1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-20 15:40:12

ショックアブソーバー

テーマ:ブログ

2009年1月21日の私のBLOG

 

ここに書いたショックをもう一度作ってみようかなと考えています

このBLOGを読んでもほとんど伝わらないと思うのですが、しかし最近になって伝わりそうな方が若干居られます

 

ショックとは、バネの圧縮時の速度を落とす物のようなラジコン独特の見方がありますが

私の頭の中は伸び側の速度を落ち着かせることが主の目的となる部品だと思っていました

しかしラジコン的な観点からすると、圧側の速度も重要ということなんですね

サスの動きを3個に分けると、

●一番速い動きはジャンプの着地

●一番遅いのはコーナリングのロール

●その中間は、高速走行のストレートなどでのギャップ

現存のショックはコーナリング重視でセッティングしてますよね、でもGOJOのようにジャンプが大きいとそうは行きませんね

理想は何か、それに合わせる穴をどうのように使うか

どの穴がどの部分でプラスに働くかがポイントですね

説明は難しですが、バネとの組み合わせがありますんで、まずはバネは忘れてください

 

高速と中速の穴は大きいほうが良いかもしれないですね

要するに、少し柔らかいバネでも使えるのか?

ジャンプのアプローチのボトムが厳しくなるか?

課題もてんこ盛りなような気がします

 

 

 

それと、ピストンとは別に、ダンパーロッドを太くしたい件

何がメリットがあるかと言うと、引きダンパーの引きが強くなるということです

そもそも、BIGボアになった時って、ロッドも太くなってると思っていた私ですが

既存の3mmでがっかりした覚えがあります

太さ=体積なんですね、シリンダーの容積だけが増えて、ダンパーロッドの体積は同じって

引きが弱くなってるんですね、太ければ太いほど引きが強くなるということですが

太すぎると一気にエア噛みするでしょうねパッツンですね

そうこう考えていると、引きダンパーはやっぱシムって結論になりそうですね

 

と考えておりましたが、京奈和開通記念で走っていた●●さんのマシンが速かった

で、ちょこっと聞いたんですが、私の考えていたのと同じじゃないの?

そして見つけました同じのが売ってますね

 

 

 

 

誰か買って試してください、頭が痛くなると思いますよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-15 12:51:34

京奈和開通記念レース結果と御礼

テーマ:ブログ

京奈和開通記念レース開催結果

 

 

レースにご参加いただきました選手の皆様、大会の趣旨にご賛同頂きました後援協賛企業の皆様に感謝しております、誠にありがとうございました。レースは和やかなムードとレースの緊張感を味わうことができ、遠方からお越し頂きました選手との交流も深まりました、今後もまたGOJOでの再会を楽しみとなるレースを開催に向けご支援頂けますようコース管理に一層の努力に励む所存です。

 

 

京奈和自動車道の開通した部分を走ることで、以前より15分ほどの時間短縮となりました

大阪からお越しの際は、阪神高速松原線→阪和道→南阪奈→京奈和道と繋がっております

このルートでお越し頂きますと、ETC3線割引適用となりますので、柏原ICを使っても料金は同じです

近くなったGOJOを今後もごひいきにお願い致します。

尚、カーナビやYAHOOの地図にはまだ道路の情報が反映さておりません

詳しい画像 → ココ をご確認ください

 

今回、TOP OF CLAY というタイトルでの開催をさせて頂きましたが、GOJOの路面は100%土でつくられています、ジャンプの飛び出しから着地に計測ラインの全てを土で作ることに拘りもっております、その土路面コースでの頂点を目指しておられる全ての選手が納得して頂けるよう、そして安定したグリップが保てるような取り組みを今後も続けて行きたいと思っております、TOP OF CLAY が全日本選手権開催に繋がるよう切に望みます

 

 

後援

チャンプ RCアドバイザーチャンプ

 

協賛

 近藤化学(株)

 

 KYOSHO(株)

 

 SANWA電子機器(株)

 

 (株)CENTRAL RC

 

 東海模型(株)

 

 (株)ハイテックマルチプレックスジャパン

 

 (株)マルク

 

 双葉電子工業(株)

 

 (株)ブンカ

 

 マッチモアレーシング(株)

 

 (株)ヨコモ

 

 

2WD Stock17.5T Expert

 

 

2WD Stock17.5T

 

 

2WD Modify

 

 

4WD

 

 

SC Truck

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-12 23:23:32

京奈和開通記念レースにご参加いただきありがとうございました。

テーマ:ブログ

京奈和開通記念レース無事終了しました

レースにご参加して頂いた皆様、ご協力頂きました後援・協賛企業様に感謝しております

有難うございました。

 

当方、本業が疎かになっておりまして、ただ今遅れを取り戻し中でございます

レース結果などのご報告が遅れておりますが順次ご報告させて頂きますので

今しばらくお待ちください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。