「何で私が?!」と苦しかったことさえ「忘れてしまいました!」 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

 

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


 

今日は
マインドフルネスセラピー
セッションを受けられた方の
ご感想を紹介します。


 

Aさん(仮称)はとても理知的で
おしゃれな2児のママです。
回数を重ねるごとに、
目覚ましく進化されています。



私がコメントするよりも、
とにかく読んでいただきたい、
Aさんがどんな状況から
どう変化されたか

感じていただきたいです。

 


母親になる自覚も覚悟もないまま
始まってしまった子育てで、
今までにないしんどさを感じて、


漠然と「カウンセリング、大阪」
などと検索していて、たまたま
ピースオブマインドのページ
にたどり着いたのが始まりでした。


そこで瞑想会の存在を知り、
瞑想会に参加したあと、
枠をはずすセッションを受けてから、
今回マインドフルネスの
四回のセッションを終えました。


マインドフルネスが、
脳科学的にも効果が証明されていて、
宗教やスピリチュアル、自己啓発
のような怪しい感じがないのと、
とてもシンプルで合理的なのが
私には入りやすかったです。


平たく言うと、
感情に振り回されずに
機嫌よく生きていくために、
「脳の新しい回路を作る方法」
を教わっている、という感じ
です。


脳の新しい回路を作るというのは、
楽器の練習やスポーツに似ている
とうかがったのですが、
本当にそんな感じがしました。


一種の筋トレなので、最初は
手探りでぎこちないのですが、
足の小指のように自分で思い通りに
動かしづらかったものが、
毎日動かす練習をしていったら、
自在に動かせるようになる、
というような
神経の回路が繋がっていく
プロセスに近い
と思いました。


せっかくつながった回路を
丈夫なものにしていくために、
これからもずっと
継続していきたいと思います。


これまでのセッションを終えて
私が気づいたこととして、
大きくは四つあります。


一つ目は、子育てが
人生の行き詰まりを感じた
きっかけではありましたが、


子育て自体に原因がある
というよりは、


自分の思い通りにいかず、
自身の考えや行動が、問題として
表に出やすい状況の連続が子育てだから、
なんとかしたいと思うようになった
のだ
ということです。


結局は自分に向き合う必要が
あるんだと思いました。

それは同時に、
自分が変わりたいと
思っているんだと思います。


二つ目は、
ワークに取り組んでいく中で、
日々さまざまな感情に
翻弄されながらも
気付きを重ねていくと、


その時は
「本当にもっともらしく思っている」
ことが、客観的に分析することで、
「とても滑稽にみえてくる」

ということです。


こんなことでこんな風に
毎度イライラして、
そこから連想して
こんないらんことまで考えて、
「あほだなー」と
笑えるようになってきた
のです。


これは大きな変化でした。


それでもまだまだ翻弄されてますが、
自分の感情に距離をとって見ることで、
見え方が変わってきたのは確かです。


三つ目は、自分の
「イライラしやすい状況の傾向」
がわかり、それを観察していくことで、
「イライラの根底にある根強い執着」
に気づけたこと
です。


これはこの先時間をかけて
取り組んでいくことなので、今は
「気づけたことをよしとしよう」

と思っています。


四つ目は、
「心と体がつながっている」
ことを感じられるようになり、
「心身の不調に気づきやすくなった」

ことです。


それは結果的に
「自分を大切にすることになる」
ので、それができてきたら、
「本当の意味で子供のことも大切にできる」
のではないかと思っています。


これまでの気付きを支えていただいた
中栖さんと亀さんには本当に感謝しています。
一人ではとても無理なことでした。


私にとってわかりやすい表現で
教えてくださるので、とても理解しやすく、
腑に落ちることがたくさんありました。


「何で私が子育てしなくちゃいけないんだろう」
とずっと考えて苦しかったのに、
そんなことさえ忘れてしまいました!



頭の中が「静かで穏やかな時間」
が増えて、脳内に少しだけ
余白ができた気がします。


今苦しくて、セッションを受けようか
迷っている方がいらしたら、
本当におすすめしたいです。

 


Aさん、ありがとうございました!


 

苦しかったことさえ忘れている、
もっともらしく思っていたことが、
滑稽に思え、笑えてしまう、
そうなると本当にラクですよね。



マインドフルネスで
「感情や思考に気づく力」
それを「洞察する力」が
確実にアップ
されていると思います。
引き続き、応援していますね。



このように

マインドフルネスは、
苦しい・辛いの正体を

「頭で理解する」のではなく、
「体感としてわかる」ので
それに囚われなくなります。



 

抑え込んだり

感じてないフリをしたり、

変えようとするのではなく、

「自然に」そうなります。
 

 

 

怒りや不安に翻弄される
ストレスフルな日常が、

「忘れてしまう」ほどに
根本から改善されるのです。



 

 

 

自分を変えたいママのための 

『本当に変わる!! マインドフルネスセラピー』

 

 

 

 

受付中のメニュー

 

あと3名様

8月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友