【大阪】イライラ・不安解消『マインドフルネスセラピー』子どもに感情をぶつけるのはもうイヤ!なママをサポート

大阪(鶴見区)のピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業や、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


テーマ:
ピースオブマインドは2006年より
子育て支援活動をさせて頂いております。


講座や相談カウンセリングを受けられた
「お客様の声」を紹介させて頂きます。




「もっと早く聴いてもらってたらよかった」と思うことばかりです

いつも相談した後に「相談してよかった~!」
「もっと早く聴いてもらってたらよかった」と思うことばかりです。
自分ではどうしていいかわからないときに話を聴いてもらい、
どこの子育て本にものっていないことを教えてもらっています。
目からウロコです。    (Tさん40代)




無理をしないようになりました

私は自分の体験から反面教師な親像はあるけど、
「こんな子育てをしたい」という見本がないので、
お手本となるものを探していました。

「子育てブログ」を片っぱしから探して、心から子育てを楽しんで、
自分も子どもの気持ちも大切にされているピースオブマインドさんを見つけて、
これだー!!って思いました(*^^*) 

相談させてもらうようになってから、今は前ほどの無我夢中さは消え、
イライラしたときも疲れてるんやなぁと自分に無理をさせないように
できるようになりました。  (Fさん30代)




多くの人に知ってもらいたい!

子育てって、みんなきっと大変です。
でも、我慢したりしんどい思いをすることが、子育てではないと思います。

私は、周りから子育てについて色々聞いたり言われたりして“本当だろうか?
何が正しいんだろう?”と考えてしまう時に、
ピースオブマインドの考え方を教えてもらうと、
とても納得!できたり、安心します。

たぶん必要なのは、小手先の子どもの育て方、
ではなく子どもとの在り方であり、自分の在り方であり‥。

それぞれがなるべく楽な気持ちで、
自分や子どもとしっかりと向き合っていける方法がある、
ということをここで知ることができました。

ぜひこんな子育てを多くの人に知ってもらいたいと思います!

(Mさん 30代) 

 


舵を切り直すことができてよかった

子育ての悩みの答えを探し求める中で、
ネットを通じて「ピースオブマインド」に出会いました。

ここで初めて「安心・自信・自由」という言葉にふれ、
「自分を大切にする」ということを学ばせてもらいました。

最初は分からないことだらけでしたが、
子育ては自分の生育歴の影響が大きいこと、
「こうあるべき、あらねば」と思わなくていいこと、完璧な子育てはないこと、
自分の失敗を許せないと他者(子ども)の失敗も許せない、
目からうろこなこともあり、今までの自分の常識を覆すものもありました。

でも、知っているのと知らないままとでは全然違う子育てをしていたと思います。

ここ数年相談しながら少しずつ少しずつ実践で学んできました。
すぐには上手くいかないことの方が多かったように思います。

それでも今、自分が自分の気持ちを大切にすることができるようになってきたら、
子どもとの関係も変わってきているのをひしひしと実感しています。

何より「気持ち」を大切にして子どもと関わると、
「良い子に育てなければ」と思っていた頃にはなかった幸せを感じることができるんです。

「良い子」に育てなくてもいい、共に「幸せ」に育っていきたい、
そう思える自分に舵を切り直すことができて本当に良かったと思っています。

( Aさん 40代)    


    

講座を受講された方のご感想

・前向きな気持ちで子育てできるような自信を持てたように思いました。
  (2歳女の子のママ)


・初めて聞くお話ばかりで参加して良かったです!
 「アイメッセージ」の大切さを知り実践しようと思いました。 (4歳男の子のママ)


・上の子が私の顔色をうかがっているかなと思っていたところだったので
 いつもと違う接し方をしてみようと思いました。  (5歳・3歳姉妹のママ)


・完璧な子育てはない。完璧でなくていい。と
 ハッキリ言ってくれたのでとても安心できました!  (1歳男の子のママ)


・主人とケンカすることが多いのでとてもためになりました。
 アイメッセージを使うように心がけます。 (30代女性)



・アイメッセージで伝えても子どもがダダをこねたとしても
 機嫌を良くしようと思わなくていい、
 ダダをこねることも大切というのが興味深く思った。


・自分の気づかないイライラのもとに目を向けられた。
   (本当は誰に何を言いたかったのか)


・今回は少人数だったのでとてもお得な感じでした。


・短所から長所への変換も皆さんの変換と共有できてよかったです。


・カフェでの講座は女子会のようで楽しかったです。


・お二人に会えるといつも元気になれます。


・今までブログを読ませて何度も救われて来ました。
 そして、今回の講座はレジュメもわかりやすく、
 説明を聞いたことでさらに理解できました。


・こんなに私は大切にされていいんだ。と、とても穏やかになり安心しました。
 

・お時間をたくさん頂いてじっくり話も聞いてもらい、たっくさん、
 素敵な言葉をもらいハートがやわらかくふわふわになって帰って来ました。


・本当に講座に参加できて、すごい宝をもらって来たと思います。
 ありがとうございました。ぜひいつかまたお会いしたいです。



こんな方におすすめします

・自分に自信がない。

・怒りやイライラがなかなか収まらず、
 感情をぶつけてしまうことがある。

・罪悪感や自己嫌悪で苦しい。

・人にどう思われているかが気になる。

・不安になると夜眠れないこともある。

・自己実現し、人生をより充実させたい。

・なりたい自分になりたい、変わりたいが、
 思うようにいかない、どうすればいいのかわからない。

・こうすればいいと頭ではわかっているけれど、できない。

・寝付きが悪い、眠りが浅い。

・やる気がでない・身体がだるい。

・やりたいことがなかなか進まず、焦る。

・ついカッとなって怒鳴ってしまうことがある

・子どものしつけ、これでいいのか不安

・思いやりのある優しい子どもに育てたい

・まわりの人と自分を比べて焦る 







■講師 中栖久美子(なかすくみこ)
心理カウンセラー・NPO法人ピースオブマインド代表理事




NPO法人 人間性探究研究所 
 マインドフルネス8週間プログラム修了

マインドフルネス心理相談員
 (NPO法人マインドフルネス総合研究所認定)


過去にはミュージカルなど数々のステージで
プロのダンサー・シンガーとして活躍。

その後結婚・出産するも夫との死別で
鬱とパニック障害を発症。

子育てにも行き詰まり、このままではいけないと
治療を通じて自分に向き合う中、
自らの生育歴による生き辛さに気づく。

心のしくみを理解するため心理学を学び、
子どもの心を健全に育むために親はどうすればいいのか、
という経験から学んだ大切なことを、同じように育児に
悩む人に伝えたいと、マインドフルネス心理相談員、
ヨガインストラクター、アサーティブネストレーナー、
カラーセラピーなど数々の資格を取得。

子育てママのための講座や講演活動の他、
大切なメッセージを歌にして音楽やダンスなど
芸術によって心が癒され生きる力の回復を促す
事業も行うなど多岐にわたって活躍している。






■お問い合わせ・お申し込みはこちら



$子育てママの味方☆育児の悩み相談室 ピースオブマインド-pomehonmini-toka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの不安・イライラ解消 マインドフルネスセラピーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります