【ご感想】無事に1年過ごせたのは「マインドフルネス」だと思っています。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


 

こんにちは。

ピースオブマインドです。

 

 


先日、第5回になりました
【はじめてのマインドフルネス瞑想会】
無事終了しました☆



今回も、育児や家事で
お忙しい中来てくださった皆さま
本当にありがとうございました!



今回はワーク中心で行いました。
参加者も経験者の方ばかり、
徐々に集中力がアップする中、
それぞれに身体感覚・思考など
気づきが深まっておられたようです。



ワークのたびに気づきや感想、
質問などシェアするのですが、
「どうでしたか?」と訪ねると
毎回発言がかぶる、というくらい、
皆さん熱心でモチベーションも高く、
真摯に向き合っておられました。



最後に行った
「家事に活かせるワーク」では、
それまでのワークで集中力も高まり、
心も静まった状態で行われた分、
その内面が所作に表れていたと思います。



また今回は、お一人の方が

保育を利用され、子どもさんには

以前講座でお会いしてたので、

私たちも楽しみにしていました。
この日もとても子どもらしい、
素晴らしい個性を終始発揮され、
これからがとても楽しみだなと、
改めて思いました♪



かめさんとたくさん遊べて良かったですね♪
終了後、お膝に座りに来てくれて、
とっても嬉しかったです(笑)
また会える機会を楽しみにしてますね♪



さて今回は、終了後に
「ミニカウンセリング」を行い、
お話を聴かせていただきました。



お聴きしながら、
皆さんが日々、子どもさんのため、
ご家族のため、ご自身のより良い人生のため、
それぞれに工夫し、行動し、
がんばっておられるのを感じました。



育児や家事の忙しさの中でも
マインドフルネスを継続されているのは
本当に、凄いことだと思います。



ぜひその調子で、
お渡しした「続けるコツ」を参考に
今後もマインドフルネス生活を継続し
「なりたい自分」
「叶えたい夢・目標」
を実現させてくださいね!



それではここで、
今回参加された方のご感想を
紹介させていただきます。

 


①瞑想会で気づいたこと、感じたことなどお書きください。


普段、自宅で行っているマインドフルネスのストレッチ以外のことをすると、特に体に刺激を受けることが出来ました。
すり足のワークは、集中力がとても必要で、頭も体もフル回転でシンプルな動きだけど、とても疲れました。
でも、脳はリフレッシュされ、スッキリしました。



②日々のマインドフルネス生活で感じること、気づいたことなどをお書きください。


特に朝起きてすると、達成感もあり、その後の行動がスムーズになります。
マインドフルネスをするようになってからは、入れている予定をキャンセルすることが少なくなり、私の中ではそれは嬉しいことです。



③本日の内容を、日常でどのように活かせそうでしょうか?
その他ご意見・ご感想をお書きください。



お風呂で歯ブラシを持って入るので、歯ブラシのマインドフルネスワーク(触ったり、眺めたり)をしたりしています。
去年の今頃は辛い思いで中栖さんの所に来たのですが、無事に1年過ごせたのは、マインドフルネスだと思っています。
一歩進んで、また後退することもありますが、今はこれがあることでひどくなることはないかな、と思っています。強みになりました。

 

(30代 女性)


ーーーーーーーーーー

①瞑想会で気づいたこと、感じたことなどお書きください。


まだ「枠」や「思考のクセ」がたくさん残っているなと思いました。自己受容か、開き直りか違いがわからないことや、自己流にしてしまっている部分がそのままでいいのか、変えた方がいいのか、ずっと疑問に思っていたことが解消され、すっきりしました。



②日々のマインドフルネス生活で感じること、気づいたことなどをお書きください。


身体の感覚を感じたり、マインドトーク(自動思考)から我に帰ることは日常でよくあるのですが、一瞬だけなのでそれでも大丈夫なのかな?と心配だったのですが、それを繰り返していけばいいことが今回確認できたので安心できました。



③本日の内容を、日常でどのように活かせそうでしょうか?
その他ご意見・ご感想をお書きください。



とりあえず、今のままマインドフルネスを続けていこうと改めて思える一日でした。
焦りや不安、怒りに振り回されることもまだまだ多く、くじけそうになることもありますが、何年後、何十年後を見据えて気長に続けていきます。
今より心穏やかに過ごせてたらいいなと思います。
(40代 女性)


ーーーーーーーーーー

①瞑想会で気づいたこと、感じたことなどお書きください。


体の動かし方、感じ方が、家で自己流にやっている時より、はっきり感じ、わかりました。
先生に「〜どうですか?」と言われて考えることが多かったです。



②日々のマインドフルネス生活で感じること、気づいたことなどをお書きください。



少しずつ効果が上がっているのかな、と思う時もたまにありますが、まだまだ怒りまでが早いな、と思います。



③本日の内容を、日常でどのように活かせそうでしょうか?
その他ご意見・ご感想をお書きください。



洗濯や寝かしつけなどにちょうどいいワークを教わったので、どうせやるならマインドフルネスも取り入れたいと思います。
(30代 女性)

 

 


皆さん本当にありがとうございました。
またお会いできること
楽しみにしていますね!


今回は来れなかった方、
初めての方ももちろん大歓迎、
次回の瞑想会でお会いしましょう!


※遠方の方にもメニュー
ご用意しております。ご相談ください。



★ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい!
なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ
  ↓↓↓
『願望実現☆マインドフルネスセラピー』




★子育ての不安解消!ママが癒され、子育てがラクになる☆
  ↓↓↓
ママの安心サポート受付中!【限定5名様】

 

 

 

 

 

 

てへぺろうさぎ子育ての基礎を知りたい方はコチラ

▶無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。

 

 

気づく幸せカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

【個別相談】

相談・カウンセリング受付

 

お客さまの声

メールでのお問い合わせはこちら

〈お電話〉090-8208-2487

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友