ 相手を思い遣る、
    優しい気持ちになることが増える。



→ 自分を好きになる。



→ 共感力がアップする。
   他、多数。
 
                                     

 

 



<副次的な効果>

・リラクゼーション効果
・肩凝りや腰痛の緩和、
など。




<お申し込みはこちら☆>


 

  講 座 内 容          


人間関係がうまくいかない原因

人間関係で本当に必要な事

自分を知る、コミュニケーションチェック

アサーティブ(自他尊重)を「体感」する

人間関係に効くマインドフルネス体

                    など。



 


■日時   7月9日(火曜日)
   10:00〜12:00

 

 

■場所  大阪市鶴見区民センター(3F) 
    集会室4


■受講料 
   通常12,000円
            ↓↓
  メルマガ登録者限定
   特別価格 6,000円(税込)
 


メルマガ登録がまだの方は

登録してからお申込み下さい。




■定員  6名



■一時保育(3名まで)  
 保育料1,000円(税込)


ベルお申し込みはこちらです。

 

少人数制ですので
お申し込みはお早めに☆



(受講料のお支払いは
 銀行振込又はクレジットカード決済可)


ニコお客様の声

(マインドフルネスを体験された方)

「自分が変われば子どもも変わる!実感しています♪」30代 Kさん

自己嫌悪や妬みも○○に変化しました‼︎

「何で私が?!」と苦しかったことさえ忘れてしまいました!!

「愚痴や怒りが減り、心と体を労れるようになった!」30代Aさん

「スキップしそうな勢いで帰宅したことを覚えています」30代Tさん

「ウソみたい!! 症状もほとんどなく、安心しています。」30代Sさん


「無事に1年過ごせたのは「マインドフルネス」だと思っています。」30代 女性

「あれほど辛かったPMSの症状が改善しました!」30代Yさん




■何か嫌なことがあると、それに加えてありもしない被害を頭の中で妄想して余計に傷ついていたことに気づき、事実と妄想を切り離して考えるようになりました。また、ストレスを感じた時、呼吸が浅く身体がこわばっていることにも気づけたので、意識して深呼吸をし、気持ちを切り替えられるようになってきました。(Hさん 40代 女性)



■普段の自分がいかに「うわの空」で生活し、人や自分をジャッジし続けていたかに気づきました。 くよくよと思い悩むことをストップさせる効果ももちろんありますが、家事などを丁寧に行うことで暮らしそのものの質が上がりそうです。マインドフルネスは「今を生きる子ども」と向き合う時のガイドのような感じです。子どものことを、前よりも何倍もかわいいと思うようになりました。あんなに子どもが欲しかったのに、子どもができればまたそこから目をそらしたくなる自分が本当に嫌だったので、その理由に納得してクリアできたのがとても嬉しかったです。(Nさん 40代 看護士)



■気づかないうちに、いろいろと自分を否定する言葉や考えが浮かんでいたと気づきました。今考えていること、感じていることに気がつくようになると、そんな考えや感情が頭に浮かんでも構わないんだ、と思えるようになってきました。これからは子どもにだけでなく、夫や同僚、上司に対しても、いろんな感情が芽生えた時、自分を責めないでいられそうです。(Tさん 40代 女性)



■がんじがらめになって動けなくなっていた自分をはっきりと自覚することができました。そして、いかに「〜すべき」に囚われていたかも記録する事でよくわかりました。また、その考えが私自身ではないことを知り、ビックリしましたが、それでよく生き抜いて来たなぁと、自分を労いたいです。今、自分の見た目や身体をいたわるようになりました。物に対しても「手入れ」するようになり、以前より「工夫」するようになった気がします。また、子どもに嫉妬することがなくなり、成長や、楽しむ姿を嬉しく感じる事ができるようになりました。(Yさん 30代 女性)



■最近、
少しずつ身体に変化が現れてきたなぁと自覚しています。瞑想会に参加して、2回だけ出来ない日があったんですが、後は毎日やれています。若い頃に好きで毎日続けていたスポーツ以来、好きで続けられているものとなっています(^^) 私は坐骨神経が痛いときもあるのですが、マインドフルネスでその痛みが解消されます。また次の日、痛いなぁと思ってもマインドフルネスで痛みが消える。なので、もし痛くてもマインドフルネスをすると痛みが緩和されるのでとても助かっています(Tさん 30代 女性)



■何にも考えていないつもりでも、いろいろ浮かんでくるものなんだなと思いました。ワークでは体が硬く、縮こまって小さくなっていることがよくわかりましたし、身体が軽くなりました。(Iさん 30代 女性)



ニコ他お客さまの声

 

 

 

【講師プロフィール】  
マインドフルネスセラピスト 
中栖 久美子

NPO法人人間性探求研究所 マインドフルネス道認定講師
子育て心理アドバイザー
アサーティブネストレーナー
ジャズダンスインストラクター
ヨガセラピスト  

13歳から東京音楽学院で歌とダンスを学び、スクールメイツとして10年間テレビ番組やアイドルのバックダンサーを務める。 また万博や大手企業イベント・パーティーで12年、ダンサー・シンガーとしてミュージカル等に出演。グループ内では6年間リーダー、歌姫として活躍。その間ジャズダンスインストラクターとして延べ1万人を指導する。 体力・気力の激しい消耗に限界を感じ29歳で結婚・出産するも17年前に夫と死別。そのショックからうつとパニック障害を発症。一日に18時間~22時間眠り続け、歩行困難な状態が半年以上続く。 そんな中、認知行動療法、インナーチャイルドセラピーなど心理療法を受けることで、病気の原因が機能不全家庭での生育歴にあったことに気づく。自らも同様の心理療法を学びマインドフルネスを実践する事でどん底からみるみる回復し、体力・気力・生きる力を取り戻していくことに驚く。 この経験を同じような境遇で生き辛さで身動きできない人を助けたいと2012年、NPO法人ピースオブマインドを設立。心理カウンセラーとして育児に悩むママ、生き辛さを感じる女性や子どもたちの自分らしい生き方支援を始める。 「自分を苦しめているものに気づき、手放す」という人生の質を向上させる方法を広めることが、子どもたちが安心・安全に暮らせる社会への貢献に繋がる事を信念に今後も講座や「本当に変わる!!マインドフルネスセラピー」などを拡大中。 趣味は映画鑑賞、雑貨やさんめぐり。かわいいものと美味しいものが好き。大阪市在住。


 

 

これからの世の中、
さまざまな社会問題や
グローバル化により、
安心、安全な生活の実現には
適切なコミュニケーション能力
が必須事項となってきます。



ますます生き辛くなる世の中を
生き抜いていく子どもたちの
安全で幸福な未来のためにも
まずは私たち大人が、身に付け、
向上させたいものですね。


皆さまのご参加を
心よりお待ちしております。

 

 

  





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友